![HKS ハイパーマックスⅣ GTの減衰調整 HKS ハイパーマックスⅣ GTの減衰調整](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/041/687/315/41687315/p1m.jpg?ct=f6a434e9e3b7)
私が現在セットしているHKS製ハイパーマックスⅣ GTに限らず、ランエボ用(CP9A以降!?)車高調整式サスペンションのフロントは、
倒立式が多いのかと思います。
(バネ下荷重軽減!?純正ショックも倒立式だから!?)
それはそれでよいのですが、
フロントの減衰力調整をしたい時、調整ツマミがショックケースの下側になり、ただでさえハンドルの切れ角ないランエボでは、ジャッキアップしないと調整ツマミに手が届きません。(履かせているホイール、タイヤサイズ、車高によるカモしれませんが)
皆さんいかがでしょうか?
加えて、
HKSハイパーマックスⅣ GTの車高調整ツマミのクリック感、左右で異なりませんか?同じ角度回転させてもクリック感 感じない事ありませんか?
私の場合、フロント右にその症状が強かったので、HKSさんに問い合わせしたところ、
中にベアリングのようなボールがあり、グリスがたくさん塗布されているので、減衰力を最強にした状態で、パーツクリーナーのようなもので洗浄してくださいとの事。
早速やってみました。多少よくなった気がしますが、左右比較すると、、、
※というかグリスアップされているものを洗浄して取り除いてしまって良いのか!?(=調整部からゴミが入る)
※それと厄介なのは(他のメーカさんも似たような事があるかもしれませんが)、30段調整のうち最強(締め切り以上に締めないでください)、30段以上緩めないでください、故障の原因となりますと取り扱い説明書に記載があるのですが。。。
締め切りから微妙に締まるんですよね~十人集まって力のあるやつが締めたら締めちゃうと思います。
緩め側もしかり。1段分のクリック感が微妙なので30段以上緩めちゃう人は緩めると思います、はい。
この辺りはどうにかならないものなのでしょうかね~
なので私は、近くでお世話になっているショップさんが回して調整した分を自分が再度確認(2人の手で)するようにしています。
※パーツレビューでも投稿しましたが、30段調整の減衰力。私の現在の車のセッティング(パーツ選定)においては大きな違いが出ます(感じられます)デフォルトの15段と20段ではまったく動きが異なりますし、リアスタビライザー交換後調整した際にも3段で十分変化がありました。
Posted at 2018/07/05 14:59:19 | |
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