• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2019年12月04日 イイね!

固有振動数とか

ALTには様々なクルマが走りに来ていますので、タイムで色々なデータが得られます。 私の結論では、 車重、パワー、タイヤ、空力、トルクベクタリング、固有振動数 の6項目が指標として必要となり、たぶんメーカーと同じです。 1000kgくらいを境に軽いクルマでは、それぞれの指標の影響が少ないので、速 ...
続きを読む
Posted at 2019/12/04 23:07:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年12月01日 イイね!

タイムアタックって

いろいろ思うところもあって再開しましたが、サーキットを走ることの何かを言葉にしておこうと思います。 ALTに行って感じることは、「予想通り」我々(私だけ?)は少数派であり特殊であり、違う生き方です。 仕事、お金、名声、プライドとか自分は全く関係ないので、まあほっといてもらったほうがいい ...
続きを読む
Posted at 2019/12/03 01:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月29日 イイね!

トルクベクタリング

こないだ会社の部下の若者が、地元の同級生がトヨタのディーラーで働いてて、新型のRAV4の話が出たと。 若「なんかすごい曲がり方が違うって言ってましたよ!トルクなんとかっていうのが良いって。課長、それなんのことか知ってます?」 私「トルクベクタリングだろ。クルマはフロントタイヤで曲がるのが普通だけ ...
続きを読む
Posted at 2019/11/30 01:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月17日 イイね!

11月

昨日今日と連続で走りました。 今日は兄に体験してもらうだけでしたが、結局2日とも前回の30秒2は更新できず。 前のインプレッサ、GC8の時(タイヤはR1Rの255で同じ)の最後は29秒6が出てましたが、今回のGDBでは30秒2となります。 違いは車重が100kg以上GDBが重く、ALTではおお ...
続きを読む
Posted at 2019/11/17 22:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年10月20日 イイね!

10月

ハブベアリングを直したので、コソ練してきました。 結果は30.207とまずまずの結果でした。 3回目でようやくまともに走れたって感じです。 (1回目8月:31秒3、2回目9月:30秒8) 現状走行時のスペック GDB-E型 WRX-STi標準17インチ車がベース(現在走行160250km)。 ...
続きを読む
Posted at 2019/10/20 20:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年10月01日 イイね!

9月

暑い中フロントバネ交換とコレクタタンクを追加して走ってみました。 が、走る直前で前回のオーバーステアがリアハブベアリングのガタと判明、、、 トーをざっくりインに調整して走りましたが、影響が完全に消えるわけでもなく、30.8秒が限界でした。 直してまた来月ですね。
続きを読む
Posted at 2019/10/01 22:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年08月18日 イイね!

8月

8月
佐世保にインプでお出かけ。 やっぱりロードスターより楽ですね(^_^) 行きで広島にワタナベさんに会い、近況を報告を兼ねて雑談 佐世保に着いてからはいつもの飲んだくれ 画像はドライブをしながら行ったことない道の駅で焼きサバ寿司を食べたり 帰りは台風の中名古屋の実家に寄り、兄がゴルフに飽きて ...
続きを読む
Posted at 2019/08/18 00:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月18日 イイね!

再始動

再始動
ナンバー付きました(^_^) 半年掛かってしまいました。 O方さん、とっし~、ありがとうございました。 とりあえず足14k12k、アライメント、リアクスコLSD(RS1wayバネ4本)、クラッチ(HKS、LAクラッチ)です。 エンジン、タービン、ECUはしばらくノーマルで走ります。 今日は雨 ...
続きを読む
Posted at 2019/07/18 21:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2018年06月16日 イイね!

心機一転

色々あって、転職が決まりました(^_^)v この年で前向きに考えられる転機が来るなんて予想だにしなかったですが、少なくとも落ち着かない状況から脱却できるので、プラスに考えています。 年収も維持してくれました。 しばらくクルマ遊びから遠ざかってましたが、することがなければ、再開となりそうです(^_ ...
続きを読む
Posted at 2018/06/16 23:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年09月12日 イイね!

理屈、へ理屈

へ理屈って屁理屈で合ってます? まあ良い意味では使わない言葉ですし、言い訳に理屈をこねてたら諭されたってことも多いので、「詭弁」とかも自分は使わないようにしてたのですが、若い人と偉い人のコミュニケーションを取り持つ時に客観的に説明する場合で使ってます。 正論なのかへ理屈なのか、どう判断するべき ...
続きを読む
Posted at 2017/09/12 07:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation