• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

ざっくりログ検証

今日は家でおとなしくログ検証。

・パワー
4通りのバルタイ、まったくもって差がありません。
最後の走行は若干速かったのですが、2本目と同じバルタイなので、コンディション(気温)差と
思われます。

・ライン
ベストが出た走り方、要するに1~2コーナーのラインは、一番タイヤに仕事をさせるラインが速い、
ということみたいです。
ラインに乗せるのが重要ではなく、より内側で失速しないところがベスト、となります。
当たり前のようですが、2~3コーナーの登り区間を気にしすぎると、甘くなっちゃいます。

・羽とか
ベスト時はより効くように1段立てました。
これにより1コーナーの進入速度が速くなってました。

・ベストが出た要素など
1コーナーの進入速度が上がったことに加え、より近いところをタイヤを使い切るように走ったので、
ベストに繋がったようです。
基本、1~2コーナーだけで0.1秒以上短縮できたようです。
頂上ヘアピン~最終コーナーの区間では、他のラップのほうが速い周もあったので、まだ詰める
余地はあります。

・角さんドライブ
本人も言ってましたが、久しぶりすぎて、1~2コーナーで怖いので攻めれない、と。
ログ上でも1~2コーナーでほぼ私との差が出ちゃってました。
3コーナーも少し遅かったけど。

・次回
たぶんバルタイは純正値で。
体感は純正値が一番低速トルクがあったように思えたことと、リミット近辺のデータに差がないので、
純正値で行きます。
【秘策】は、一応準備して向こうで判断します。

・振り返り
ちょっと早いですが。
ラジアルタイヤは、やっぱりどれも同じですね。

話題のクムホの件。
私の感覚ではクムホはSタイヤですが、メーカーが「競技用」として販売をしていないので、
ストリートラジアルというカテゴリーなんでしょうかね。
「日本の」Sタイヤは海外ではストリートラジアルです。一般道走れますから。
クムホ、日本の一般道走行の規格、通ってるんでしょうか?
車検はOKなんでしょうか?車検がダメなら「スリック」扱いだと思います。
まあ、どうでもいいのですが・・・
私は、ダンロップがジムカーナスリックに溝掘って一般道走れるからSタイヤだ、って売ってくれたら
買います(笑

早くSタイヤで、その独特の世界で走りたいです。
自分なりに考え、タイヤを積んで行けないロドスタなので、1シーズンはラジアルのみで走りました。
Sタイヤとの比較をするのに、一度はラジアルでそれなりにアタックしておくべきかな、と考えて。
ただ、ラジアルでキチンとやっても、そこにあの楽しさがない、ということは分かっていました。

Sタイヤの、ラジアルより速いコーナー速度、高いG、付いていけないほど時間が短く感じるあの感覚。
ベストが出せた時のあの高揚感は、ラジアルではやっぱりありませんでした。
Sタイヤでは、いつも自分の未熟さを感じさせられます。

今回、ベストが出た時、思わず左腕を上げてガッツポーズ(笑
あとから、「なんだったんだあの余裕・・・」とか思いました。
ALTのアタック時のストレート、掲示板のタイムを読み、ほぼ100km/h、3速アクセル全開で
片手を離す。
緊張感がね、足りないんですよ、ラジアルは。
動きが遅いので、集中力があまり要らない。


危ないクルマだとラジアルでも「無用な」集中力が要るんでしょうけど、Sタイヤはそれを許さない。
セッティングのシビアさや乗り手への要求レベルが低いんですよ、ラジアル。
Sタイヤはタイムが出るから面白くない、って意見があるみたいですが、エンジンについても全く同じ。
突き詰めるとどっちもすごく難しく、やはりあるレベルを超えると、そこにはまた別の世界の感動が。
「知らない」と「やらない」は大違いです。

私は、Sタイヤで走ることによって、自分のドライビングテクニック、セッティング技術が成長したと
考えてます。
なので、このままラジアルで走っても自分は成長しないんじゃないか、とも思います。

当然一人一人楽しみ方は違いますので、他人は他人、自分は自分。
ただ、4スロ、ハイカム、ボアアップとかチューンドエンジンの楽しさと、Sタイヤの楽しさは同じです。
タイヤもクルマのパーツの一つですから。
いつかは4スロ、と夢見る人も居ると思いますが、いつかはSタイヤ、と思ってもらえるような走り方を
していきたいなー、と思います。
私も「いつかはスリック」と思いたいのですが・・・どうなんでしょ(笑
「競技」に出ない人にも売ってくれないかな、といつも思います。
Posted at 2010/03/29 00:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 1 23456
789 10111213
141516 17181920
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation