• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2021年01月23日 イイね!

息子の為に家を買うのはありか?

新婚の息子夫婦が家を買いたいと騒ぎだした。しかし安月給の若い夫婦に新築一戸建てはムリだと思う。銀行ローンを借りてなんとか買うことができたとしても、その後の生活に苦しむのは明らか。

鬼嫁は資金を出してあげたらというが、親が支援するものだろうか? ケチと言われればそれまでだが、家なんて自分で頑張って建てるものじゃないの? 魚の釣り方は教えても魚をあげるのは過保護過ぎて息子の将来をダメにすると感じるのです。

彼らの世代は恵まれない時代に生まれたとも思う。バブル崩壊後の経済が成長しない30年にモロに巻き込まれた世代だからね。その間に、いい大学を出ていい会社に入れば一生安泰という常識は通用しなくなった。安月給の派遣労働者が激増し退職金や老後の年金もあてにできない不幸な世代。政治が悪いと叫んでも誰も助けてはくれない、自分で切り開いていくしかないのだ。そんな時に家を買い与えるのは、本人の生きる意欲を奪う様な気がするのです。

かわいいお嫁さんのためにひと肌脱ぐか、将来のことを考え厳しく突き放すか、、、真剣に悩んでます。

皆さんならどうします??
Posted at 2021/01/24 11:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月22日 イイね!

テスラのリコールの原因

テスラのリコールの原因テスラはタッチスクリーンが5年程度で機能停止するという内容の大規模リコールを行うこととなった。普通の車ならカーナビが停止するとしてもリコールにはならないがテスラ車の場合はほとんどの機能をタッチスクリーンで制御するためその機能停止は致命的。

原因はフラッシュメモリーへの書き換え回数の制限値を越えたことによるものだそうだ。初期のNAND型フラッシュメモリーは100回程度しか書き換えられなかったが最近のものは5000回位になっているものの、システムのON-OFF毎に書き換えるバックアップメモリーとして使うには物足りない。クルマでは頻繁に書き換える必要のあるバックアップメモリーにはS-RAMを使い電池でバックアップするのが常識なのだが、テスラはその辺りの設計に慣れていなかったのだろう。
ダメになったメモリブロックを使い捨てにするパソコンと同じような作りではダメなのだよ。

対策はMCU(メディアコントロールユニット)内のeMMC対応nandフラッシュメモリーをより高耐久なものに交換すると共に、プログラムを修正してなるべく書き換えないようにすることになるだろう。ただしこれは暫定対策で根本的にはハードウェアの設計変更によりS-RAMバックアップが必須と思う。どちらも大変なコストがかかるので経営へのインパクトは避けられない。株価は今かなりの高値圏にあるが一旦利確することをオススメします。

【オマケ】
該当MCUはテスラ車の中枢頭脳、自動運転用の高価なAIチップを搭載するので交換コストは一台あたり30万円を越えるだろう。リコール台数が16万台というからざっと480億円もかかる。さらに対象台数は膨れ上がるはずなので最終的には1000億円を越えるだろう。小さな自動車メーカーなら倒産する規模です。
Posted at 2021/01/22 10:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月21日 イイね!

メルセデスベンツの手抜き?

メルセデスベンツの手抜き?メルセデスベンツからコンパクトカークラスのEV、 EQAが発売される。EQシリーズの中で最も小さいEVという位置付けでサイズ、性能的に日産リーフに最も近い。FFベースのガソリンエンジン車GLAとプラットホームを共有していて他のEQシリーズは専用の新規プラットホームを与えられているので、その手抜きぶりが際立つ。

全長4463mm、全幅1834mm、全高1620mm
バッテリー容量 66.5kwh
モーター出力 190ps、38.3kg-m
航続距離 426km (WLTPサイクル)
充電 最大100kwに対応
価格 553万円~

1年後に出るデュアルモーターのAWDは総合出力272psとなるそうなのでどうせ買うならそっちだろう。また7シーターGLBのEV版も登場するだろう。多分EQBという名称ですね。

【オマケ】
プラットホーム流用といってもメンバーを切り取り、そこに構造体としてバッテリー内蔵のアルミケースを嵌め込むという面白い作り。合理的というより強引な作り方がドイツ車らしくない。車両重量が2040kgとやたら重いのはこのせいだろう。ちなみにリーフe+は1680kgなので400kg近く重いことになります。

テスラ モデル3 デュアルモーター ロングレンジ(75kwh)が1847kgしかないのでEQAが如何に重いのかわかろうかと。
Posted at 2021/01/21 23:22:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月20日 イイね!

定額給付金の回収方法

定額給付金を要望する声は次第に大きくなっているように感じるが、一律10万円配布には12兆円もの財源が必要になる。必然的に国債を発行して予算を確保することになるが、それは政府の借金なので利子をつけて返還しなければならない。国はもともと赤字財政なので税金で回収するしかない。

税金には様々な種類があるけれど、一番濃厚なのは消費税と相続税のアップ。金持ちから回収すれば良いという人が多いが高額の所得者(年収4000万円以上)には地方税と合わせると55%もの税金をかけているので、これ以上あげることはできないだろう。所得税を上げたら税金の安い国へ国籍を移してしまうからね。今でもマレーシア、シンガポールに移住して日本へ納税しない高所得者は増加しつつあるのだ。

日銀にどんどんお札を刷らせれば良いという案もあるが(いわゆる現代貨幣理論=MMT) そんなことしたら 超インフレとなりジンバブエの様になってしまう。キャベツ1個買うのに万札が300枚必要とかね。法人税も同様で税率をアップしたら本社を海外に移転することになるだろう。

国が借金を踏み倒すという奥の手もあるのだが、そのときには国債の価値がゼロになり国家破綻を意味する。

結論としては消費税アップしかないのだ。定額給付金を熱望する人達はその覚悟があるのだろうか?

ただ生活に困窮している人は存在するのは事実なので定額給付ではなく生活保護制度の拡充が良いと思います。

【オマケ】
クルマ関連の増税も取りやすいところから取るということからするとあり得ますね。まずはエコカー減税の終了。それでも環境保護という大義名分があるのでEV優遇は残るでしょう。
Posted at 2021/01/20 17:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月19日 イイね!

エコキュート修理完了

エコキュート修理完了エラーコードが表示されメーカーに連絡してから待つこと約1週間、やっと修理にきてくれた。その間普通に使えたので不便はなかったけれど、お湯がでない状態が1週間も続いたら発狂するかも!? 近くに銭湯なんてないし、、、

圧力センサーの設定値が過敏過ぎるのを修正するプログラムアップデートのみで修理完了。こんな修理ならテレビみたいにオンラインアップデートできるとよいですね。プログラムのバージョン番号は101から124になったそうです。メジャーアップデートが1回、マイナーアップデートが3回行われたと推測できます。何が改良されたのかは一切公開されてませんが単なる湯沸し器とはいえ意外とハイテクなのかも知れませんね。

購入してから6年経過、エコキュートの平均寿命は約10年だそうですが20年頑張ってもらいますw

【メモ】
ドレンホースは26mm径のメスネジで接続。
Posted at 2021/01/19 15:25:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation