• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2018年10月26日 イイね!

簡単なようで難しいテスラの真似

簡単なようで難しいテスラの真似テスラの強みの一つに、ソフトウェアのオンラインアップデート(OTA)がある。この機能を使って自動運転やブレーキなどの性能向上が整備工場に入庫せずとも実施する。ユーザーは常に最新のソフトウェアを享受でき、メーカーは更新の為の費用を節約でき双方にメリットがある。

まるでwindows updateの様に更新できるのは一般ユーザーからすれば驚くようなことではないかも知れないが、既存の自動車メーカーにとっては簡単なことではない。

①開発予算
テスラ以外のクルマメーカーではバジェット(開発予算)はイベント(フルモデルチェンジや年次イベント)毎に与えられ、それ以外では不具合対策にしかバジェットはつかない。発売後のクルマの機能や性能向上には人も予算もつかず、次のモデル開発に傾注しているからである。厳密なコスト管理を主体とし長年培ってきたクルマの作り方がルール化されているので、テスラの様なソフトウェアアップデートは社内の仕組み上できないのである。

②信頼性
重要保安部品(ブレーキ等)に関わるソフトウェアは確実性が求められるので、誰も作業を確認しないでソフトウェアを更新してしまうテスラのやり方は信じられない。万が一失敗して事故が発生したら、、、と考えるのが普通であり、オンラインアップデートなんて夢のまた夢でしかない。ここらへんの認識の違いは大きいと思う。テスラが安全を軽視しているとは言わないが、こと安全性能に関わる部分では石橋を叩いても渡らないのが今までの自動車メーカーのスタンスである。

上記以外にもテスラにできて他の自動車メーカーにはできない理由がいくつかあり、追い付くには少なくとも10年かかるだろう。ことほど左様にテスラは革新的な自動車メーカーであり垂涎の的、あのトヨタでさえ脅威と感じていることだろう。

テスラにはまだ累積1兆円を越える莫大な借金があるが、それでもなお株を買う価値がある会社だと思うのです。
Posted at 2018/10/26 11:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月26日 イイね!

娘が●ヨタ嫌いになった

娘は某役所に勤務していて毎日の様に自動車販売店の営業所員と接しているのだが、ついに堪忍袋の緒が切れたようだ。
簡単に言えば態度が横柄で高圧的なんだそうで、一部の人ではなく●ヨタの営業所員の大半が役人を下にみた態度をとるそうだ。なんと娘の部署ではほぼ全員が●ヨタ嫌いになっているらしい。

●ヨタの営業所員に言われた言葉の数々
「早くしろよ! こっちは急いでるんだ!」
「そんなこともできないのか?」
「俺の言うことがわかんないのかよ!」
「全く役人は融通が効かねえなあ」

対して日産の営業担当は? と聞いてみたら、紳士的で好ましいとのたもうた。面白いね。

いち顧客として販売店にいけば、平身低頭 最高の接客態度を示す●ヨタ系列の営業所員だが、余程ストレスがたまっているのだろうか? そのストレスのはけ口を役人に向けるのは、どうかと思う。役人だって●ヨタの顧客であったり、将来長くお付き合いする可能性があるはず。ひどい扱いを受けた役人があちこちで●ヨタの悪口を吹聴する前に、態度を改めた方が良いとおもいますよ。

国内のガリバーとなったとはいえ蟻の一穴、因果応報とならない様に気をつけてくださいませ。
Posted at 2018/10/26 10:15:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月25日 イイね!

リーフの謎 その22(プロパイロット編)

リーフの謎 その22(プロパイロット編)派手に宣伝している日産の自動運転技術 プロパイロットについて約1ヶ月使った感想になります。

自動運転はその機能、性能によってレベル0~レベル5までの6段階に区分され、リーフに搭載されているのはレベル2(部分運転自動化)になります。なんのこっちゃですね。

日産のHPには 高速道路 同一車線自動運転技術とあるが、ここで疑問が2つ発生する、

① 高速道路なら完全自動運転?
②一般道路は使えない?

簡単に言えばどこでも使えるが、どこでも不完全なシステム。ただし特定の条件で楽チンな装備ともいえる。

特定の条件とは、前走車がいて比較的直線的な道路での走行で、ステアリング操作やアクセル、ブレーキを全て任せることが可能となる。 特に効果的なのは高速道路上でのダラダラとした渋滞ですね。

それ以外の条件だと、安心して任せられないし、スイッチ操作が面倒。最初の内は面白くてあちこちで試して見るのだが、飽きてしまうとあまり使わなくなる。果たして10万円の価値があるのかは?

危険だなと思うのは追従車両が視界から外れたとき。前走車がいなくなると設定速度まで加速するが、その後前方に停車車両がいても速度を落とさずギリギリまで減速してくれない。最終的には緊急ブレーキが作動するはずだが後続車両がいたら玉突きが発生するだろう。前走車がいなくなったらブレーキ操作での介入は必要と考えた方が良いだろう。

高速道路上でも白線を見失ったり、カーブで曲がりきれないことがあるので自動運転というには性能が未達と考える。
テスラのようにソフトウェアのアップデートができれば救われるが、今のところそのような対応はアナウンスがない。きっとテスラと同じ様なサービス展開は無理だろう。これは体質の違いだから諦めるしかないですね(伝統ある自動車メーカーとIT主体の新興自動車メーカーの違い)。

まあ、オモチャとしては良くできました、、、と言った所だろうか。次の進化に期待したい。
Posted at 2018/10/25 19:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月25日 イイね!

幸せを運ぶイエローハッピートレイン

幸せを運ぶイエローハッピートレイン白内障の治療、検査の為に京急の電車を使う機会が増えたが、たまに黄色い電車を見かける。JRの中央線ではないですよ。

京急と言えば赤い車体に白線を入れた車体が基本ですが、一編成だけ黄色く塗装した電車を走らせているそうです。たった一編成の割には遭遇確率が高いような気がする。見かけると幸せになれるそうで、白内障の手術成功はこの電車のおかげかな!?
Posted at 2018/10/25 14:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月25日 イイね!

目のサイボーグ化 完了後の欲望

白内障による眼内レンズ交換術により両目の視力は1.2に回復したが人間の欲望とは恐ろしいもので、どうせレンズを交換するなら視力3.0とかにしてみたくなった。アフリカなどでは視力4.0以上の人間が存在するようだが、どんな風に世界が見えるのか試してみたい。昔、眼内レンズ交換は一生に一回と言われていたが、最近では技術の進化により何回でも交換可能らしい。お金さえいとわなければですがね。 あと50年もすればレンズ作成技術が高度化し、視力は網膜の限界を試す様なことになるかもしれませんね。

2焦点の眼内レンズですが、右目は約40cm離さないと焦点が合わない設定です。右目の手術後に もう少し手前にならないかと医師に相談したら、左目は30cm位まで焦点が合うようなレンズにしてくれた。わざと左右で度数が違うレンズを入れるのをモノビジョン法というそうです。例えば右目を遠視、左目を近視にして、広い範囲で良く見えるようにします。左右で極端に視力差があると見え方が不自然になるデメリットもある。今回はそこまで極端にせず、ごくわずかだけ視力差をつけてもらうことにした。

結果多少近くまで見えるようになったがスマホの様な小さい文字は結構厳しく老眼鏡は必要と感じます。

2焦点のレンズを使って3焦点レンズ並みの能力を得たことになるので、費用的にはコスパが良かったのだろうと思いますが、3焦点レンズへの憧れは消えません。宝くじに当たったらもう一回サイボーグ化にチャレンジしてみたい。
Posted at 2018/10/25 12:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation