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イイね!
2015年08月24日

空力



ラ・アンスポーツのHPより引用。
GDBインプレッサ、鷹目のワイドボディキットです。
WRカーのレプリカ用ですが、形状は本物に忠実。
全幅は1840mm(元は1750mm)



こちらはGC8のWRカー仕様。
全幅は1770mm(元は1690mm)
STiから「STi-22B」として限定400台で売られた外装の仕様。



私が乗ってたGC8です。
フロントのみワイドフェンダーで全幅は登録で1750mmですが、少しサバ読んでてもう少し狭いはず。
リアウィングはSTiが開発したWウィングで、純正オプションで装着可能だったものです。
サイドステップはWRXモデル標準のもの。
フロントは純正幅用のSTi製バンパー。
どれも厳選して有り無しテストで効果が大きいことを確認したものです。

一番上のGDBはGC8に比べてライトより上の空気の流れが良いと思います。
クルマの前の空気を持ち上げるように流せば、それがダウンフォースです。
もちろん空気抵抗を減らすのも重要ですが、コーナリングで斜め前にフロントが進んでいくのに対して空気をどう動かすのかも大事です。



これは私が乗ってたロードスターNB8です。
インプレッサでの経験から、バンパーやサイドステップの形状にこだわって選びました。
リアウィングはインプレッサのWウィングの1枚を公道用に幅を詰めてでっち上げたもので、十分な効果を発揮しました。
フロントのカナード風のプレートはロードスターで初めてやりましたが、これが予想以上の効果があり、リアが負けてオーバーステアで悩むほどでした。



最後はこのような状態。
フロント片側3枚でリア2段。
リア2段目とフロントはサーキットで取り付けます。
アタック用ナンバーなしなら、これに全幅拡大で横の空気を全部持ち上げるカタチにしたいです。



これのサイドからリアはいい感じです。
リアのディフューザーの上面にも空気流してダウンフォースにしたいです。



インプレッサなら、上のGDB外装で前後に追加プレートを考えてサーキットで取り付ける感じで、フロントのバンパー形状がイマイチなので、少しすくい上げる形にしたいですね。
ナンバー付きはほどほどで、パワーと駆動にこだわりたいです。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2015/08/24 00:48:45

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この記事へのコメント

2015年8月28日 1:47
二段GTウイングは凄いですね~

ALTの1コーナのように曲がりながらブレーキングする
コーナでかなり効きそうデス


私もR32時代から早くにGTウイングとりつかれ
ガーニフラップつけたり翼端板デカクしたり楽しみました。

GTウイングでリアばかり荷重が乗るので、車体中央(屋根)に
付けようか真剣に悩んだほどです(笑)

MR-Sではミッドシップなんでボンネットに穴開けて翼形状を
作ればフロントの荷重が上がるのではないかと実際実験できなかった
ですが妄想いっぱいしてました。

最近無料のCFDソフトもあるので考えるダケで楽しいですね。
コメントへの返答
2015年8月28日 11:41
2段は思ってたより効かない感じです。。
サードのNSX用のカーボンを使ったんですけど、速い人はVOLTEX製が多いですね。

スバル純正はかなり良いですよ。

あと、フロントのカナード風の板は激変しますので、MR-Sみたいなフロントが軽いクルマでは特にオススメです♪

バンパーにナッター打ってボルトオンで付ければサーキットで簡単に脱着出来ます。

いずれも、50km/hで体感出来ます。

リアのアンダーウィングを試した人がいましたが、こちらも効果が高いみたいです。

CFD解析はやってみたいけど手付かずです。。

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