• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2009年09月16日 イイね!

エンジンその1(続くかな?)

エンジンその1(続くかな?)画像はEJ20の腰下。
う~ん、懐かしい(笑

今回はフィールについて書いてみます。







楽しいエンジン。
どんなの想像しますか?

音。
吹き上がり。
パワー。

色んな要素がありますよね。

私は吹き上がり感を気にします。
低回転から高回転まで。

低回転。
街乗りの、アイドリングのちょい上でクラッチを繋いだ瞬間から2000rpmくらいのクルマの動き出し。
ギヤ比も影響しますが、ここでトルクの出てない感じは嫌いです。
アイドルもしっかりしてること。コレ重要です。
6気筒が爆発感覚が狭くて好きです。
今もGT-RのRB26ですが、結構苦労しました。実は最初、嫌いになるところでした。
結局バルタイを変更(オーバーラップを増やす)してかなり良くなりました。

以前乗っていた古い911
2.9LのNA。
とっても動作角の大きいカムだったので、心配してたのに、最後はバッチリ。
ま、濃い目の燃調(13.5くらい)に早めの点火時期(20度以上)でですが。
圧縮比(11くらい)も重要ですね。
動作角の大きいカムを入れると低回転が・・・みたいなのは迷信に近いかも。
ちゃんと点火時期と燃調をとれば、しっかりしてきます。
昔のデスビでは無理ですが、電子制御の点火系を使用して、CDIとかで強化すればOKだと私は
信じてます。
排ガスは・・・1973年は触媒が不要な時代でしたので(笑
今は抜けの良い触媒もありますし、可変バルタイとかもありますしね。


吹き上がり。
3000rpmも回ってれば4気筒でも6気筒でも、バンっと加速出来ます(出来るはずです)。
パワー? 1600ccで1速ならどんなエンジンでも空吹かしに近い速さで加速するはずです。
やったことある人なら分かりますが、意外と加速しませんよね。
が、加速するはずなんです。
シングルスロットルのせい?
なんででしょ、吸気系を大きく変えないと出せなかったような気がします。
上に書いた911。
1速でそ~っと加速して3000rpmから全開にすると、エンジンの吹け上がりにタイヤのグリップが
間に合わず、加速しないでホイールスピンします。
快感でした。


先日のモトクロッサー85ccの試乗会の件、会社で話題にしてみました。
「知らない人に乗ってもらいたい」って。
みんなに「あぶないよ!」「意味無いって」と言われました。
どうしましょ?
たった22、3psなんですが・・・
2ストなので、パンパンというイメージですが、確かに凄い吹け上がりですね、モトクロッサーは。
だから感じてもらいたいのですが。


高回転。
911は最初キャブでした。
問題があってインジェクションに変更したのですが、3速まではインジェクションが上。
4.5速(200km/h超え)はキャブが良かったです。
高回転高負荷になると難しいんですよね、インジェクション。作り方も悪かったですが。。。
もちろんキャブもセッティングするのはタイヘンですが、インジェクションは他にも問題が。
(今回はフィールの話なので、差し控えます。)

上がす~っと伸びる感じ。キャブ独特だと思ってます。
GT-Rでもインプでも今のNBでも、なんか伸びがない気がします。
もしかしたらバイクのインジェクションもそうなのかな?
インジェクションでも、別の911の機械式のKジェトロは良かったかも。

フィールの話なので、速さはまた別の話ということで。

排気量気筒数問わず、バンバン吹けて、高回転で伸びるエンジン。
トルクの大きさを問わず、アクセルに瞬時に反応し、もっさり感のないエンジン。
そういうのが私は好きです。



マルハモータースのHPで朗報が。
NA6、8にNB8後期エンジンが、改造極小で換装が可能になるとのこと。
フリーダム前提だそうですが、可変バルタイをNAロドスタに積めるのは良い話です。
茶毛ターボも可変バルタイですが、モーテック。
フリーダムでもアレが再現可能になるのか?
ん、エアフロ制御じゃないと難しいんだっけ?
Posted at 2009/09/17 01:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  123 45
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16171819
20212223 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation