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M.D A太郎のブログ一覧

2015年05月17日 イイね!

ブリジストン★ポテンザ スキルアップ講習会に参加してみました (オートランド作手-)

 GWの話ですが、オートランド作手様主催の「ブリジストン★ポテンザ スキルアップ講習会」に参加してみました。

 目的は、何とかアオテッツァ君で31.999を出す事。現在のベストは32.199なので、0.2秒短縮なら練習嫌いの私でも、何とかなるかも知れません。(笑)

 出来る事なら、ALTバッヂがもらえる31.4秒とか言ってみたいのですが、車重ハンデの大きい事もあり(同クラス比+120kg位)、私のウデではちと無理そう。(^_^.)

 実際、自分より上の方はタイヤが太かったり、エンジンが変わってたりする割合がかなり多いですし...。


 という事で、0.2秒を削るためだけに参加しました。(笑)

 内容は、講師による同乗指導&LAP+開発者による講話です。講習会はポテンザと銘打たれていますが、ナンカンという国産ですら無いタイヤ装着している私でも、参加OKでした♪


 当日の内容ですが、まずコース慣熟歩行。その際、担当してくれる講師の方が色々説明してくれます。その後は自分の運転に講師の方が同乗して走行チェック。その後に講師の方が走って、また自分が走ります。数回それを繰り返したら、あとは指摘事項を意識しての練習あるのみ。

 もちろん全周回でLAP+開発者がロガーを装着してくれ、計測記録を渡してくれます。講師の方の走りも記録されるので、これは中々に貴重かも。


 私の場合、最終コーナにおける操作(ブレーキング)の荒さと、1~2コーナとトップターン手前のブラインドにおける減速不足を指摘されました。

 ブレーキングの荒さについては、いきなりドンと最大踏力にするのでは無く、じわっと踏んでFタイヤに荷重を乗せる余裕が必要なので、まったくその通り。特に高速になればなるほどいきなりドンは危険です。

 が、低速だと出来てしまうのです。(^_^.) また、低速域はブレーキング時間も短いので、短時間で最大制動まで踏力あげる必要があり、ついつい荒くなってしまうのです。自分では中々気付かないので、注意しなければ...。(^_^.)


 1~2コーナの減速不足については、ボトム速度を上げる事を意識し過ぎて、2コーナ脱出加速タイミングが遅い原因になっている様です。ボトム速度を上げて加減速出来ない時間を続けるより、しっかり減速して向きを変え、出来るだけ速く加速体制に移る必要がありそうです。そう、基本中の基本であるスローインファーストアウトです。

 ブラインドについては自分から質問した事の回答が、上記同様の減速不足でした。現状は、ブラインドターンでアクセル抜くとタックインが顕著に出るので、スロットルコントロールはかなり気を使います。かといってボトムは落としたくないので、自分に出来るギリギリの速度で進入するため、ブラインドでは加速は不能、減速すると激タックインが出る状況となり、トップターン手前まで何も出来ません。

 つまり、その状況が駄目との事。何も出来ないのは、進入速度が速過ぎであり、スローインファーストアウトの大原則に則って十分に減速し向きを変え、速く加速する様に意識する事が大切なのだそうです。

 でも、これが中々難しい...。冬に0.2秒を削るため、常に意識して走りを変えていく必要がありそうです。


 車に付いては、サスの柔らかさとシートを指摘されました。

 サスに付いては、とにかく柔らか過ぎると...。(^_^.)  これは多少心当たりがあり、以前YZで一緒に走った方から、「見てると、車がポワンポワンしてる」と指摘された事もあります。

 個人的に、車はロールしてナンボだと思ってますし、横Gがかかればロールするのは当たり前。しかし、車高が落ちればストロークが減るのでバネを固める必要はあります。また、荷重が増えてストロークが不足する様であれば、更にバネ固める必要があります。

 また、ポワンポワンしているという指摘内容から察するに、ダンパの減衰不足もしくは、抜け気味なのかも知れません。因みに私は鈍感なので、抜け気味という自覚はまだありませんが。(^_^.)


 そういや、もろまえの写真が届いてたので確認してみると...




 
 確かに、ちとサスが柔らかめなのかも知れません。(^_^.)

 現在付いているのが、TEINのCSというずいぶん昔のコンフォート系ですし、そろそろサス交換を考える必要があるかも知れません。さて、一体何がいいのやら?


 シートに関しては、圧倒的ホールド不足との事でした。これは自分も明確に自覚しており、作手走った後に一週間以上腰が痛かった事もあります。とにかく1~2コーナは長い...。(笑)

 対応として、シート交換はちと高いのでまずは四点付けてみようと思います。



 さて、昼食(お弁当が出ます)を挟んだ後は、LAP+開発者によるロガー分析基礎編的な話や質疑応答がありました。その際、LAP+推奨ロガー(747Pro)のBluetooth搭載版が製造中止となり、手元在庫(100個位?)で入手不可になるという話もありました。

 これ、結構一大事です。LAP+には、LAP+Androidという、走行中に常時ラップタイムをベストラップと比較しつつ表示してくれるスマホアプリがあり、実に便利! しかし、新しい747Proではこれが使えなくなります。もしLAP+Androidを使うなら、今即座に購入する事を強くお勧めします。


 今回の講習会内容をまとめると、9時~12時の3枠走行(計測付)に講師が同乗してくれ、昼飯が付いて、更にLAP+開発者のお話が聞けてたったの1万800円! これは安いです。走行料だけでも、非会員が3h予約すると11100円ですから、既にこの時点で講習会の方が安いという...。(笑)

 都合が合えば、次回も参加予定であります。
Posted at 2015/05/18 01:02:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット等 | クルマ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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