• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2011年08月25日 イイね!

う~ん・・・

う~ん・・・8月はヒマだった・・・

今、和尚さんのエンジンをごにょごにょしてて、順調です。


10日に来てくれたRくんですが、日曜にジムカーナの練習会?に参加したそうで、結果報告の電話がありました。

アライメントを変更し、キャスターを大きくしたのがメインですが、2段階試して、やっぱり大きいほうがよかったようです。
リアが耐えられなくなったら、アシストスプリング導入、という流れになりそうです。
車高調はオーリンズPCVですが、14インチ60タイヤ限定ならなんとかいけそうなので、そのままテストの方向で進めてます。

宿題?ではないですが、調べた結果、ロータスエリーゼ、エクシージのキャスターは3度程度みたいです。
スーパーセブンなども2度とか。
イマドキのタイヤではリア荷重が抜けても引っかかるのでテールスライドさせて曲げれないですな、これでは。
現代のクラシックカーという感じ。

NCロドスタもそうですが、フロントタイヤのグリップの範囲内で走ることしか出来ない。
キャスターをガツンと大きくして、5度くらい⇒7度以上にして、やっとリアタイヤの限界が引き出せる感じ。

リアヘビーな911やエリーゼでは、通常リアのグリップを落とす以外、速く走れる術がないです。
機械式LSD、短いストロークの車高調・・・と、芸術的なスライドコントロール。
一度キャスターを7度とか大きくつけて、速く走れるようになるのかやってみたいです。
AW11でもSW20でもいいかな。

私がやった911は、1000kgしかない1973年式。
フロント軸重が400kg以下なのに、225/45-16のA048とオーバーフェンダーでトレッド拡大。
キャスターは調整範囲で最大でも5度程度で、基本アンダー。
どっちかというとパワーでタイムを稼いでました。
機械式LSDも入れてました。
2.9Lで6連スロットル+インジェクション。
ALTのストレートで2速がレブってたので、計算上ほぼ120km/h。
先日28秒5で走った私のNBロドスタがGPSデータログで115km/h。
旧路面で29秒2だった(当時ノンターボ最速)ので、ストレートは速くてもちょっと遅いタイムです。
空力パーツ、ほぼ付いてなかったし。
今、あの911があれば楽に27秒台にいけたはず。なんちゃって。

ちなみに1.5トンのGT-R(ラジアル30秒3)でGPSログで120km/h、1.2トン弱のインプレッサ(Sタイヤ28秒1)がメーター読み130km/h超。
178NB号(Sタイヤ28秒9)はGPSログで108km/h。
S2000とかインテRとかシビックとかって120km/h出るのかな?
出ない気がする・・・

190psなNAエリーゼでは27秒台は厳しいけど、過給機付きのエクシージや211なら軽く入るはず。
ちなみに私の好みは曲がらなくてパワフルなインプレッサですね。
安全で速いから。


ゴルフとかレクサスGSとか、「走り屋」があまり興味のないクルマは現代のタイヤに合わせてるのに、スライドコントロール命なイメージのクルマは、クラシック。

メーカーはニーズに合わせてるので、仕方ないのですが・・・

ニーズを変えたい。


話題の多いFT86。
どっちで来るかな。

トヨタ主体ならキャスターが大きく、曲がって速いが、ドリフトは不可。
スバルが主体ならキャスターが小さく、ドリフト系だけど、実際は上級者でも難しい。

とか。

姿勢制御、ABS、トラクションコントロールありきならキャスター大きめで曲がるクルマでも安全に作れるが、どうだろう?

そもそも安全なスポーツカーを要求しないニーズは日本だけ。
速いだけのクルマを求めないのも日本だけ。

そろそろメーカーも諦めてきてるので、FT86は速いけど面白くない、というものになる予感。
ドリフトできませんね。
Z33、34、RX-8、NCロドスタと同様。

和尚さんにFT86を買わせてドリフト仕様を作る?(笑
Posted at 2011/08/25 09:23:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12 34 5 6
78910 1112 13
14151617 181920
21222324 252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation