• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘Nyan!のブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

アリアの地図更新ボタンは押しちゃダメ?

法事のため県外を走行中、アリアのナビ画面に地図更新のポップアップボタンが表示されたので何も考えず押してしまった。すぐに『しまった!』と思ってもあとの祭り。地図更新中は機能制限があるかもと急に不安になった。

幸いナビが使えなくなるようなことはなく30分位で終了したが、、、

何か機能制限されていたのかな??

地図更新をする

何も機能制限がないなら勝手にバックグラウンドでやってくれた方が心臓に良い。


【オマケ】
地図更新終了後、パワーオフ→オンしないと新しい地図が反映されません。そもそも何が変わったのかわからないけどね。

更新ボタンを表示するのではなく、更新後に主な変更点を音声で教えてくれた方があり難みが増すと思うよ。⇐特許ネタw
Posted at 2023/11/24 12:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月23日 イイね!

アリア 初めての不具合と対処方法

アリアのシステムON直後にアラウンドビューモニターが表示されないという不具合に遭遇。どうせシステムリセットしたら直るだろつと冷静に電源ボタンを長押し、、、


シ~ン


リセットできない orz



営業に電話して調べてもらいました。カメラ関係はオーディオシステムの管理下にあるので、オーディオをリセットしてみてと折り返し連絡があった。


ボリュームボタンを長押しでオーディオのリセットがかかるそうです。かなり長い時間推し続けるとピッと音がしてリセットがかかります。

その後EVシステムの電源をONにしたら見事復帰しました(メデタシ

まあこんなこともあるよね。最近のEVシステムはソフトウェアの化け物だから、、、

かといっていきなり暴走されたら困りますが、国産車は中国・韓国車と違って制御系と情報系が独立してるので致命的なことは起こりません(多分w

【オマケ】
不具合原因はおそらく後づけしたAiアダプタ(オットキャスト)のせいだと推測します。もう接続するのはやめよう。

クルマの電装システムにおいて起動直後にメインコンピュータからサブユニットに対して自己診断コマンドを発行します。応答がなかったら接続されていないと判断して切り離す仕組み。今回はカメラシステムからの応答をオットキャストが邪魔したと推定します。
Posted at 2023/11/23 15:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月23日 イイね!

クルマメーカーの使命とは?

スマホ用アプリの開発が得意な中国と韓国。その開発エンジニアのリソースを使ってEVを仕立てたのは自然の流れかもしれない。しかしAndroidOSは重量級OS特有のクセがありクルマの制御には向かない。クルマに必要な要件を満たさないから。

もし要件定義から先にシステム設計したのならAndroidは選択肢に入らなかったはず。早く安く作るには最適でも安全が絡んだシステムには向かない愚かな選択。

何を重視して開発するか? その第一歩から間違った選択をしたのが中国と韓国のEVメーカーだ。

クルマの開発でコストを最優先にした結果、大切な顧客からの信頼を失ってしまった。




昔タッカーというクルマ開発を題材にしたアメリカ映画があった。最終的には大手自動車メーカーに潰されるのだが果敢に夢に挑戦した主人公の姿には感動した。


トヨタを抜いて世界一になると寝言を言ってるBYDやヒョンデにはただ儲かれば良いという下心が透けて見えるのでコッポラ監督の映画の様な感動はない。クルマを買ってくれた人に幸せを返すという高尚な使命を持たなければ企業として存続する価値がない。
Posted at 2023/11/23 13:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月22日 イイね!

米国運輸局 ヒョンデの嘘、デララメを調査


米当局、韓国現代自と起亜の640万台リコールで調査開始


とうとう米運輸省道路交通安全局(NHTSA=ニッツァ)を怒らせてしまった。燃える原因が未だに不明なので適当な回答を繰り返していたということだろう。嘘はやがてバレるとい言う事を知らない韓国人。徴用工とか慰安部問題と同じ構図。
「嘘も100回言えば真実になる」という韓国の文化は米国には通用しない。

電子プラットフォームが根本的原因だからヒョンデには直せないと思うよ。

真の原因がわかり対策されるまで屋外の建物から離れた場所に駐車しろって。日本の都心にはそんな場所ないから廃棄するしかないね。まあ原因は永遠に不明だろうから置いとくだけ無駄だけどね。

やがて懲罰的罰金がかされ 米国市場から撤退する運命だろう。


ヒョンデにも米当局にも電子プラットフォームを解析する実力はないだろうから,、どういう落とし所に持っていくのか興味津々。

日本に持ち込んでしまったIONIQ5はどうするの?

【オマケ】
電子プラットフォームの作り直しには早くて2年、部品コストは3倍以上になるだろう。それ以上に問題なのはリアルタイムOSに精通した開発者が韓国にはいないこと。グーグルに泣きついて組み込み機器用の低遅延Androidを作って貰うか、テスラの開発エンジニアに開発を依頼するしかないと思う。電子プラットフォームを作りなおさないと永遠のモグラ叩きになるぞ。単純なソフトウェアのバグではなくシステムそのものが抱えた欠陥だから。


企業存続の危機と言っても過言ではない。
Posted at 2023/11/22 13:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月22日 イイね!

EVは進化の方向性を間違えてませんか?

EVは次々と新型が登場し航続距離が伸びパワーも上がってやたらモンスターマシンが増えてきた。

一部のマニアは喜ぶだろうが多くの一般ユーザーはそんなこと望んでないと思う。満充電で400km走れば十分だし、これ以上のパワー(加速力)は使う場所がない。

まずは安全と安心だろう。安全なのは当たり前品質と思うが問題は経年劣化。

価格が高いのは現状仕方がないが、気にしているのは電池の劣化とそれに伴う下取り価格の下落。そこに下取り価格保証とか電池交換費用の明記がないと安心できない。投資と考えると将来必ず損する株を買うような気分になる。


保証期間は8年まで伸びたものの、それを超えたら残価ゼロ? 長く1台のクルマを乗り続けたい普通の人にとって辛い仕打ちだ。実際に8年乗り続ける人は少ないのだろうが、10年後も安心して乗れる様なクルマじゃないと買う気が起こらないのでは?

様々な新たしい仕組みが加わり一見便利なクルマになったように感じるが、結局時間が経つと使わなくなりただ走るだけ。

《10年安心プラン》というサービスを作ってくれませんか?

【オマケ】
学生時代に2泊3日の北海道旅行をして1200km走行したが500km以上ワンドリップで走ったのはその一回だけ。これからもないだろう。1000kmチャレンジなどという馬鹿げた企画は多くの人をミスリードしていると思う。
Posted at 2023/11/22 10:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています。 53歳で早期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不思議な国ノルウェーでアリアが販売台数首位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 15:10:12
カーマットの洗い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 08:07:04
そこまでの気力はありません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:58:14

愛車一覧

日産 リーフ 白(はく)ちゃん (日産 リーフ)
白内障の手術を受けることになり人間は確実に老化が進んでいることを自覚、先進安全装備が充実 ...
日産 アリア アリさん (日産 アリア)
妻の通勤車両。〇〇歳の誕生記念日に納車。 ボディカラーは限定色のシェルブロンド。 背が ...
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation