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ぷーおんのブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

22年幸田サーキット5枠目 ~教習車86で練習!練習!練習!~

本当は毎年GW恒例のスーパーGT@FSW現地観戦に行く予定でしたが、前日夜になんか気が向かず急遽行くのをやめて、朝からヤリスクロスの洗車→幸田サーキットでコソ連→スーパーGT自宅観戦という予定にしました。

最近はタイム狙いというより、練習に特化して走っています。特に、やっぱりリアが出た時に余裕をもって対処できるようになりたい。そこがあって初めて本当に限界に迫れると思うので、意識をマシンコントロールやステアリングワーク(=カウンターステア)に集中して走ってみました。あとは、幸田の後半セクションがインべたがいいのか旋回半径を大きく取った方がいいのか、それも交互に試してみました。

取り急ぎ、ラップ一覧と動画です!(リアをルーズに走ってリカバーの練習してたので、タイムはあくまでも参考程度です)






いや~、やっぱり毎度毎度ですが「86おもろい~!」です(^^♪

GW中にもう一回(今度は美浜かな?)練習したいですね!

**********

で、自宅でJ-Sportでライブ観戦したスーパーGTですが、高星選手が無事でよかったです。本当によかった。今回のアクシデントの経緯を徹底的に検証してもらって、再発防止を是非とも図ってほしいと願います。最後の坂東会長の言葉はかなり胸にズシンと重く響きました。
Posted at 2022/05/04 19:38:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記
2022年04月30日 イイね!

22年幸田サーキット4枠目 ~ケイマンRでカウンター大会!~

仕事が忙しくてサーキット通いのペースがガクッと落ちていましたが、とりあえずGWに入ったということで久々に幸田、久々にケイマンで走ってきました!

何度も書いてますが、「終わった」A052なのでタイム狙いというよりマシンコントロールに主眼を置いて走ってきました。(タイム出なかった言い訳ともいう)

とりあえず動画です。



動画の中でもしゃべっていますが、やっぱり86で振り回して練習したことがケイマンでも活かせていて、以前の自分と比べたら少しは余裕をもって対応出来たと思います。

それにしても、やっぱりミッドシップは面白い。FRだって楽しいですが、ミッドシップの旋回性能はFRとは全く異質です。どちらがいい・悪いではなく、どちらも本当にFun to driveです。(FFも4WDもそうなんですけどね) いや~、いい汗かきました!!
Posted at 2022/04/30 23:24:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記
2021年12月19日 イイね!

「反省!」って、猿でもしますけど(^^;) ~鈴鹿チョイ濡れ走行の振り返り~

タイヤ(A052)の摩耗状況については既にブログアップしてますが、とはいえ、運転の仕方にも当然課題があったんじゃなかろうか。

特に、コンフェイトさんからもコメントいただいてましたが、130Rの挙動の乱れの原因はいったい何だったんだろう。身体にも懐にも痛いクラッシュを未然に避けるため、何がきっかけで破綻しかけたのかを動画とロガーで再検証してみました。

130R以外にも1ラップ全体を過去の自己ベスト(今年3月の29秒台)と比較した動画を作ってみましたので、恥を忍んで公開いたします。



そうなんです。すべての結果には、すべて原因があるのです。これは不変の真理ですね。

単に路面のせいではなく、単にタイヤのせいではなく、結局は自分の判断の甘さと不適切な操作のせいでした。

実は(動画にはありませんが)1枠目にも130Rでターンインが決まらずラインがズレたことがあり、そのイメージが残っていればドライと同じ速度で進入することは避けられたはずです。現に1コーナーへのエントリーやS字、ヘアピン、まっちゃんなどはかなりコーシャスに走っていたのに、130Rだけは慎重さを欠いていましたね。結局これは自分の「メンタルの弱さ」、つまり「タイム出すぞ~」という誘惑に負けてしまった結果ですね。

やっぱりサーキット遊びは出来るだけ長く続けたいじゃないですか。どうしてもイケイケになっちゃう時もあるのですが、冬のアタックシーズン本番を迎えるにあたり、自分の技量を超えてしまわないように自戒しながら走りたいと思います。(技量アップはジムカーナ練習会でケンダでモクモクさせながら反復練習するぞ~!!)


Posted at 2021/12/19 20:13:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記
2021年12月18日 イイね!

A052の磨耗状態。

新品はこんな感じ。(ヨコハマさんのHPから引用)



で、今の状態は…




シーランド比(タイヤの溝とトレッド面の比率)が著しく変化しているのがわかりますね。均一に磨耗してなくて、グルーブに向かって斜めに削れています。235とか265のタイヤ幅ですが、グリップを発揮するための有効なトレッド面積は相当狭くなってますね…。そりゃフロントが入らないし、トラクションもかかりませんよね。逆に排水性は良くなってウエットでハイプレ起こす気配がほとんどなかったのも事実ですが。

とはいえ、まだソコソコのタイムは出るし、先立つものもないので、しばらくはこのタイヤでアタックします!
2021年12月17日 イイね!

21年鈴鹿8回目 ~難しすぎるチョイ濡れ~

今日はお休みをいただいて、会社の鈴鹿走行会に参加してきました!



夜中に結構な雨が降ったので86で行こうかとも考えたのですが、履かせているタイヤがウエットグリップが全然ダメなケンダだったので、当初予定通りケイマンで出撃しました。とはいえ、ケイマンの方もタイヤが消耗しきったA052なので、これはこれでリスキーではあるのですが・・・。

しかし、コーヒーメーカーでせっかくコーヒーを作ったのに水筒に入れるのを忘れたり、Solo2とバキュームカップは持ったのに中間のステーを86に付けたまんまで結局Solo2が使えなかったり、忘れ物が多かったことが最大の反省点ですね(^^;)

ということで、とりあえず動画です。




フルウエット→ダンプ状態→チョイ濡れ→セミドライという時々刻々と変化する路面コンディションでしたが、特に2枠目は走り出し2~3周目に美味しい内圧のピークを持ってきたのにパラパラと雨が残ってしまい、日差しの出てきた後半にはもう想定内圧を超えてしまっていてタイヤがたれてしまいました。結果、2分35秒台に留まりましたが、ベストが29秒台で、そこからタイヤのタレ分で+3秒、路面コンディションで踏みっパ出来なかったところのロスが+3秒という感じだったかと思います。そう考えると、今持っているものは出せたのかな、という気はします。

Solo2が使えなかったので久々に747Proのロガーデータを取ってみると、やっぱりホームストレートがダンプだったこともあって1~2コーナーがかなりコンサバに行っているのと、S字~逆バンが踏み切れなかったことなど、ベスト29秒台の時よりも全域でタイムダウンしてました。まあタイヤの摩耗状態を考えれば、こんなものでしょう。



運転技能の「研鑽」が目的の走行会でしたが、いろんな方々と会話し、ドライビングについて思いを巡らす良い機会となりました。ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました!!


★鈴鹿市内の王将で軽く(?)お昼ごはんを食べて、午後からお仕事でした(/--)/


Posted at 2021/12/17 22:46:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ケイマンとの生活 | 日記

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「デカいけどコンパクト。重いのに軽快。不思議なスポーツカー。」
何シテル?   06/21 22:04
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