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イイね!
2015年10月19日

初めてのタイヤ交換 2

購入後の1年点検、2万キロ走行という状況でタイヤの前後をローテーションした際にも左側ショルダーのみ減りが早いなと思ってはいましたが4万キロ走るとさらにはっきりしちゃいました。

ディーラー説明だとCクラスの左流れはタイヤのせい。 
そして左流れは安全のためメルセデスのデフォルト設定という事でした。
気に入らなければ納得の行くまで調整する。
とも言ってましたわ。
トホホ

いくら安全第一とは言え直進しないで勝手に左に流れる車とか嫌なのでアライメント調整にてまっすぐ走るように調整してもらいましたが、それでタイヤが偏摩耗しちゃうなら次回のタイヤ選択ではMOタイヤはあり得ないっていう結論になってしまいますな。

偏摩耗するほど左側前輪のキャンバー寝かさんと真っ直ぐ走らんタイヤっていったいどう言うこと?

当時ネット調べると左流れはコンチが定番。BSとかの国産メーカーのタイヤでは報告例が無かったというか私は見つけられ無かったわけですが、ディーラーの見積りとるとコンチのスポコン5と同等の国産タイヤで12万円くらいだったかな?
予想通りお高い。

とりあえずタイヤはミシュランのPrimacy3を装着しようかなと思ってネットで調べると四本で58000円からあるわけですよ。

左流れの調整を起因とするアライメント調整は次回タイヤ交換した際も無償でって口約束ですが営業に取り付けてはいましたが・・・・。

これってディーラーでタイヤ交換した場合っていう条件付きかな?

タイヤを他で買ってディーラーでアライメント調整を無償でって流石に通らないですよね!

タイヤは他で買ったとしてもアライメント調整はディーラーで有償(3万円)でしてもらったほうが良いのか、それともディーラーに頼らず余所でアライメント調整してもらうか・・・・。

悩みどころですね。
いずれにせよ、このままでは新しいタイヤ履いたら今度は右流れ?
で、また左側前輪で偏磨耗の可能性が高い。

とか思ってたら他でタイヤ買っても平日入庫で一泊二日っていう条件だったら無償でアライメント調整してくれるらしい。
先ほどサービスから連絡ありましたが、ディーラーのアライメント調整能力ってどんなもんかな?

ただ、左流れをキャンバー角調整・ポジティブキャンバー(外側ショルダーが減るっていう偏摩耗)にってすると更に左に流れるっていう理解です。
タイヤみると外側ショルダーが減っている。
ネガティブキャンバーじゃなくってポジティブキャンバーなんですよ。
左に流れないように前輪は右流れ、ネガティブキャンバーにするっていう調整だとわかるんですけどね。

これに関しては記録が手元に無いっていうのと、現状見て見ないと何とも言えないとサービスの説明でした。

これは更にディーラーに聞かないとならんって思ってますが、2年前のアライメント調整は記録がお店に無くって他所で保管してるとか・・・。
見れば分かりますって言いたげなサービスの反応でしたが。

お客さんに不安感与えちゃいかんよ〜。
それでなくてもドイツ車の信用はVWのせいで今日日ボロボロなんだから。

ところでプライマシー3、このタイヤはミシュランで、以前の愛車のA3でこれの前身のLC履いており好印象。モチモチしていて機敏じゃ無いけど神経質なところが無くってスピードだしたら直進性良好って記憶。
レグノより真っ直ぐ走るっていうイメージだったけど新しいしい3はどうだろう?

C180でどうなるか不明だし、ディーラーのでおかしくされるよりアライメント調整も他でやったほうが宜しいですかね?

悩みどころですな。
楽しいけど


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Posted at 2015/10/19 19:38:12

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この記事へのコメント

2015年10月19日 21:46
こんばんはー

ご無沙汰です(^o^)
調整して真っ直ぐ走る。
それで一本だけ偏摩耗ってやはり変ですね。

とりあえずDでアライメントして真っ直ぐならそのまま。やはり駄目ならショップでやってもらうとか。

そんな悩みは楽しくないですよ(^^;
コメントへの返答
2015年10月20日 0:14
ご無沙汰です。
前後でタイヤのローテしてるんで左側の前後のタイヤが外減りの変磨耗状態ですね。
Dでアライメント調整してもらってダメなら専門店ですね。

そうですね〜
タイヤ変えてまた左流れとか今度は右流れ?
直面すると楽しさ超えて、怒り?
になる可能性大。
2015年10月19日 22:12
こんばんは

ご無沙汰をしております。
ほぼ同時期の納車でしたが、4万キロとは、だいぶ走られましたね。
その距離だと、自分のタイヤの摩耗状況からして、そろそろ限界に近いのではと想像します。こちらは、偏摩耗が見られませんので、やはりアライメントの補正が影響していると思います。

次のタイヤはプライマシー3を選ばれましたか。
私も次を選択する際の有力候補の一つです。
コメントへの返答
2015年10月20日 0:30
こんばんは。
ご無沙汰しております。
最近はすっかりみんからもご無沙汰なんですが、車は相変わらず運転しまくってるんですよ。
癖の無いイイ車だなって2年たった今もしみじみ思うんですが、車自体の興味が小さくなったというか空気状態ですね。
あって当たり前というか、高品質で当たり前?
普通のベンツ乗るとこうなっちゃうんですかねぇ〜?

7月に二回目のメンテメッセージが出てオイル交換だのワイパーブレードだの交換した時にタイヤも交換したら?
ってDに言われて見積もりもらったんですよ。
それから北海道行ったりして走行距離も6000km位増えてますのでかなりタイヤ減ってますよ。
プライマシー3くらいで良いんじゃないですかね?
コンチは左流れでトラウマになりましたし、ミシュランでもパイロットスポーツ履く程走り追求してません。
真っ直ぐ走ってくれる静かなタイヤで乗り心地もまあまあ良い。
欲を言えば4万キロ以上はもって貰いたい。
プライマシー3かBSのレグノで迷ってます。
私見ではレグノの方が3の前身のLCより神経質だったのでやっぱりプライマシー3かな?

parl-shiroさんは他の候補何ですか?

2015年10月20日 5:46
久方ぶりなので連投しちゃいます(笑)

返答の上段の部分は解る気がします。
感心する部分は数々あるのですが、日常使いの中では目立たず気にならないですね。
それで、ふと他車に乗ったりした時に、改めて自車に感心させられたりします(笑)

タイヤ交換はもう少し先延ばしの予定ですが、今候補にあるのは、やはりプライマシー3。他にはADVANスポーツV105とコンチのプレミアム5を考えていました。ただ、ブログを拝見すると、コンチは敬遠したくなりますね。
ADVANスポーツは、数少ないMOが選べることと、スポーツ一辺倒の性格ではないようで、有力な対抗馬と思っています。
コメントへの返答
2015年10月20日 8:33
おはようございます。
連投ありがとうございました。

W204は突出して凄い良いところとか思いつかないんですが全体のバランスが良くて不満点が少ないですよね。
嫁さんに例えるなら特別美人でもないけど・・・、
すみません。
次の言葉が続きません。

ADVANスポーツは評判良いみたいですね。
靴みたいに買う前に履いて様子見れないのがタイヤ選びの難しさ。
悩ましいですなぁ。


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何シテル?   05/12 20:26
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