• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぁ~ずのブログ一覧

2016年12月14日 イイね!

現実を踏まえての話(2/2)

皆さんこんにちは♪

さて現実的な部分を踏まえて購入する時の事を考えてみました(^^)

とりあえず外せない条件としたら、べらぼうに維持費が上がるのは避けたいところ(^^;

排気量で言えばせいぜい2Lが限界ですね(;´・ω・)

油種がレギュラーからハイオクに変わるくらいならまだ頑張れそう(笑)

車両がクソ高いとか部品がムチャクチャ高かったり、壊れやすかったりは出来たら避けたいです(^^;

燃費も巡航で2ケタは欲しいですね(爆)

そんな条件を当てはめて考えた結果…

①ヴィッツ(但し次MTが無くなるかもらしい…)
②86(ヴィッツのMTが無くなれば有力候補)
③ロードスター(2シーター…ウチ大丈夫だよね?(爆))
③フィアット500S(珍しくタイミングチェーン)

この辺りでしょうか(^^)

①ヴィッツRS
こちらはワタシが買いたい時にMTがもし残ってればG'sとかシャシが強化さえてる方が良いですね♪MTの設定が無くなった場合、最悪中古で探すしかないかな?
ヴィッツだったら1.5Lで今と変わりませんし、使い慣れてるからイイです♪
ただ131系はドッカンブレーキなので…ブレーキを弄るのが難しそう(^^;
わざと制動力の立ち上がりが遅いタイプを探すか??個人的には踏んだ量に合わせて加減が調節できるタイプが好みです(^^)b

②86
こちらは雑誌の噂の時から気になってたのでもちろん候補に入ります(^^)/
トヨタで貴重なMTですしね♪
FRですが、コイツで冬も越すつもりです( ̄▽ ̄)v
問題はどれを選ぶか?
現行だとFバンパーのデザインが意外と好き♪そしてエンジンの特性もちょっと変わりましたしね(^^)
そのまま新車で買うなら後期のGTか?
マニュアルエアコンを我慢してGか?
でもMエアコンが我慢できるならロールケージや4点ベルト、オイルクーラーが付いてくるTRDレーシングか?(笑)
頑張って輸入車買おうとしてたのだから頑張って14Rにするか?
特別仕様のオレンジのにするか?
選択に迷いますね~(;´・ω・)
それか弄るの前提に考えてるのでベースとして前期の中古から探すか?

ちなみに車高を上げれるバネを発見したので冬はそれを入れようかと( ̄▽ ̄)b
でチェーンと砂袋積んどけばとりあえずスノーボードに行けるかな?(爆)
ただ後期は全車LEDヘッドライトなんですよね…元々ハロゲンのヘッドにLEDを入れるというなら交換するコストを考えた時◎ですが…ユニットごととなるとナンボやねん!って感じです(;´Д`)
そんなところですね~(^^;

上記2車種で共通なのはテレスコがついていること♪
これワタシからすると重要です!
ご存知の通り90系はI'LL以外チルトのみ…ワタシの場合ポジションが非常に合わないのです(汗)
なので最近はハンドル買おうかな~なんて考えてるくらいです(^^;
しかしこれから紹介する他2車種はテレスコがないんですよね~(;´Д`)

③ロードスター
ワタシ以外乗らない事が確実になればコレもアリですね♪ただ車両が軽すぎて雪道はかなり困難だとか噂もあります(笑)
テレスコが無いので実際に試乗してみて考えないとですね…もしくはこちらもハンドルを変えるか( ̄▽ ̄)b
ロードスターはテレスコではないですが瓜二つのアバルト124…車両価格が上がるので付いてるか?と思ったらついてませんでした(笑)
まぁ~こちらはまず車両価格がキツイ(爆)
おそらくタイミングベルト、部品が高いかと思われる(笑)
雪道で出すにはもったいなくてちょっと気が引ける(爆)
良い車だけど無いな~(笑)

④FIAT500S
輸入車なのにタイミングチェーン!
0.9Lターボなので税金ダウン♪燃費良し、MT車でFF( ̄▽ ̄)b
部品代はどうか不明です(汗)
これもチルトのみなので実際に試乗しないことには何とも言えないですね(^^;

ちなみにワタシが輸入車に行くとしたら…交換サイクルが長い強化されたタイミングベルトが入ってるorタイミングチェーン化したらですね(笑)

そして、アフターが充実してて壊れにくくなるとか( ̄▽ ̄)ノ
そうすれば、アバルト500、595も候補に入りそうです♪ただし!!その場合は中古ね♪
新車なんてとってもじゃないけど無理ですので(爆)

とりあえずこんな感じですかね~(^^)
現実的な事を考えると欲しいな~♪って車種が候補に入れなくなってしまいますね(;´Д`)
残念な事にSTIじゃない普通のインプレッサもMT消えましたし…

他に入れるならデミオとかアクセラとか?でもターボ付でMT選ぶとディーゼルしかないんだよな(^^;そしてG-ベクタリング コントロールとか付いてるので遊びたい人にはちょっと要らないなと…ナビも選べないですしね(笑)


という事で現時点で絞るなら4車種ですね( ̄▽ ̄)b
トゥインゴはこれからMTが出ますがこれにターボが付けば候補に入りますね~♪0.9NAだとちょっと足りない(爆)
Posted at 2016/12/15 01:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

かぁ~ずと申します♪宜しくお願いいたします ※フォローに関してのお知らせ(予めご了承ください) ①興味があるor気になる記事や人がいればフォローさせてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4567 89 10
1112 13 14151617
1819202122 23 24
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

アバルト595 エンジンオイル・フィルター交換(その1)(36629km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 08:44:26
再チャレンジ、オイルとエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 08:42:00
レコモン 電子制御バルブを常時解放 サウンドサイコー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 11:43:43

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【5台目】 R4年4月2日(土)PM1:00納車(シリーズ6) 運命だったのか? ナイ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【4台目】 H30年9月25日(火)PM3:00納車 人生初輸入車♪ 人生初ABAR ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【3台目】 事故により、グレーMのCVTヴィッツを失い・・・ 新たにホワイトのMTヴィッ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【2台目】 新しい相棒です♪ これから少しずついじっていきます★ H24,2,13 事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation