• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2010年03月21日 イイね!

フリーダムとバルタイ

天気は悪くなかったので、一応予定どおりの作業ができました。 土曜日、午前中にカムカバーを切ってバルタイがいつでも変更できるようにしました。 午後、まずフリーダムのセットアップ。 前回ダメだった、空燃比連動から。 角さんが一緒にやってくれて、きんぱらさん、おがたさんとも連絡を取りながら。 が、 ...
続きを読む
Posted at 2010/03/21 22:34:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2010年03月17日 イイね!

先日の結果

ログの結果、パワーは前回よりダウン。 が、11月よりは速かったようです。 とりあえずホッとしてます(笑 今週末は・・・雨。。。 バルタイ変更、フリーダムイジリの予定が、微妙です。 角さんからアドバイスなぞ頂きまして、結局ガレージ雅さんのHPが一番参考になりました。 また、ココも一応見ました。 ...
続きを読む
Posted at 2010/03/17 23:15:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2010年02月28日 イイね!

車検完了とエキマニ交換

予定どおり、車検完了しました。 もともと幅変更するならこのタイミングだと思ってたのですが、しばらく先送りになりそうです。 天気が思ったよりも良くて、車検用からの戻しに加え、エキマニを交換しました。 NB1用の定番、マキシムNB1用です。 これまでテックエッジのA/F計のセンサーは純正マニにボ ...
続きを読む
Posted at 2010/02/28 23:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2010年02月20日 イイね!

点火チューン

点火チューン
点火系のチューニングは高回転化に重要です。 ポルシェの時に準備してたMSDのDIS-4 HO。 ロードスターにはDIS-2で良いのですが、あるのを 使います。 コイルはFC3S用。 NA8、NBはコイルにイグナイターを内蔵してるタイプ なのでイグナイターを追加する必要があります。 私はNA6用 ...
続きを読む
Posted at 2010/02/20 16:54:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2010年02月13日 イイね!

軽量バッテリー

軽量バッテリー
のつもり。 実際結構軽いです。 HEXAという海外メーカー(韓国?)のです。 サイズは30A19Lで昔の軽自動車の規格。 5h容量で24A。十分です。 34GT-Rでも良いですが、最近は高くなってしまったので 他のを探しました。 気になる価格は、送料込みで約4000円。 ちなにみ重量は、純正 ...
続きを読む
Posted at 2010/02/13 22:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2010年02月06日 イイね!

1ヶ月ぶりに始動

1ヶ月ぶりに始動
始動できました。 早速パワーチェック。 慣らしが必要な部品は一切ないため、15kmくらい 試走して確認しただけで即全開。 結果、過去の測定ベスト約109psから116psへ。 横軸が回転数、縦軸がパワー。黒がノーマル、赤が今回。 気温など誤差はあるでしょうが、アップしたと言ってよいでし ...
続きを読む
Posted at 2010/02/06 21:35:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2010年01月31日 イイね!

ヘッド取付

ヘッド取付
天気予報どおり午後は雨。 午前中でここまで。 ヘッドはインマニを付けて載せました。 車高が低いので出来ますが、片足をエンジンルームに突っ込んで、手で載せました。 あと1日あれば始動できるかな?
続きを読む
Posted at 2010/01/31 14:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2010年01月30日 イイね!

進行中

進行中
腰下搭載。 腰下だけだとミッションとの結合、セルの取付が楽なので。 勘違いしてたようで、NB2の圧縮比は10.5ですね。 ヘッドガスケットは純正の新品でいきます。 明日は天気が悪いようで。。。 サクっと終わらせたいのに。 ところで、ヘッドボルトのトルクって、8kg・mで合ってますか?
続きを読む
Posted at 2010/01/30 16:57:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2010年01月27日 イイね!

もう一つの・・・

エンジンが週末届きます。 この冬のアタックはコレをベースにしてセットアップ予定です。 面研済みヘッドは本チャンエンジン用に温存し、1年前に買った4万キロエンジンのヘッドを、バルブ スプリングのみNA8に組替えて載せる予定です。 計画では、ヘッドガスケットは純正をバラして再使用し、圧縮比10. ...
続きを読む
Posted at 2010/01/27 23:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2010年01月24日 イイね!

バルブスプリングその2

バルブスプリングその2
前回の検討時にセット荷重の疑問がありました。 思い出したので追記。 ターボでは、インテーク側にブーストが掛かります。 そのため、バルブを閉める力に対抗する力として ブースト圧も考える、と読んだことがあります。 計算すると、φ33の面積8.55c㎡に対し、ブースト1kg/c㎡当り、8.55 ...
続きを読む
Posted at 2010/01/24 22:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation