• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月31日

走り納め?

ALT、行って来ました。
今年は1回だけなので走り納めってのもおかしいですが

シルオプさんのGT3のシェイクダウンです。

最初はもちろん本人が乗って、感想を聞くと良く曲がるとのこと。
タイムが32秒台なので、悪くはなさそうだけど良くもない?という印象。

図々しいかなとも思いましたが乗りたかった(笑)ので、お願いしたら快くどうぞと言って頂き、ありがたーく試乗開始。
本人を横に乗せて、とにかく何かあったらシャレにならないので、まず3速のままハンドリングとタイヤの状態とか一通り確認します。

とにかく安定しているのと曲がりがすごい。

3速でも最終コーナーの立上りでロードスターくらい加速します。

これは良い感触だということでいよいよ2速でアタック開始。
とは言っても安全運転です

ストレートエンドまで2速のままいけて120キロくらい?なのでブレーキングが必要。
良く曲がるので少し内側のラインで走り、2コーナーもリアが出ない程度の軽いブレーキングで曲がってまた少し内側の縁石を踏んだラインに。
全開で立上りますがアンダーが一切顔を出さずに3コーナーへアプローチ。
上りを感じさせず、曲がることへのストレスを感じさせずにサラっとトップターンにアプローチ。
軽い曲げるブレーキングで内輪がキュキュっと鳴きつつABSが上手にそれをこなして楽に進入が完了。
今度はリアで曲がるシチュエーションですが、ここもしっかり加速しながら正しく曲がって少し内側ラインでクリア。
下りは鬼加速ですぐ左の直角コーナー。
進入でガツンとブレーキ踏んできっちり速度が落ちて曲がりも不安感なし。
アクセル入れてリアの動きを止めるのも思った通りのアクションでこなします。
最終コーナーのアプローチから立上りもアタックラインを外さないで余裕の立上りを見せます。
途中からの様子見の走りで32秒台。

ほぼロードスターの乗り方、私の基準の乗り方でアタックした結果は31秒4でした

ドライビングポジションなどのインターフェースに少々難があることを除けば、このままで微調整だけで結果を出す意味があると思わせる完成度です。

タイヤがR888のGGコンパウンドで履きっ放しで路面温度に合ってない印象で、基準にするのが難しいので本当のポテンシャルは不明ですが、ストレートの速さと曲がり過ぎるハンドリングから、かなりのレベルと考えられます。


正直、予想以上にすごいです。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2013/12/31 22:15:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
なつこの旦那さん

アルカンターラ シート(粘着付き)
毛毛さん

今さらながらFJ40ランクルとFJ ...
パパンダさん

2025年の台風15号の爪痕
ヒデノリさん

美しい造形と、清らかな恵みに心洗わ ...
tompumpkinheadさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
軍神マルスさん

この記事へのコメント

2014年1月3日 19:09
例のむずむず感やはり空気圧でした(汗)

今日すべて計測したのですが4本とも2kでした!
コメントへの返答
2014年1月3日 19:14
やっぱり…

リア2.9キロにしたら相当乗り心地が悪くなるので、サーキットだけ上げる感じでやりますかね。

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation