2019年10月01日
暑い中フロントバネ交換とコレクタタンクを追加して走ってみました。
が、走る直前で前回のオーバーステアがリアハブベアリングのガタと判明、、、
トーをざっくりインに調整して走りましたが、影響が完全に消えるわけでもなく、30.8秒が限界でした。
直してまた来月ですね。
Posted at 2019/10/01 22:54:17 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2017年03月06日
ヨコハマのハイグリップラジアルですね。
最近タイムが良いので気にしてましたが、の。さんのフィットのタイムには驚きました(笑
カタログを良く読むと、荷重指数、ロードインデックスがXLでの表示があります。
スポーツタイヤではあまり見かけないので、何か秘密がありそうですね。
Sタイヤは騒音や乗り心地を気にせず、一般のユーザーを除外してタイム目的で作ってるのですが、ハイグリップラジアルはそうもいかないので、こうした差を付けたのですかね。
すでにグリップそのものはSタイヤもラジアルも同じくらいまできていて、動きの早さをサイズで合わせてるところがありましたが、A052はそれもなくなってるかも?
205/55-16が94Wなんですが、他のタイヤの255/40-17とか235/45-17と同じです(^^;
負荷能力は空気圧で合わせるのが普通ですが、どうなんでしょう?
そうは言っても、フィットで29秒8は素晴らしいです(^_^)
Posted at 2017/03/07 00:38:21 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2016年08月06日
っても一応2回目ですけど(^^;
どノーマルでも一度走ってました
車高調組んで、アライメント出して、タイヤはフェデラルで33秒5
ロードスターでは32秒だったので、ポテンシャルの差がそれくらいなのかな
31秒はちょっと厳しいかなぁ、、、
Posted at 2016/08/06 21:35:13 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2016年06月13日

競技用でなく一般使用スポーツタイヤだそうです。
Sタイヤでなくラジアル。
まあ、結局使う側の責任なので、速く走れるならなんでも良いですが、、、
溝無しで放熱弱いとブロックが飛ぶというか、トレッドが剥がれないか心配です
Posted at 2016/06/13 11:29:13 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2016年01月01日
今年もよろしくです(^_^)v
29日のR-Junkie忘年会に合わせて帰省して、昨日ALTに行ってきました。
機械式LSDにしたNCと九州に行く前やったRS500Kさん、ポルシェ996GT3のシルオプさん、きんぱらさん、冷やかしの和尚さんと。
気温は低くて良いですが晴れ続きで路面コンディションが良くないそうで、ベストな状況ではなかったみたいです。
夏以来のサーキットで、偶然S660のまるやそさんに久しぶりに会えたりもして、楽しかったです。
以下、乗った順に書きます。
RS500Kさんのは私が乗って5周目ですぐ30.4が出て、その後に下りでスピンしてしまいました。
速いのに扱い易く限界特性も問題ないので、30秒切りが当然な状態です。
頑張りましょうo(^-^)o
パワーは良いですが、シングルスロットルはアクセルワークがシビアなので、パワーがあるなら4スロがオススメです。
って言う前にもう準備してるし(^_^;)
NCは今回タイヤが71Rになって、予想通り機械式LSDのネガがなくなって、タイムもタイヤなりに大幅アップしました。
2人とも30.8くらい。
タイヤサイズは205/55-16でホイールはFD3Sの後期AT純正。
RS500Kさんの完成度に比べればまだまだですが、楽しさとタイムと使い勝手や維持のバランスが良くなってきました。
最後にアームを戻してみて本当に必要か判断してみて影響度がどうかですね。
今回たまたま同じNC1が2台いて、色々話も聞けたので、収穫もありました。
GT3は減速も加速もオーバーステアで、とても攻められる状態でなかったですが、本人はなんとかベスト更新して30.3くらいとか。
オーバーステアとは別で、もしかしたらキャスターが寝過ぎかも?
切り始めが鈍く、ステアリング90度くらいから反応。
ちょっと立てて良くなればそのほうが良さそうです。
6°から8°の間がいいと思ってます。
乗らせてもらったのはこの3台。
ありがとうございました。
あと和尚さんもリアが1500円のタイヤでタイムアタック走行を少しだけ。
33秒台で邪魔になるかならないかビミョーな感じで成り行きで振りつつ、やっぱり迷惑、みたいな(笑
きんぱらさんはスピンで暴れまくりで。。。
帰省ついででサーキット、最高でした!

Posted at 2016/01/01 15:01:03 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記