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なかお@R-Junkieのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

シェイクダウン!

天気よくなったのでALT行ってきました。
NBのデビューです。

エンジンは全くノーマル。エアクリもそのまま。ガソリンもレギュラー。
ブレーキパッドも純正のまま。
とにかく走るための、ロールバーとバケットシート、ステアリング、4点ベルト。
アシはとってつけた(笑)テインとGABででっち上げたオリジナル。
バネは13.4k、12k+5k。
タイヤはRE11の195/50-15。

気温は20度超えの暑いくらいのいい天気。
冬より0.2~0.3秒くらいは落ちるかな。

で、16時枠で走行。
来る道でウィングロードとおっかけっこになり(笑)、限界が高いのは確認。
(なんてったってまだ購入後500km。峠も走らずいきなりALTですから)

1周目で32.9が出て、結構良さげな感じ。が、エンジン遅っ(笑
街乗りで決めた、減衰F(テイン)14段戻し、R(GAB)3段目でも悪くない。
このままアタックすると、4周目で32.328。 目標達成。

タイヤ悪くないです。
もう少し柔らかいのかな、と思ってましたが意外としっかりしてます。8Jが効いてる?
コジるとあっさり抜けちゃうので、R1Rとは別モノですね。
R1Rとか048のようなスリップアングルが少し大きめな部分では食わない感じ。
01Rよりは当然柔らかいですが、01Rよりもオイシイ部分が少ないような?

アシですが、実はバランスをオーバー目のイメージで組んだんです。
そこからトーコンロッドとかアライメントとかやっていく予定だったのに、
どっちかというと少しアンダー。
1コーナーはエンジンが遅いので当然ノーブレーキ。2コーナーも慣れてからは
ノーブレーキ。
かなりバキってやってもオーバーが出ません。想定外なので、ちょっと困惑。
とはいえ、コジったり、アンダー出し続けたりすると最後にリアがスパンっといきます。
今回の特性はタイヤもあると思います。

そして、3コーナー出口の登りで加速しないためラインに余裕あるので、頂上ヘアピンを
ノーブレーキで進入しても曲がれました。若干進入ではらんでアンダー気味に縁石を踏んで
いくとちょうど良かったです。

アシストを入れてくれてる方がだいぶ増えてきましたが、皆さん「曲がらない」とのこと。
これはイメージですが、曲がらないのはブレーキングでの向き変えではないでしょうか。
私と178天狗はなるべく最低スピードを落とさず、進入スピードを上げ、ラインは緩やかに、
が基本です。
ALTがブレーキを使わない特殊なコースだということもありますが。


ここからは、減衰をいじってみました。
フロントを2段硬くして、1周様子見て、2周目アタック。 で、31.968。
テイン、GT-Rの時から、減衰上げるとなんかグリップ増えるんですよね。
もちろん上げすぎるとダメですが。

今度はリアの減衰。
前をさらに4段硬くして、リアは4段目。 ダメ、リアがズルズル~。
リアを2段目にしても、やっぱりズルズル~。3段目に戻すとOK。
タイヤがタレてるのもあって分かり易いです。
ダメなセットで32.3~32.5ぐらいです。

最後に、ちゃんとタイヤを冷やしてマジメにアタック。 
が、32.032、32.012。。。
思い立ったように幌を閉めて走行してみました。で、ちょっとミスしたけど、32.092。

コレが基準です。
ここから、アシと空力で1秒、気温とエンジンで1秒、タイヤ(ラジアル)で0.2秒。
見事な皮算用ができました(笑
Posted at 2009/05/31 21:03:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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