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なかお@R-Junkieのブログ一覧

2010年03月29日 イイね!

ログ検証その2

ログ検証その2ログデータの比較です。

黒のほうは11月のエンジンいじる前の30秒65。
赤のほうは先日のベスト時の30秒179です。







図中に書いたコメントの説明をば。
ストレートの途中から始まってます。
丁度3速に入れたところくらいです。

1コーナー進入で7~8km/h(10km/hはないです)速くなりました。
横Gのグラフから黒より赤のほうが1コーナーでタイヤを使ってます。(まだ余ってます。。。)

2コーナーのボトムスピードが遅いのは、1コーナーを近回りしたせいだと思います。
1、2コーナー間で回転数が大きく増えてるのはシフトダウンです。
速度を見ると、微妙に減速の傾きが増えています。エンジンブレーキが増加した現れです。
ちなみに178天狗が乗っても全く同じタイミングで同じ減速で2コーナーに進入しています。
赤のほうが微妙にシフトロック気味になっています。(回転合わせをミスってるってこと。。。)
上記の1コーナーでタイヤを余らせてる原因です。ヘタッピはマージンを取らないと、ですね。

3コーナー前のトップスピードはレブリミットを7500rpm⇒8000rpmにしたのでリミッターに
当たらない分速くなりました。
だいたい7300rpmから7800rpmへ5km/hほど向上。(純正ECUのリミッターは早め???)
1コーナー同様、3コーナーでも少しタイヤが余ってます。ヘタッピは・・・以下同文

3コーナー奥の登りで赤のほうが早めに加速しています。
これはトラクションが向上したことの現れで、実は2月にリアアシストスプリングを変更しました。
アイバッハの7k+ストローク規制で密着荷重200kg+αから、6.63kの密着荷重232kgへ。
以前6kの245kgはイマイチでしたが、コレは良いです。
また、R1Rの空気圧を減らしたことでもトラクションが増えたかも知れません。
(同時にやっちゃったので・・・)
トラクション向上の成果は、2コーナー以外の全てのコーナーで現れてます。
全然LSDなんか要りません。

下りの左の進入でブレーキを踏みすぎてます。
以前は踏みすぎるとオーバーが出てしまってたので、強く踏めなかったのですが、踏めるように
なったら踏みすぎてました。
そのせいで出口でタイヤが余ってますね。その分トラクションを生かして加速させて、タイムダウンは
少ないですがもっと速く走れるはずです。

最終コーナーは、気持ち良くV字ターン化しています。
立ち上がりを重視して、脱出速度を上げ、ストレートスピードを大きく稼ぎました。
ほぼ無意識なんですが・・・

というわけで、0.47秒の差はこんな感じです。
ほぼ直線~3コーナーで稼いでますね。
とはいえ、178天狗が乗ると、1~3コーナーで0.1秒、頂上ヘアピン~最終で0.2~0.3秒
ここからさらに詰めてきます。
私のドラテクはまだまだなんですよ。。。

今はパワーがないのですが、パワーアップ後、Sタイヤ装着を前提で進めてきた結果だと思います。
細いラジアルを基準に進めると、また違ったデータが出ると思います。
(おそらく、LSD+スライドコントロール性重視になるはず←私は嫌い)
現在は、ストレートエンドで110km/hくらいですが、Sタイヤで130km/h超えを想定してます。
最低それだけのパワーが必要です。今年の秋までの課題となります。
GT-Rで120km/h、インプでは130km/hでした。130km/hは27秒台への必須項目です。


同じクルマではなかなかこんな上手く差が出ませんが、気持ち良く差が出てたのでアップしました。
参考までに。
今度178天狗との差も上手く表現できそうだったら、ちょっと恥ずかしいですがアップします。

みんなロガー欲しくなったでしょ?(笑
(私は借り物だけど(爆)
Posted at 2010/03/29 22:26:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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