車を購入してライトチューンしたいとなると、まず吸排気かなと思います。(足回し、ホイール等除く)
吸気側にはむき出しタイプ、排気系は純正よりパイプ径のある(抜けの良い)フロントパイプ、マフラー、加えてスポーツ触媒。。。
これくらいやっても純正ECUであればマージンがあるのでエンジンにダメージ与えることなく走れてしまうと思いますが、ランエボの持ち味である低中速トルクがなくなった、音がうるさくなっただけ等ありませんか?
某ショップさんに問い合わせると、吸気はむき出し。排気は最近主流のφ76.3からφ80で排気抵抗なく(マフラーの中の絞りなし)通してECUセッティングすれば400ps近くも狙えると聞きます。
しかし、私の中にはすごく疑問が残ります。燃料ポンプも高出力タイプに換えていくらECUセッティングしてもランエボの持ち味である低中速トルクは薄らぎ、高回転にてパワーがでる特性になってしまうのではないかと。
ランエボTMEの時、某ショップのフロントパイプ、マフラー、むき出しエアクリーナーでECUセッティングしていただいた後、乗ってみてショックを受けたことが今でもトラウマになっています。
(低中速スカスカ。高回転でやっとパワー感あり。。。)
そんなこんなあって、私は今の愛車の吸気は純正交換タイプ、排気系はフロントφ70、触媒φ70、HKSスーパーターボマフラーの組み合わせにしています。
(排気系もあえてφ76.3を選んでいません)
ランエボ乗りのみなさん、このあたりいかがでしょうか?
チューニング。パワー感ひとつとっても求めるところはひとそれぞれかと思います。街乗りメインか?サーキットアタックマシーンか?はたまた峠か?首都高か?
吸気効率バッチリ、排気系も太いがえらいでECUセッティングされたランエボ乗りの方で、純正特性を全域で上回るセッティングにできている方、もしくは近い方がいたら教えてください。
Posted at 2019/02/21 16:48:17 | |
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