• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2011年08月03日 イイね!

NCアシの1stSTEP

NCアシの1stSTEPとりあえず、takaさんが持ってたコニを組みました。









バネは12k8kです。

以前は車高を下げすぎてバンプタッチがひどかったらしいので、その辺をちゃんとやってみました。

その状態を確認すると、縮みストロークが20mmほどしか確保出来てない状態でした。
こりゃダメだ、ということで、まずアッパーマウントブッシュの下側を6mmほど薄いゴムに変更し、
車高を10mm上げました。
これで35mm以上確保したつもりです。

フロントはギリギリストロークは確保出来ていたので、リアに合わせてネジ部で5mm車高を上げました。

で、着地した状態が画像の状態。
今回タイヤが215/40-17と外径をサイズダウンしたため、少しホイールアーチの隙間が大きく
見えますが、結構低いです。

ちなみに、バネは前後とも20~30mm遊んでます。
もちろんヘルパーを入れてますが、もともとはもっと車高が高い設定の車高調です。

アライメントは、やっぱりまずキャスター。
純正が5.5度くらいだったのを、私のNBと同じ7度くらいに。

※今回から他で測っても同じと思われる数値で書いています。
  今までの15%ダウンくらい。私のNBだと8度以上と書いてましたが、7度くらいになります。

キャンバーは車高を下げただけで前後とも2度くらい付いたのでそのまま。
リアトーは、イン1mmだったのが、車高下げただけでアウト3mmになったので、これもそのまま。
フロントトーは、イン1mmだったのを、アウト1mmにしました。

NCはアライメントの調整範囲が広く、キャンバーもキャスターもまだまだつけれます。
リアのトーコンアームも、現状の車高でもまだ水平になっていないので、もう少し下げたところが
おいしいところかもです。


で、試乗。
トーが前後ともアウトなので直進性は少し悪くなりましたが、あとは上々。
減衰もコニなのに意外としっかりしてるので、街乗りでは全く問題なし。
リアのバンプタッチは、一回だけ大きな上下動でタッチしましたが、よほどのことがない限り大丈夫。

コーナーのフィールは一変しました。

ノーマルは動きが遅いので、ハイグリップタイヤ(Z1☆)の速さに対し、アンバランスで良くなかったのですが、バネが硬くなって、ドンピシャです。
また、キャスター変更により、リニア感もNA、NBロドスタと同じになったので、コーナーが楽しい。
リアに横Gとトラクションをかけると、ちょっとグニグニ動く感じがするのでそれがなければ最高ですね。

エンジンは速いし、ボディはしっかりしてるし、静かだし。
NBロドスタよりTDRさんのゴルフに近いかな~って感じです。

いったんこれで引き渡しをして、車高含めて次のステップをtakaさんと相談したいと思います。


リアのサス見直し検討(ショック取り付け部変更)をしました。
1本、アームの取り付け方法を変更して、ショックの取り付け場所を作ればなんとかなりそう。
ボルトオン部品で提供できるように考えます。


話は変わって夕方、RS500Kさんが来訪。
早速組み付けたとのことで。

なんと6kアシスト改、1G密着してません。。。
やっぱ茶毛のはヘタってたんですね。
測定して再調整することになりました。
ついでにアライメントですね。


明日は仕事がないので、久しぶりにオプティやろうかな。
Posted at 2011/08/03 00:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12 34 5 6
78910 1112 13
14151617 181920
21222324 252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation