• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2015年06月07日 イイね!

もうひと伸び

私はすでに四十を過ぎて何年か経ちます。 20代の時の周りの四十のオッサンは脳みそが終わってる人ばかりで、進化する四十代はイメージになく、30代は猛烈な進化をイメージしながら突っ走ってました。 が、いざ自分が四十を過ぎてもまだまだ伸びているのを感じています。 どうやら気持ちの問題であるらしいと ...
続きを読む
Posted at 2015/06/07 01:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年04月21日 イイね!

久しぶりに

ゴルフに行きました。 たぶん8年ぶりくらいで初めてのコース。 1ヵ月前から練習を開始したものの、いざコースに出ると緊張しますね。 6ホール目のショートホールでパーが取れ、久しぶりでも90切れる調子で、上機嫌でカートに向かう登り坂で、左足のふくらはぎでバシッと痛みが… すぐ分かりました、 ...
続きを読む
Posted at 2015/04/21 22:23:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年02月20日 イイね!

こういうことかな??

ヤマハ発動機の2輪車の2輪操舵システムの開発論文 http://global.yamaha-motor.com/jp/profile/craftsmanship/technical/publish/no47/pdf/gr01.pdf これはモノが世に出たからお金掛けて分かりやすく解説。 ht ...
続きを読む
Posted at 2015/02/20 01:34:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年02月03日 イイね!

トルクベクタリングの話の前に・・・

本題に入る前に何故トルクベクタリングの話になったのか書いておきます。 通常はトルクベクタリングはトルクを積極的に配分を変化させて旋回力を得る意で使われることから、範疇にドリフトは入ってないですが、FFのスポーツ走行などで説明が面倒臭くなるので私の考え方ではドリフトも入れます。 私のことを知っ ...
続きを読む
Posted at 2015/02/04 02:02:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月31日 イイね!

シミュレーションの説明

今回の議題としては、 「シミュレーションは有効か?」 シミュレーションはサスペンションなどクルマのスペックを使用して算出しますが、自分のクルマの状態を比較するのが目的でなく、絶対的なクルマの性能を評価するためには、実走行で前後Gと左右Gを実測し、タイヤのグリップである摩擦係数を算出する必要があり ...
続きを読む
Posted at 2015/02/01 10:29:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月27日 イイね!

分析例

分析例
これはALTを某ターボなクルマのログと一部の情報から作成した分析資料です。 もう大昔なので仕様も違うので公開しても良いかなと。 LSDっていうのはいわゆる機械式のヤツで、LSDなしってのはトルセンです。 いずれもA048でのログのGプロットと、サスペンション特性シュミレーションのグラフ。 ...
続きを読む
Posted at 2015/01/27 23:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月25日 イイね!

シミュレーション

シミュレーション
これはサスペンションの性能を計算するエクセルファイルのシートです。 178さんが理屈のみから作成し、検証するべく私がデータ取りで走りまくった成果です。 入力にはサスペンションのアームのピボット位置を含め、車重からタイヤまでクルマのデータが必要です。 重心高さは最大傾斜安定角度(クルマが横転す ...
続きを読む
Posted at 2015/01/25 17:58:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月02日 イイね!

本質

喪中のためあいさつは省略。 本質とは何か? 何だと思いますか? 普通の人は関係ないことです。 本質を考える、求めることは結果を得ることとは関係ないからです。 結果というのは、お金、名誉、褒美、仲間とかです。 1+1=2 この誰でも知ってる原則、キチンと説明出来る人、いますか? 調 ...
続きを読む
Posted at 2015/01/02 23:40:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月15日 イイね!

色んな価値観

ALTのタイムアタックで、エンジンスペックの影響が加速にどう表れてきて、どんな結果となってタイムに出るのか? 以前ロードスターの排気量を基準にトルクとレブリミットの影響は書いたとは思います。 理屈で計算が可能で、現実はピンポイントな仕様を探し当てる作業になります。 そこまで分かっててロードス ...
続きを読む
Posted at 2014/11/16 01:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月10日 イイね!

才能

人の才能って様々で、評価基準がありさえすればいくらでも優秀な人が生まれます。 モータースポーツでも様々なカテゴリーがあって、それぞれに人それぞれ優れた才能を発揮して地位や名誉などを得ています。 作り手側はどうでしょうか? 前回書いた現場(主にセッティング、メンテナンス)、技術系Ⅰ(根本解決 ...
続きを読む
Posted at 2014/11/11 00:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation