• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2019年07月18日 イイね!

再始動

再始動ナンバー付きました(^_^)
半年掛かってしまいました。

O方さん、とっし~、ありがとうございました。

とりあえず足14k12k、アライメント、リアクスコLSD(RS1wayバネ4本)、クラッチ(HKS、LAクラッチ)です。
エンジン、タービン、ECUはしばらくノーマルで走ります。

今日は雨でしたが軽く乗ってみて、いい感じでした。

ALTのシェイクダウンは8月の予定です。

よろしくお願いします!
Posted at 2019/07/18 21:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2015年03月03日 イイね!

妄想その2

日曜日はジャンキーの定例ミーティングでした。

指鋏んじゃって痛々しい人とか、ギターの発表会でドキドキしてる人とか、たまに参加のちっちゃいa型の人とか、ZⅡ☆使ったら30秒切れた人とか、今週末の走行会でワクワクしてる人とか、吸気温度で頭悩ましてる人とか。

で、71Rはもっと速いらしいとか、フルコンのソフトの使い勝手がフリーダムは…ハルテックは…メガスクは…とか、美浜の話、三河の話とか、…は…より速いのに…だって偉そうに…だとか、ターボの直列化は…だとか、シングルスロットルで人間ポンプはセナ足だとか。

…の奥さんが知らない間に違ってたとか、ファイ〇〇〇〇とは仲良しになったとか、色々な話題で数時間。


まあいつものことでした。


で、もしまたロードスターなら…です。

筑波分切りを目標?
まだBPエンジンでは切れてない?


今度は1万回したいなあ…

空力考えるとNBじゃないと。

ナンバー切るなら軽量化もワイドボディも簡単。

軽いなら15インチのSタイヤかな。

スロットルは今度こそMSR48。
か、スライドスロットル。

ビッグバルブは面倒だからヤダな。

可変バルタイは欲しいかも。

油圧上げてバッフル入れれば大丈夫かな。

機械式LSDを試したい。

リアサスペンションはメンバーから作り直してバイク用の別タンショックで理想にしたい。



なーんて妄想してたらやることが多くて何年も掛かりそう…
Posted at 2015/03/04 10:07:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2015年02月24日 イイね!

妄想

なんやかんやありますが、まだ少しは創作意欲はあります。

4駆を極めたい、気もするし、ただサーキット走行を楽しみたい気もする。

BPエンジンにやり残しもあればEJ25もやってみたいし。

ターボはあるレベルまではコスパが良いけど、自分が欲しい領域の仕様は時間もお金も掛かります。


すでにだいぶインターバルがありますが、まだまだ自分がやりたいことが見つかっていないのかな。

早くて来年夏から…
ゆっくり考えます。
Posted at 2015/02/24 12:57:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2011年04月28日 イイね!

記録のために

整理しました

178天狗の車載動画のリンクも貼ってあります。


ぐっさんのガレージ、私と全く同じ動機で、ちょっとびっくりしました。
がんばりましょう!
Posted at 2011/04/28 11:48:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2011年04月28日 イイね!

アライメント

道具が揃ったので、まず自分のNBを測定しました。

フロント
トー アウト3mm
キャンバー ネガ 2~2.2度
キャスター 8.2~8.5度(間違ってる気がする)
キングピン 12~13度

リア
トー アウト1.5mm
キャンバー ネガ 3~3.2度

キャスター、そんなに付かないと思うので、何か間違ってると思います。
今度どっかでちゃんと測定してもらって補正します。
ちなみにカムの位置は前後とも目いっぱい外です。

キャスターアクション
まっすぐでキャンバー ネガ2~2.2度
タイヤで20度切って、外側がネガ3.5度くらい 内側がポジ1度くらい でした。

これぐらいで、タイヤはきれいに減ります。
ただし、全体のバランスはニュートラルから弱オーバーです。
(ハンドルこじって曲がる必要を一切感じないようになってます。空力とセットで。)

トーについては、目視で調整してきたのですが、178さんからのインよりはアウト、という情報から、
インにならないようにゼロ狙いでの誤差ですね。
車高を変えても問題を感じなければ調整しなかったので、それもあるかも。

一度もテスターに掛けてないので、ぐちゃぐちゃだったらどうしよう、と思いましたが、安心しました。

機械式LSDが入ってたり、アシストスプリングなし、ピロブッシュなしのロドスタでコレを真似すると
超オーバーステアなので、参考までに。

ちなみにバネは16k14kで、スタビは純正のままです。

明日、イイダ号を測定し、ちょっといたずらしてみます(笑

あ、シングル化も明日中にやる予定です。
Posted at 2011/04/28 00:13:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation