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イイね!
2016年12月14日

現実を踏まえての話(2/2)

皆さんこんにちは♪

さて現実的な部分を踏まえて購入する時の事を考えてみました(^^)

とりあえず外せない条件としたら、べらぼうに維持費が上がるのは避けたいところ(^^;

排気量で言えばせいぜい2Lが限界ですね(;´・ω・)

油種がレギュラーからハイオクに変わるくらいならまだ頑張れそう(笑)

車両がクソ高いとか部品がムチャクチャ高かったり、壊れやすかったりは出来たら避けたいです(^^;

燃費も巡航で2ケタは欲しいですね(爆)

そんな条件を当てはめて考えた結果…

①ヴィッツ(但し次MTが無くなるかもらしい…)
②86(ヴィッツのMTが無くなれば有力候補)
③ロードスター(2シーター…ウチ大丈夫だよね?(爆))
③フィアット500S(珍しくタイミングチェーン)

この辺りでしょうか(^^)

①ヴィッツRS
こちらはワタシが買いたい時にMTがもし残ってればG'sとかシャシが強化さえてる方が良いですね♪MTの設定が無くなった場合、最悪中古で探すしかないかな?
ヴィッツだったら1.5Lで今と変わりませんし、使い慣れてるからイイです♪
ただ131系はドッカンブレーキなので…ブレーキを弄るのが難しそう(^^;
わざと制動力の立ち上がりが遅いタイプを探すか??個人的には踏んだ量に合わせて加減が調節できるタイプが好みです(^^)b

②86
こちらは雑誌の噂の時から気になってたのでもちろん候補に入ります(^^)/
トヨタで貴重なMTですしね♪
FRですが、コイツで冬も越すつもりです( ̄▽ ̄)v
問題はどれを選ぶか?
現行だとFバンパーのデザインが意外と好き♪そしてエンジンの特性もちょっと変わりましたしね(^^)
そのまま新車で買うなら後期のGTか?
マニュアルエアコンを我慢してGか?
でもMエアコンが我慢できるならロールケージや4点ベルト、オイルクーラーが付いてくるTRDレーシングか?(笑)
頑張って輸入車買おうとしてたのだから頑張って14Rにするか?
特別仕様のオレンジのにするか?
選択に迷いますね~(;´・ω・)
それか弄るの前提に考えてるのでベースとして前期の中古から探すか?

ちなみに車高を上げれるバネを発見したので冬はそれを入れようかと( ̄▽ ̄)b
でチェーンと砂袋積んどけばとりあえずスノーボードに行けるかな?(爆)
ただ後期は全車LEDヘッドライトなんですよね…元々ハロゲンのヘッドにLEDを入れるというなら交換するコストを考えた時◎ですが…ユニットごととなるとナンボやねん!って感じです(;´Д`)
そんなところですね~(^^;

上記2車種で共通なのはテレスコがついていること♪
これワタシからすると重要です!
ご存知の通り90系はI'LL以外チルトのみ…ワタシの場合ポジションが非常に合わないのです(汗)
なので最近はハンドル買おうかな~なんて考えてるくらいです(^^;
しかしこれから紹介する他2車種はテレスコがないんですよね~(;´Д`)

③ロードスター
ワタシ以外乗らない事が確実になればコレもアリですね♪ただ車両が軽すぎて雪道はかなり困難だとか噂もあります(笑)
テレスコが無いので実際に試乗してみて考えないとですね…もしくはこちらもハンドルを変えるか( ̄▽ ̄)b
ロードスターはテレスコではないですが瓜二つのアバルト124…車両価格が上がるので付いてるか?と思ったらついてませんでした(笑)
まぁ~こちらはまず車両価格がキツイ(爆)
おそらくタイミングベルト、部品が高いかと思われる(笑)
雪道で出すにはもったいなくてちょっと気が引ける(爆)
良い車だけど無いな~(笑)

④FIAT500S
輸入車なのにタイミングチェーン!
0.9Lターボなので税金ダウン♪燃費良し、MT車でFF( ̄▽ ̄)b
部品代はどうか不明です(汗)
これもチルトのみなので実際に試乗しないことには何とも言えないですね(^^;

ちなみにワタシが輸入車に行くとしたら…交換サイクルが長い強化されたタイミングベルトが入ってるorタイミングチェーン化したらですね(笑)

そして、アフターが充実してて壊れにくくなるとか( ̄▽ ̄)ノ
そうすれば、アバルト500、595も候補に入りそうです♪ただし!!その場合は中古ね♪
新車なんてとってもじゃないけど無理ですので(爆)

とりあえずこんな感じですかね~(^^)
現実的な事を考えると欲しいな~♪って車種が候補に入れなくなってしまいますね(;´Д`)
残念な事にSTIじゃない普通のインプレッサもMT消えましたし…

他に入れるならデミオとかアクセラとか?でもターボ付でMT選ぶとディーゼルしかないんだよな(^^;そしてG-ベクタリング コントロールとか付いてるので遊びたい人にはちょっと要らないなと…ナビも選べないですしね(笑)


という事で現時点で絞るなら4車種ですね( ̄▽ ̄)b
トゥインゴはこれからMTが出ますがこれにターボが付けば候補に入りますね~♪0.9NAだとちょっと足りない(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/15 01:09:36

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この記事へのコメント

2016年12月16日 0:08
Vitzは年明けのマイチェン後、遅れてスポーツモデルが3グレード出ますよ。(多分)
自分としては現行のG'sに当たるモデルがどの程度まで踏み込んだチューンをしてくるのか楽しみにしていますが。(^^)
吸排気ぐらいはカスタマイズしてきて欲しいですね。

86 Racingのロールバーはダッシュ貫通じゃ無いので、乗り降りはかなりの覚悟が要りますね~。

ロードスターってテレスコ無しなんですか?しらんかった…。(-_-)
スポーツモデルには必須の装備だと思いますが意外ですね。
車重の軽さは冬期はトランクに重りを積むと言う事でどうでしょう?
知り合いのAE86乗りは夏用タイヤ2本を放り込んで走ってます。(^^)

500SならABARTH 500なんかも良いのでは?
50万ほど高いですけれど…。

そう言えば新車(未登録)のR32 GT-Rの記事が出てましたね。
2000万越えとか書かれてましたが。(爆)
コメントへの返答
2016年12月16日 1:40
こんばんは~♪
有力な情報ありがとうございます( ̄▽ ̄)v

>Vitz
たぶんだとは言え出そうな感じなら安心です(^^)/
問題は限定○○台とかでないといいですが…

>86racing
そんなにヤバい感じですか!?(笑)
なら工賃はかかりますが、通常グレード買って貫通でロールバー組んでもらうのがイイかもしれないですね(^^;
とりあえずカーボンルーフ、ドア、トランク、ボンネット、窓等々軽量化パーツを出してるメーカーを発見したので軽量化と強化を同時にやれば相殺できそうかなと♪

>テレスコ
カタログを見ましたが確か付いて無かったハズです(一応確認してみてください(笑))
そのお知り合いはAE86のみで冬を越えてるんですか!?
だとすればかなり心強いです(爆)
ちなみにその案が通れば…もう1車種候補が見つかりました♪(あとでブログにあげます♪)

>500S
アバルト500にせよ、595にせよ…どの道買うとすれば中古になります(笑)
500Sを選んだのはただ単にタイミングチェーンだからなんです(爆)
そのあたりの条件を除けば…もちろんアバルトが良いです( ̄▽ ̄)

>R32
その話は初耳です!
調べてみましたが、有名ドコの中古販売屋ですね(爆)
これ未登録って事は…13年経過重税コースから除外されますよね??
なんて魅力的な(*´Д`)
まぁ~買える金額じゃないですが…

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