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かぁ~ずのブログ一覧

2020年07月28日 イイね!

メーカーさんより対応がありました♪

先日買ったオイルキャッチタンクに関してメーカーさんより対応がありました(^^)

元ネタ

まずは販売店さんとやり取りをし、「写真を送ってくれ」というので傷や切削カス、到着した時の梱包状態等の写真を送りました(;´・ω・)

ついでだったので、化粧箱に書いてる「車種専用ボルトオン」という記載について(ワタシが買ったのは汎用品)ストリート用と謳ってるのに説明書の取り付け方法が「大気開放」になってる事についてもツッコみを入れておいたらメーカーさんに伝えてくれたようで…

本日、メーカーさんより直々に電話が来ました(爆)

対応としては代替品を明日発送してくれるそうです(;´・ω・)
※問題になった商品は送り返すかたちになりました。

「おそらく配送中に何らかのかたちで中身が動き、ステー等と接触して傷が付いたと思う」だそうです。

いつも以上に検品し厳重に梱包してから発送してくれる模様(*´ω`*)

そして…

伝言の件に関してもまさかの回答がありました(爆)

まず化粧箱の表記の件…「今まで特に気にした事もなく前々から専用品の箱と使いまわしをしていて、混乱を招いてしまい申し訳ない」との事でした(;´・ω・)

説明文の件…「時代的にもNGなのに説明内容について特に変更する事もなく今まで来てしまった。誤解を招いてしまい申し訳ない」との事でした。

どちらも製造部?販売部??だったか(;´・ω・)?とりあえず専門の部署に伝達し改善するように話は上げておいてくれるそうです。

とりあえず、ちゃんとした物が来るような感じなので安心しました。


販売店及びメーカーさんに感謝ですm(_ _)m 
Posted at 2020/07/29 00:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング系 | 日記
2020年07月26日 イイね!

TDIチューニングBOXのインプレッション

2020年5月19日に取り付けて…

だいたい2ヶ月が経ちました(;´・ω・)

購入金額88,000円

内訳は本体が77,000円でBluetoothのコントロールキットが11,000円

コントロールキットのおかげでスマホアプリからレベル(1~7)の変更できます(^^)

さてさて2ヶ月使ってみて実際の所どうよ(;´・ω・)て皆思いますよね??

ぶっちゃけて言いますが…

「お~( ゚Д゚)付けたから変わった~!!」って思う機会がほとんど無いです(爆)

先に言いますが別にTDIチューニングBOXがダメっていう訳ではないのです(;´・ω・)

簡単に言うとユーザーによって求めてるモノが違うという事です。

ワタシの最初の解釈で言うと…

①ECUの書き換えではないのでお手軽チューン。

②上記の為、費用もだいぶ抑えられる。

③すぐにノーマルに戻す事ができる。

④ONにしたら表記されてる数値が体感出来る(パワー&トルク)


ってな感じ。

安易な考え方でした(;´・ω・)

①~③まではまぁ~当たってたのですが…

④は完全にワタシのミス(爆)

サブコン=スロコン的な存在と認知してました(笑)

というのも前車の愛機のヴィッツRS…この車のアフターパーツでB社やP社からスロコンが出ていました。

実際に装備はしませんでしたが友人が付けてたので体験はしてます。

エコ~スポーツ、またスクランブルモード等ありロケットスタートとか鬼加速が実現できます。

さもパワーやトルクが上がったかのような錯覚(;´・ω・)

でもコレってアクセルレスポンスが良くなっただけでエンジンパワーやトルクが上がった訳ではないんですよね(;´・ω・)

ただ特性が変わっただけ(爆)



対してTDIチューニングBOXはというと、そのエンジンのピークパワーとトルクがアップするので…

スロコンとは違い別にパワー・トルクが上がっただけでレスポンス(加速感)が大幅に変わったワケではないのです(苦笑)

てことは取り付けしたから「うぉ~( ゚Д゚)変わったぞいっ!!」にはならないんですよね(爆)
※現実的に数値は増えてるので微妙に加速力は上がっているとは思います。

たぶんサーキット走行や、シャシダイとかでパワー測定した時に変化がわかるんでしょうね(;´・ω・)



それを認識するまでの間ずぅ~っと

「取り付け方法が間違ってるのか??」「不良品では?」「ハズレか??」とか思ってました(爆)

で、実際に問い合わせしたんです(;´・ω・)

~以下一部抜粋~

モード7でもパワー&トルクがアップした感じがイマイチというか、ほとんど感じません。

他のABARTH(コンペ)乗りの方のレビューで、「ノーマルモードからスポーツモードに切り替わったかのような体感が得れる」様な感想がありました。

試しにアクセルの開度をニュートラル(加速も減速もしない状態)にし走行、Tuning BOXをOFF、そこからモード7の状態でONにしてもウンともスンともいわず…困ってます。

などなど…

そしたらこんな回答が貰えました。


~以下一部抜粋~

あまりにもアクセルを踏み込まない走行だとTDITuningの効果は得難いかと存じます。
TDITuningはブーストがしっかりかかる回転域で効果を発揮します。
効果をあまり感じない方に共通するのは燃費重視の走行をしている方が多い印象です。

などなど…


そうなんです!!

パワーを絞り出す為には、回転数とハイブーストが必要な条件だったのです。


そりゃ街乗りじゃ体感できるワケが無い(爆)



確か5500回転で1番パワーが出るハズ?だったので、そこまでブン回して206PS、283NM(モード7)が発揮されるハズです(*´ω`*)(まだ試した事は無いですが)

ちなみに…車両に搭載されてるノーマル&スポーツモード。

コイツを作動させるとパワーとトルクがアップします。

ノーマルモードでアクセル開度をニュートラル…

その状態で走行してて…そのままスポーツモードをONにすると加速感(レスポンス)も上がります。

となるとこの機能の場合はパワー&トルクUP+アクセルレスポンスUPの効果があるようです(^^)
※ややスロコン的な機能も加味


まとめます(;´・ω・)

①エンジンのピークパワー&トルクだけをUPしたい。

②加速感をUPしたい。



①番の方はTDIチューニングBOXを♪

②番の方はスロットルコントローラーを♪

①と②の両方って方はECUの書き換え(高価)もしくはTDIとスロコンの併用ですね♪


ワタシは…

現状にNEW PPTのスロコンを追加しようかな(;´・ω・)ナヤムー


てな感じでした♪

Posted at 2020/07/26 18:00:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング系 | 日記
2020年07月26日 イイね!

立て続けに…

ついさっきの話ですが

バカなやつと遭遇(怒)


信号待ちで妙に詰めて止まる後続車

こんなクソ早朝で交通量も少なく混んでる訳でもないのに

嫌な予感はしてましたが…(-_-)

信号が青になったのでスタートしました

別にエコ運転でもなく、そんなチンタラ加速はしてませんが

スピード上げても上げても詰めてくる(-_-)

頭来たんでどこまで来れるかやってみました

で結局はある程度の所からみるみる離れて行き…

そのあとからはゆっくり走ってましたが

なんなん?

意味わかんないんですけど

コイツが1人目



でもう1人…

そのやり取りの中

ある1台の車が左の路地から右折して出て来て…

そのままワタシ側の車線を走り更に右折して出てすぐのコンビニに入って行きました

要は逆走してコの字を書くようにワタシの真ん前からコンビニに入った訳です

しかも距離で言えば30メートルは切ってました!

すかさずワタシも反対車線にはみ出して回避しましたが

下手すりゃ正面衝突案件(-_-)

どいつもこいつも(怒)



これを教訓に次から譲ってバカを先行させ見物しながら処理しようと思います。

自爆したら元も子もないので(-_-)
Posted at 2020/07/26 05:28:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2020年07月25日 イイね!

アクセルレスポンスの検証

先日、ブローオフフィルターを撤去し純正のホースに戻しましたが…

まぁ大人しい(爆)←今までプシュー♪プシュー♪♪って鳴ってたんで(爆)


フィーリングは少し変りまして、シフトアップ後の再加速のレスポンスはUP(過給時の話)

逆にアクセルレスポンスは悪くなりました。(ブリッピングやヒール&トウ)

【前者の話】
今まではアクセルオフ時に過給された空気をフィルターから抜いていたんで一旦圧が0。
そこから再加速するには圧0の状態から再過給するのでレスポンスがほんの少し悪かったですが、開放しなくなった今は圧0からの再過給じゃないので反応が少し良いんです(^^)b

【後者の話】
元々電スロなので反応がモッサリ(;´・ω・)
スポーツモードで少し改善され…スロットルスペーサーで大幅に改善され…でももう慣れちゃいました(;´・ω・)
でもってインテークホースも交換したら微妙に反応が良くなったのですが…
ブローオフフィルターを撤去して純正ホースに戻したら逆にレスポンス悪化(;´Д`)

「もしかしたらTDIチューニングBOXが悪影響を及ぼしてるのでは??」という議題があがったので検証してみました(^^)/

一応メーカー的にはOFFモードで無効になるっちゅうんで、Bluetoothで接続

スマホアプリのコントローラーからOFFにし走行してみましたが…


かわりましぇ~ん(;゚Д゚)


ってなワケで今後、導入予定のPPTのスロコンか??

アクセルの踏み込む時間を微妙に長くして煽るか??

のどっちかになりそうです。

ブリッピンングやヒール&トウ意外でのアクセルレスポンスのモッサリ感も変えたいってなると…

やっぱスロコンかな??

ただあまり電子系部品突っ込んでECUとかバグらないか不安ですね(;´・ω・)

TDIの方は直接的にECUに関与してないので安心と言いますが実際はわからないですし(;´・ω・)

そう言えば…

TDIの再インプレッションもしないとな(;´・ω・)






Posted at 2020/07/25 20:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 595の話 | 日記
2020年07月24日 イイね!

オイルキャッチタンク届いたんだけど…(;゚Д゚)

発注していたク○コ製汎用オイルキャッチタンク0.3Lが今日届いたんだけど…(;´・ω・)



説明書見てて…


んっ!?(;´・ω・)


って思った事があったので書いてみました(^^;

間違ってると言って欲しい(苦笑)

仮に誤解であってもこの説明じゃド素人は同じ様に作業するよ(苦笑)



取付手順の中で…(一部わかりやすく要約してます)

・エンジンのヘッドカバーより出ているブローバイホースをヘッドカバーより外してください。
(エンジン側のブローバイホースの取り付け口からホースを外せという事です。)

・外したブローバイホースにキット内のストッププラグを取り付けてください。
(上で外したホースの口に止め具で蓋をしろという事です。)

・キット内のホースをヘッドカバーの口金に取り付けてください。
(エンジン側の取り付け口に商品付属のホースを付ける。)

・そのホースのもう片側をタンクに接続してください。
(上のホースをタンクに付けてエンジンとキャッチタンクを接続する。)




以上(;´・ω・)


そんなアホな…


てことはオイルと分離したガスは大気開放??


パッケージにも…



インテーク側から伸びてるホースに蓋だけされてる??

写真も片側オープン中





タンク側の開いてる方の出口とインテークの接続口を繋がないとマズくない??


~追記~

今回この商品を選んだ理由は地元企業であり、長年のレース等のノウハウmade in Japanだからこそ製品のクオリティは絶対高いだろう!という期待も込めて選択しました…

がっ!!

正直残念だった事が…

今回はネットのショップで手配してもらい、ク○コから直送されるって流れだったのでメーカー → ワタシって事でしょう(;´・ω・)

届いて商品を開けてビックリ!

箱の中身がグッチャグチャ(-_-)

配送業者にも問題があるかと思いますが…

タンクなんて箱の窓の所からぶっ飛んでどっか行ってますし…

made in Japanの割に雑な作り…(バリとかカスとかそのまま)



そしてホース接続部のアルミの部品の所に深い傷が付いてます(-_-)



多少の小傷ならまだしもガッツリですよ…

それにどうせ傷なんてつくもんだけどワタシ自ら付けたのとワケが違います(-_-)

ホームセンターのアルミ製品ですらブルーの傷防止フィルム付いてるわね(# ゚Д゚)


こんな感じなんで普段なら気にならない所も気になり出す…(-_-)

細かい事言わせてもらうと

パッケージも使いまわし??

1番目立つところに思いっきり「車種専用ボルトオン オイルキャッチタンク」って書いてあります。

ワタシ買ったの汎用品だよ?

無理くりシールで「汎用(小)」って書いたシールが横に小さく貼られてるだけ…

「車種専用ボルトオン」とかパッケージに印字しないで欲しい(# ゚Д゚)


とまぁ~…有名ドコでも近年の日本の技術力や製品に対する熱意等はこの程度だったのか??とちょっと残念(-_-;)
Posted at 2020/07/24 02:38:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング系 | 日記

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