• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GE8野郎のブログ一覧

2010年11月23日 イイね!

洗車と試乗とメンテナンス

MC後、いろいろと手が加えられた新型フィットRS。
今後のチューニングに役立つ材料があるかもしれないけど、乗ってみなけりゃわからない。
いつか試乗したいな~、と思っていたところ、先週末にそんな機会が訪れました。

土曜日は、朝一で、黄砂まみれになっていたフィットを3時間かけて洗車&車内清掃。

クルマは中も外もピカピカ☆

天気もいい!

そして今日はこの後予定がない♪

とくれば、試乗に行くしかないでしょ!
てなノリで、私は気分よく(^^♪、巻き込まれた家族は迷惑そうに(-_-;)、試乗へと出かけました(笑)


置いてあったのは、イメージカラー サンセットオレンジⅡのRS、実物は初めて見ましたが、前後のバンパーが変更されててMC前よりも存在感がありますね~
早速出発してみると、乗り出してすぐにわかったのは、足回りがしっかりしてること。
ちょっとコレ、前期型と全然違うんですけど・・・
それから、マフラーもいい音になってますね。
ペダルは純正でメタル製だし、ステアリングの形状は握りやすくなってるし、ホイールもいいな~
いいな~、コノヤロー

とジェラシーを感じつつも試乗を終え、次は車外にでてじっくりと観察。
よしよし、コレとソレとアレは流用できそうだぞ♪
試乗を終えるとその足でいつものディーラーへ直行し、いくつか流用できそうなパーツの見積もりを取ってきました(^^)


そして最後に、自宅に戻ってフィットのメンテナンスを。
実は6月くらいから、シートとレールを組み付けているボルトの1本が緩みだしてたんですよね。
この頃は、ちょうど繁忙を極めていたことと、手締めでなんとか締まって通常の走行には支障なかったので、だましだまし乗っていました。
緩んでいたのは4本あるうちの右前のボルト。シートを外さないとダメだろうなと勝手に思い込んでいたところ、やってみれば工具が入ってうまく増し締めできました。
念のために他の3本もチェックしましたが、左前の1本↓はどうしても工具が入らない。
ここは工具が入らん・・・
手で触った感じでは大丈夫そうなので取りあえず保留にしたけど、やっぱりシート外して締め直さないとダメかなぁ。
Posted at 2010/11/23 16:46:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット RS (DBA-GE8) | クルマ
2010年11月09日 イイね!

リアビューイメチェン

以前リアワイパーを取り外したときから、重たくて暗い雰囲気を変えたいなと思っていたフィットのリアビュー。
発売される前から狙ってた、フィット・ハイブリッドのあるパーツの流用計画を実行!

・・・とは言っても、まだ発売されたばかりのフィット・ハイブリッド。
M/C後、バンパーやヘッドライトの形状が変わったりと、ちょいちょい手が入れられたので、もしかしたらここも・・・!?
という不安がありました。
なので、オイル交換に行った際、整備の方と一緒に目視で確認。
すると、
「おそらくここは大丈夫でしょう。」
ということだったので、パーツリストがディーラに届くとすぐに品番と金額を確認して、発注してもらいました。
発注から2日後、
「届きました。」
との連絡があったので、日曜日に取りに行き、家に帰ってダンボールから取り出して重ね合わせてみると、形状はぴったり。
さて、裏側は?
黒の純正品をフィットから取り外し、クリップの位置を確認してみると、こちらも本数・位置ともに全く同じ。
きちんと確認せずに発注したけど、変更がなくてよかった~♪
ガーニッシュ比較


あとは取り付けるだけ。

、、、なんだけど、ただ交換するだけでは面白くないので、とっておきブツをガーニッシュに取り付けました。
とっておきのブツ

コレ、赤バッチを付けるのはすご~く抵抗があったけど、純正のシルバー/ブラックよりは色合い的にこっちかなと。


まだワイパーが付いてますが、こちらがbefore
before



で、after
after


リアが鮮やかになり、満足です(^^)v
Posted at 2010/11/09 23:09:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | フィット RS (DBA-GE8) | クルマ
2010年05月05日 イイね!

S2000 タイプV

S2000 タイプV本日は、知り合いの方がAP2を購入されたので、会社の先輩と私との3人でお披露目オフをやってきました。


この方、DC2 96R → AP1 → AP2 と乗り継いでいる、生粋のホンダ党です(笑)






さて、本日主役のS2000、車両はVGSを装備しているタイプVです。

S2000 タイプV

ぱっと見ノーマルなんですが、中身はアミューズのR1スポーツ触媒&ハイテックROM、無限エキマニ&マフラー、モデューロパッドと、吸排気にコンピューター、パッドはチューニング済み。

他にも細かいところが社外品に交換されており、大人なS2000といった感じでした。

が、ひとたび走りだすと、ホンダスピリット全開!

ちょっとしたワインディングをドライブさせていただきましたが、運転していて超楽しいし、そして速い!!

全体的に荒れた路面だったのですが、純正足でもほとんどハネることなく、コーナリングはすごく安定していて、まだ全然踏んでいけそうでした。

F22Cはトルクフルで、ハイテックROMによりレブリミットは8,500rpmくらいまで引き上げられていますが、とても回せず・・・
(ビビって踏めなかったのですが、お借りしているクルマということで^^;)

FRだからなのかVGSがついているからなのか、ステアの応答性がよく、フロントがスッスッ、と入っていきます。

そして、超ショートストロークのシフトがまた秀逸!

天気がよかったので、もちろんオープンでドライブしましたが、後ろから聞こえてくる無限マフラーのサウンドは迫力満点!

久しぶりに、こんな楽しい時間を過ごしました(^^)



てか、自分のクルマでもないのに、購入されたばかりのS2000をじっくり堪能させていただき、ありがとうございました!
Posted at 2010/05/05 01:10:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2010年03月22日 イイね!

CR-Z試乗

昨日は、所用で熊本へ行っておりました。
朝7時過ぎに出発し、用事が済んだのが16時。
それから、予め調べておいた、熊本市内のホンダのお店へGo!

試乗したのは、プレミアムホワイト・パールのCVT車。
CR-Z

営業マンから、

「ここを出て、あそこで曲がって、こう行ってこう行ったら、10~15分くらいのコースなんで、行ってきてください♪」

と言われたものの、右も左もわからない熊本市内。
とりあえず出発しましたが、時間帯的に即渋滞にはまり、国道を往復するだけとなりました。。。

今までで最も短い試乗でしたが、初のCR-Z、

・コクピットがスポーティー。
CR-Z

・停車する度にエンジンがストップし、ブレーキペダルを離すと、エンジンがかかる!
渋滞だったため、これは何度も体感しました。

・ハンドルがクイック。

・シートと床の隙間が狭い!
シートの位置がすごく低くて、Fitと比べると、まるで座椅子に座っているような感覚でした。
試乗の後に自分のGE8に乗ると、あれほど喜んでいたローポジション化のはずが、何か物足りないくらいに・・・

・ドアミラーに映り込む、張り出したリアフェンダーがいい感じ(笑)

・後方は見づらい。

といったところでしょうか。


さて、熊本での用事も全て終了したので、高速に乗って帰ろうかと。

すると、さすが3連休中日、さすが高速道路1000円。

熊本市内も高速も、車が多いこと多いこと。

高速に乗ったのが17:30くらいで、その時点で渋滞10km。

今が渋滞のピークかなと思い、最寄りのS.Aで時間をつぶして、19時くらいに出動。

すると、10kmだった渋滞が、倍以上の25kmに・・・オイオイ(-_-;)

しかたなく、渋滞区間25kmを1時間以上かけて通り抜け、やっと帰宅しました。。。


時間を見つけて、もう一度試乗に行きたいですね~
CR-Z
Posted at 2010/03/22 21:56:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年02月28日 イイね!

シート&レール交換、その後

シート&レール交換、その後-
-
-
シート&レールを交換して、1週間通勤してみました。





もう、運転が楽しくてしかたありません(^^)v

何が楽しいかって?

シート交換前後では、全く別のクルマを運転しているような感覚なんですよね。

純正シートだと、ちょっとしたコーナーで背中が左右にズルズルなっていましたが、SR-6はショルダーサポートがしっかりしていて、ほとんど体が振られません!
さらに、シートに密着している体の面積が増えたため、クルマとの一体感が増し、びっくりするくらいクルマの挙動を感じるようになりました。

また、ローポジションレールの効果も大きいです。
シフトまでの距離&ペダルまでの距離が近づき、シフト操作&ペダル操作が、交換前に比べて格段にやりやすくなりました。
あれだけやりにくかったヒール&トゥも余裕です♪

それと、すごく見づらかった(というか、ステアリングにかぶって上の方は見えてなかった)スピードメーターも、ステアリングポジションを1番下にしても、丸見えです(笑)

大満足のシート&レール交換でしたが、もちろんデメリットもあります。
悪くなった点を挙げるなら、乗り降りが非常に大変になったことと、今までも視界に入って邪魔だったAピラーが、ローポジ化によって、さらに主張するようになったことですかね。

まあ、この分を差し引いても、満足度200%ですが(*^^)




そして今日は、早朝洗車してピカピカになったFitに乗って、ウキウキしながらCR-Zの試乗へと向かいました。

当然6MTに乗りたかったのですが、福岡県内の試乗車は全てCVT。
しかも、このエリアで試乗車を置いているのは、家からちょいと離れたところにある1店舗のみ。

まあ、それは仕方ない。とりあえずどんな車なのか、興味津々にディーラーへ向かいました。

が、行ってみると、まさかの試乗順番待ち・・・

自分の前に4人待ちということでしたが、1時間経過してもお呼びがかからず・・・

向かっている途中に子供が寝てしまったので、嫁と息子はFit内で待っていたし、この後予定もあったので、今回は断って帰宅しました。。。

試乗どころか現物すら見れず、残念(+_+)

無限CR-Z
Posted at 2010/02/28 01:24:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット RS (DBA-GE8) | クルマ

プロフィール

「片目で運転は厳しいなぁ・・・」
何シテル?   12/13 19:53
2009年2月14日、DC2 車検満了! エンジン載せ変え、ミッションOH、ボディ補強、、、 いろいろと考えましたが、家族構成が変わることや、走行距離1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
DBA-GE8 フィットRS 5MT 2009年2月14日登録 無限フルエアロ+5M ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
初めて所有した車。 MTで免許取ったものの、この先ATしか乗らないと思ってた免許取りた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
GF-DC2 インテグラ タイプR 2002年12月16日~2009年2月14日 走行距 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
DBA-JE1 ゼスト スポーツ W 2007年7月31日登録 ライフ ディーバと迷っ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation