• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

修理完了

修理完了
昨晩とりあえずタービン換えて帰宅し(30km)、今日漏れチェックして、問題なさそうです。 ちゃんとしとかないと次何が壊れるのか・・・ 現在走行12万キロです。
続きを読む
Posted at 2012/11/24 16:50:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | オプティ | 日記
2012年11月20日 イイね!

タービンブロー

昨日の会社帰りにタービンがご臨終しました。 日曜にオイル交換して、月曜の朝なんかおかしいなと思ったのですが、帰りで止まりました。 なんとか帰ってきてガレージに行ってアクティに乗り換えました。 週末、直さねば・・・
続きを読む
Posted at 2012/11/20 08:15:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | オプティ | 日記
2012年11月16日 イイね!

資料その1

資料その1
さて、ストリートとサーキットを言葉で理解するのは難しいですね。 というわけで、クルマのモデルを画像のように設定し、車重は1000kgとします。 ストリートでは安全な範囲0.7Gくらいの横Gを想定し、サーキットでは私の測定したなかでまずまずな値の1.4Gを想定します。 とこんな感じに ...
続きを読む
Posted at 2012/11/16 00:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年11月14日 イイね!

第4回 ストリート用とサーキット用のアシ周り

だいぶ間があいてしまいました。 ぐっさんがR35GT-Rのインプレを書いてますね。 乗ってみたいけど、サーキットも走りたいので、無理ですね。。。 まあ、私は自分でどんなクルマでもある程度いじりますので、買うなら996GT3です(笑 良い悪いではなくほぼ好き嫌いの話です。 ストリート用って ...
続きを読む
Posted at 2012/11/14 01:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年11月05日 イイね!

ミーティング

ミーティング
R-Junkieの定例ミーティングでした。 今日はいつもより参加者が多かったです。 理由は、広島のタカタの走行会(RSGW秋の運動会)に参加したS24さんが、帰りにガレージに寄ってくれるというので、一応全員に声を掛けたからです。 来れなかったのは、ちゃけだけ。 ま、サーキットで会ったりしてるの ...
続きを読む
Posted at 2012/11/05 01:43:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年11月02日 イイね!

予習?

あらためてちょっと調べてみつけたものを。 自動車操縦安定性講座入門 これを全部理解できる人は居ないと思いますが・・・ 考えられ方としてはこうですが実際に走らせてセッティングしていくことはなかなか一致しないということが分かってもらえればいいかな。 次。 エンジニアは生データを確認することで、 ...
続きを読む
Posted at 2012/11/02 00:16:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年10月29日 イイね!

第3回 サスペンションの役割

いよいよ専門分野のサスペンションです。 まあ、私のやってることは完全否定でOKですが、考え方は大事にしてくれるといいなあって思います。 アーム切って繋いだり、作っちゃったり、もう数台やっちゃって麻痺しつつもあり・・・ もう少しクルマを作るときに考えてくれれば、要望してくれてればこんなこと必要な ...
続きを読む
Posted at 2012/10/29 23:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年10月21日 イイね!

追記

昨晩結構書いたのにうまくアップできず。。。 V型エンジンって良い?かどうかは作りこみによるって感じですね。 ブガッティヴェイロンはW型16気筒。 V型系はスペース優先であることは確かです。 エンジンでのまとめとして良い例を示します。 VWのタイプ1、通称ビートル。 発売は1938年とか1 ...
続きを読む
Posted at 2012/10/21 11:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2012年10月14日 イイね!

第2回 エンジンチューニング

早速第2回。 前回がネガティブな内容になった理由と、その先です。 ここでのエンジンのチューニングとは、パワーアップやレスポンス改善など、基本的なレベルアップを指し、そういうことに影響しない内容は無視します。 エンジンの基礎的な考え方 混合気(空気とガソリンの混合)を吸い込み、圧縮し、点火し ...
続きを読む
Posted at 2012/10/14 11:03:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2012年10月13日 イイね!

第1回 エンジン全般(本当のこと)

というわけで第1回。 画像なしで字ばっかりなので、読みたくない人はそれまでです。 当然クルマの話題なので、クルマの範囲で書きます。 ①ちょうどいいエンジンってあるの? ありません。 もともと欠陥のあるガソリンエンジンおよびディーゼルエンジンなので、完成しませんし、未完成なものに対して常に向 ...
続きを読む
Posted at 2012/10/13 01:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation