• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月16日

バルブスプリング

バルブスプリング 右がNB1-BP、左がNA8-BPのBP用です。
巻き数は同じで7巻き。
線径は、NB1:約3.6mm、NA8:約3.9mmでした。
自由長は、NB1:約46mm、NA8:約47mm。

色々検索してみると、〇ハの資料から、NA8ノーマルカム
でのリフト時の荷重は62kgぐらい。10.5mmリフト時は
75kg越えとのこと。

JUNのバルブスプリングを参考に、RB26DETT用の強化品と比較すると、十分強化の部類に
入りますね。
RB26DETTのほうがバルブが大きく、リフター径も大きい?ので、そういう面からも十分かな、と。

ちなみにRB26DETTの純正は、まつざきさんトコにN尻さんとのやり取りの中で、そんなに硬くない
らしくBPのセット長で組むと10.5mmリフト時で50kgソコソコみたいです。
ちなみにセット長は、RB26DETTが38mm、BPは39.5mmです。
現在の私のGT-R(RB26DETT)は動弁系フルノーマルで、レブ8000rpmです。

GC8の整備書によると、もっとも過激なSTiバージョンでレブ7900rpmのセット荷重が、標準車より
6kg強い(28kg)ですが、フルリフト時の荷重は52kg強とこちらも全然硬くないですね。
(私はGC8では8200レブで走ってました。)
しかもバルブ径は、BPINφ33、EXφ28に対し、RB26DETTφ34.5、φ30、GC8のEJ20は
φ36、φ32とかなり大きい(重い)のにです。
カムのリフト量は3つのエンジンとも8.5mm前後です。

セット荷重が重要かもですが、なんとなく、NA8用で9000rpmくらいまで大丈夫な気がします。

こうやって検証していっても最終的には確認が必要なので、そのうち検証することにします。
エンジン壊す覚悟でないと出来ませんけどね。。。
ブログ一覧 | 次期アタックマシン | 日記
Posted at 2010/01/16 16:25:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なか卯 親子丼‼️
まーぶーさん

こんばんは。
138タワー観光さん

最近の生成AIはよく出来てる
Dober.manさん

にゃんこdiary 1
べるぐそんさん

【スズキ GT125】 レストアが ...
エイジングさん

AKG 北関東TRG 参加してきま ...
RA272さん

この記事へのコメント

2010年1月17日 0:13
こんばんは。はじめまして。
メカNことN尻です。
なかおさんの事は、はるか昔、角さんから 僕の作ったAE86を「なかおさんの911と同じ」と評価されて以来、勝手ながら「同じ車創りの方向を向いているヒト」
と、一方的に思っていました(^-^;
BPで9000rpmは、かなり厳しいハードルのようにも感じますが、今は、何も進化していない僕の言う事。
なかおさんならやってくれるでしょう。
これからも楽しみにブログ拝見させていただきます。
コメントへの返答
2010年1月17日 10:40
どもです!
やっぱりそうだったんですね。

マシンXのHP、参考にさせてもらってます。

ただ、テキトーな人間なので、エンジン屋さんとは
だいぶ攻め方が違うので、あまり期待しないで
くださいね。。。
2010年1月17日 8:36
嫁号はNB用使ってますよ
しかもバルブ1.5mmほど沈めてあります
嫁号はレブショボイですけどね、それでも今は8400rpm(2速限定)です
コメントへの返答
2010年1月17日 10:47
え~、NB用だったんですか?
アウターシムのままでしたよね。

色々調べたのですが、NA8-BPは非常識な値
なんです。
バイクのエンジンでも60kg越える荷重のバネ
はないみたいです。

開発では最終的に確認してるはずなんですが、
問題なければ柔らかいほうへはいかないので、
そういうことだったのかもですね。

全開走行時のラッシュ音で悩んでるのもロドスタだけですしね。
2010年1月17日 11:06
こんにちは
古いページ見て頂き有難うございます
当初強化バルブSP使いましたが結局そんなに回らないもんで1951ver.2組む時にNAノーマルにしちゃいました、しかもHLAで
バルブサージしませんね
したらフルブロー確定なんでリスキーですが
コメントへの返答
2010年1月17日 23:20
いつも参考にさせてもらってますよ。

>フルブロー確定
ん~、どうなんでしょうね。
シフトミスのようにとんでもない回転数になって
しまうとそうなんですが・・・
それも確認しみます。

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation