• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2014年01月15日 イイね!

考え方

考え方は人それぞれなのですが、大事な事なのではっきりさせておきます。 タイムは金で買うもの クルマは我々普通の人だけのものではなく、お金がたくさん使える人のものでもあります。 速さは機械としての能力であり、当然能力が高い機械は高いです。 まずはそこを忘れてはいけないと思います。 ムカつ ...
続きを読む
Posted at 2014/01/15 14:32:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年01月12日 イイね!

特殊性

自分のことですが、望んでいないのですが自分は特殊です。 興味として五感に訴えてくる速さに対する興味は、ロケットまで及びます。 自動車は機械であって、工作機械や建築物、ダムまで機械の範囲が及びます。 機械は歴史があり、産業革命後の19世紀(1800年代)からのモノ作りの変遷を調べます。 評価 ...
続きを読む
Posted at 2014/01/12 10:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年01月11日 イイね!

クルマの近年の状況

プリウス。 誰もが認める満足感の高いクルマ。 社会性が高い上にガソリンの消費も少なく、税での優遇、信頼のあるトヨタ品質。 加速性能、ブレーキ性能、コーナリング性能、安全性、静粛性、価格。 1990年代後半であれば「夢のクルマ」です。 ただし、このプリウスに当時のタイヤ、同じクラスならコロナST1 ...
続きを読む
Posted at 2014/01/11 12:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年01月10日 イイね!

謹賀新年

あけましておめでとうございます 新年ということで、少し自分の考えを書きます。 私はクルマのことについて、機械として興味があって自分で改造を始めました。 兄の影響や環境から、物心ついた時からですが、構造や機械として進化していくさまが興味深く、時代背景やクルマ好きを熱くさせるなど文化的にも特別 ...
続きを読む
Posted at 2014/01/10 23:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月31日 イイね!

走り納め?

ALT、行って来ました。 今年は1回だけなので走り納めってのもおかしいですが シルオプさんのGT3のシェイクダウンです。 最初はもちろん本人が乗って、感想を聞くと良く曲がるとのこと。 タイムが32秒台なので、悪くはなさそうだけど良くもない?という印象。 図々しいかなとも思いましたが乗りたかっ ...
続きを読む
Posted at 2013/12/31 22:15:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年12月31日 イイね!

続き

同様にハイキャスターやアシストスプリングとか直接内輪に効果があるもの以外に、空力やトレッド幅(車幅、オーバーフェンダー)、LSDのひきずりなど、私のセットアップにおいては全てが効果の有無がはっきりと理論どおりに分かります。 もちろん外輪には荷重が大きいことからアライメント剛性(ブッシュの硬さ)によ ...
続きを読む
Posted at 2013/12/31 18:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月30日 イイね!

内輪の重要性

今回は内輪の重要性についてです。 重要というか、ほぼコーナリングは内輪で決まるので、内輪だけ考えるだけでいろんな事が解決します。 まず4輪が全て10キロ(kg/mm)のバネレートのクルマをモデルにします。 前後バランスは50:50です。 コーナリングで真横のGが掛かった時、荷重が200kg ...
続きを読む
Posted at 2013/12/30 21:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月27日 イイね!

補足

タイヤとサスペンションの関係について補足します。 アライメントやジオメトリに言及する前に理解しておかないといけないので、ここで説明します。 タイヤは荷重によりグリップが変わります。 バネは縮まないと荷重を支えられません。 サスペンションの動きは文字通り「動的」であり、常に動いて(ストロー ...
続きを読む
Posted at 2013/12/27 10:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月27日 イイね!

ハイレートと減衰

ハイレートと減衰
画像はNBで使ってたXコイルの14Kの5インチ(127mm)です。 硬いバネはそれなりの知識と計算ができないと使えません。 と言ってしまうのは簡単ですが、そもそもハイグリップタイヤでサーキットを走り、さらに動きを早くしたいという欲が出てきたり、バンプタッチを回避したい、と考えるのではあれば避けて ...
続きを読む
Posted at 2013/12/27 00:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月15日 イイね!

前回の補足とか

前回サスペンションについてまとめて書いたので、補足を追加していきます。 まずハイキャスター。 アライメントのフロントの項目で知ってる人も多いと思いますが、ほとんどのクルマが調整出来ないので、ハイキャスターの意味が分からない人がほとんどだと思います。 私のいうハイキャスターはキャスターが6度~ ...
続きを読む
Posted at 2013/12/15 10:10:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation