• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2011年12月26日 イイね!

ドライビングテクニック

先日ALTデビューしたばかりのK田さんとのやりとりです。

K田さん
「どうでしたか?私の走りは。タイム的にももっとタイヤが使えると思うのですが。」

「良かったですよ~ 行きたいところをすぐに走ってるし、速度コントロールも問題なさそうです」
K田さん
「もっと上手い走り方があると思うので、どうやって覚えればいいのですか?」

「う~ん・・・、あとは裏技テクニックみたいのばっかりなので、走りながら思いついたら色々やってみる、くらいしかないですかね~ 何年も走れれば、身に付いてくると思います」
K田さん
「例えば?」

「2コーナー手前で曲げるためにサイドブレーキ使うとか、一回クラッチを切るとか、最終コーナー進入でサイドブレーキ使うとか」
K田さん
「・・・・」

「今のK田さんのマルイチ、スピンしそうにないくらいちょっとアンダーなので、曲げるテクニックの中にそういうのもあるって話です。昔178さんがやってた技なんですけど、私は出来ないしやろうとも思いません。」
K田さん
「もっと普通の・・・・」

「ALTでは、ブレーキで曲げるコーナーがほとんとないので・・・」
「しばらくこのまま走って、その不満度によって、クルマをいじるか、走り方を相談しましょう」

そんな感じでした。


サイドやクラッチ蹴りは、178さんがロードスターでも911でもインプでも、曲がらないセットで乗ってもらうと必ずやってみてました。
もちろん効果があって、0.1秒あるかないかくらいですが、タイムアップするみたいです。
実際にはちゃんとセッティングして曲がるようにするともっとタイムアップします。

サイドブレーキは、アンダーが出てる時、グリップが余ってるリアタイヤにブレーキを掛けて、フロント荷重を増やし、曲げる技です。
クラッチ蹴りはドリフトでもやりますが、一瞬クラッチを切ってエンジンとタイヤの回転数をずらし、また繋いだ時の回転数のズレをきっかけにリアタイヤのグリップを捨てて曲げる技です。

ちなみにFFの乗り方も178さんに教えてもらいました。
178さん、初めてFF(ランティス)でALTを走って、
「2コーナー、アクセル踏んだほうが曲がるんだよ。面白いな、FFって」
私もやってみて「お~」って。
フロントヘビーなクルマで、タイヤのキャパシティを超えている場合、フロント荷重を減らすのと駆動力を利用することの取引で曲がることを知ることが重要ですね。
その後、その理屈でインプレッサや32GT-Rやオプティは仕上げました。


確かにドライビングテクニックで確立する「何か」はありますが、現在の私の考え方は、それ以上を考えてます。

だって、4輪別々にブレーキを掛けられるわけではないし、駆動力も、ステア操作もそうです。
ABSや4WS、三菱のAYCなど、なんでそんなのにメーカーが拘るのかって。

まだまだタイヤは使いきれてないんですよ。

もちろんエンジンもですが、これにはミッションの進化が重要です。
エンジンにとっては常に一定の回転で回るのが理想ですが、エンジンブレーキを使う時点でエンジンにとって無用な負担を掛けることになってます。
電気モーターのほうがやりやすいはずです。
モーターで理想を追求し、エンジン、ミッションの組み合わせで成立するか検証する必要があると思います。

クルマが進化した時、ドライビングテクニックも必要なものだけになるでしょうね。
タイヤの正しい使い方を覚えることが重要だと思います。


というわけで、K田さんから来月、アライメントの依頼となりました。



補足
機械式LSD、FF車両では難しいですが、年1回のタイムアタックを想定すると、外してセッティングしていって、アタック前に一度機械式にして、それでタイムアップすればそれでアタックして、そうでなければ要らない、というやり方もあります。
私は178さんと一回それをやって「無駄」だったので、基本的に無くても良いと考え、要るとすれば一番最後ですね。
今のところ、私がそこまで到達したアタックマシンがないので、少なくとも私のレベルまでは機械式は要らない、と考えて良いと思います。
私を超えている人は・・・・思いっきり悩んでください(笑
Posted at 2011/12/26 13:05:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 23
4 56 7 89 10
11 12 131415 16 17
1819 20212223 24
25 2627 28293031

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation