• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月02日

新潟まで仕事でドライブ 

新潟まで仕事でドライブ  昨日、仕事で自宅のある川崎から新潟空港のちょっと北西にある取引先まで日帰り・車で出張してまいりました。
走行距離は約770km。

首都高経由で関越自動車道からさらに北陸自動車道というルートです。
朝7時出発ですが、都内を抜けるのに1時間半近くも係り着いたのは昼過ぎの12時半で5時間半も掛かりました。
帰りは都内に入ったのが夜10時過ぎと言うことで高速も空いておりちょうど4時間。

しかし、関越自動車道は前橋を過ぎたあたりからガラガラですな。
この日は非常に熱く路面温度も高いせいかやたらとタイヤのグリップが良いような気がします。
私のタイヤはBSのREGNOですが、なんかもうPOTENZA並?
仕事は顧客からのクレーム対応でしたが、気分上々、見通しの良い直線も多くしかも空いてるのでかなり飛ばしました。
時々180km/h近くで走りましたがそれでも不安感ありません。

クレームのでた取引先のすぐ近所に別の取引先があり、そこの社長が車大好きだったんで帰りにちょっと寄ってまいりました。
ちょっと前まで、4L W8エンジンのパサート・ワゴンに乗ってたんですが、5年だか6年で40万キロ走ったとかで昨年、VWの新車に買い換えたって言うんですよ。
買い換えたのが昨年発売された新型パサートでも1.4Lターボ。
Dセグメントの車各にターボとは言え1.4Lのエンジン。
物足りなくないのかな?とも思いましたが・・・。

そこの社長曰く、
「軽いから前ほど安定感ないけど、もうスピード出さないし、これで十分だよ。」
との事。
「でも、これも遅く無いよ。 結構速いし、燃費は倍近く良くなった。」
W8の4リットルパサートは高速でも燃費10km/L行かなかったけど、今度のは16km/Lは確実に行くよ。
と喜んでおりました。

40万キロ走ったW8 4リットル・パサートは気に入ってると聞いていたし、10万キロ走ってようやく調子よくなったとか、30万キロ走っても全く「タレ」が無いとか以前言ってたので、なんで買い換えたんですか?
と聞くと、
「燃費良いから。」
との事。

以前のパサートは何回か乗せてもらった事ありますが走りは重厚で高級車そのもの。
今度のパサートは単純に速さとか抜きにしてそれには及ばないと思いますが・・・。

景気のせいもあるかもしれませんが、やはりダウンサイジングなんでしょうな・・・。

A3の燃費ですが、今回は結構注意してみてました(車載燃費計)
120km/hでだいたい14km/L前半。
ちょこちょこ140-150km/Lで走ると13km/L台前半。
100-120km/Lだと14-16km/Lっていうところでしょうな。
満タン法だといつも車載燃費計より1km/L程度悪くなります。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2012/08/02 18:46:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

新居浜バイパス部分開通確認ツーリング
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2012年8月2日 20:45
こんばんは♪

北陸道はいつもガラガラです。

燕三条には前の会社の時に月2回の割合でよく行きましたが、自社の生産に間に合うよう日曜日の夜中の3時までプレスの応援をして始業ギリギリに会社に到着し、事なきを得た苦い経験があります。
コメントへの返答
2012年8月2日 20:57
燕三条は北陸道でしたっけ?
キャンプ用品の有名メーカーがあるところなのでここが燕三条か・・・。
と思って走ってました。
あのあたりも空いてますな。
夜中の3時まで取引先の応援とは大変ですな。

うちの取引先でそういうことしてくれるところ無いですな。

羨ましいです。
2012年8月2日 23:42
今月はじめ、新潟ビッグスワンスタジアムまでサッカーを観にクルマで行きましたが、北陸道は空いてました(^^)

40万キロ走る間、キチンと消耗品メンテされてたのでしょうねv
コメントへの返答
2012年8月3日 11:05
会社所有だと聞いてますので、すべてディーラーの言いなりでやれることすべてやってたと思います。

維持費は結構掛かったけど、ドイツ車はパーツ交換すると新車みたいに蘇るというのがそこの社長の意見でした。

2012年8月3日 12:16
お疲れ様でした(^O^)
やはり燃費いいですねー♪高速道路のってもあまり伸びず、普段は通勤でチョイノリばかりなので車載の燃費系は8.1くらいです。

排気量抑えてタービンやスーチャーで補う方向は私個人的には大賛成なんですけどね(^^)
ハイブリッドよりも車らしいと…。
コメントへの返答
2012年8月3日 12:46
A3の2L・NAは高速だと燃費結構いいですよ。
ただ、チョイノリばかりだと非常に悪いです。

燃調が特に日本仕様というわけでもないようで、コールドスタート時の空燃比がやたらと濃いんですよ。
取説にもチョイノリするなと書いてあるくらいで、初めて読んだ時は「なんだ、そりゃ?」って思いました。

本当にチョイノリばかりだと燃費8km/L(車載燃費計)行かないです。

最近のエンジンのダウンサイジングの件、効率が良いという理屈は理解できるのですが、
ベンツのEクラスまでもが四気筒ターボとか言われると違和感感じます。

気筒数は多ければ多いほど良い。
排気量はでかければでかいほど高性能。

という古い価値観がすり込まれちゃってるんでしょうな。


プロフィール

「[整備] #3シリーズツーリング DIYオイル交換・オイルフィルター交換 走行距離27000km https://minkara.carview.co.jp/userid/468495/car/3229849/7552027/note.aspx
何シテル?   12/07 08:35
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不明 フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 11:25:53
ID8でコーディング挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 04:57:47
BMW(純正) M Performance ルーフ・スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 23:06:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2024年4月、320d Xdrive前期型から後期型320d Xdriveの エディシ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2022年2月下旬からBMW 320d Xdrive Mスポーツに乗り換えます。 ✳︎ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation