• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2014年01月25日 イイね!

続き

昨日まとまらずに寝てしまったので、続きを(笑


慣性を利用したドライビングテクニックとそれに合わせたセッティングは、計算では困難な結果を生みます。

メリットとデメリットが交互作用みたいな感じだからです。

安定した路面のほうがメリットが生かしやすいからです。
とはいっても計算するのは難しいです。

たぶん「がんばる」とはここの事をいうんでしょう。
でもがんばりすぎるのは危ないです。

デメリットのひとつが路面との相性です。

路面のバンクが変わる、ギャップ、うねりがある、上り下りがある。
そうです、ALTです。
鈴鹿ツイン、TC1000、タカタ、日光なんかはALTとは対称的なコースです。

ではなくてALTが特殊なコースですね。

あぶないコースと言われるのはそういうところもあります。



さて、慣性までは設計値が大きく影響するので、説明がしやすいです。

最後に残る駆動力の方向を変えて曲がるという項目は、出来るか出来ないかという生粋のテクニックなので計算が出来ません。

いわゆる「土系」の走り方です。

フェイントを掛けて向きを変えるところまでは良いのですが、駆動力を遠心力に対向するところまでクルマの向きを変えて駆動力で曲がる(コーナーのRを描く)。

現在はタイヤが変化して前後より横の性能が高いので、アスファルトのドライ路面ではオーソドックスな走り方で速く走れますから必要性はあまりないと思います。

経験では、タカタの3コーナー?(奥の緩めの右ヘアピン、下って逆バンクで上る)ではグリップが抜け続けるので、早めに駆動力を使って上りに向けたアクションを起こしたほうが速いイメージがあります。

インプレッサ、R32GT-Rではフロントヘビーでアンダー&4WD&ハイパワーなのであまり気にならないですが、ロードスターだとおいしいところが使えないのですごく苦しいイメージです。
なのでテクニックでカバーしたくなります。


私が空力を武器にしようと思ったのは、この慣性や駆動力のテクニックに負けないクルマにするためです。

ボディ下面以外の空気の流れは路面とか車両姿勢の影響を受けずに安定しています。
そのため、ダウンフォースは制御できません。
もちろん羽の有無、角度など物理的には制御可能ですが、テクニックがある人はウデで勝負ですから、そういうのはやらないですよね。

空力を使うと安定してしまい制御できないことから、あまり大きなダウンフォースは使えない。

私の場合、安定してダウンフォースでグリップが稼げるなら、ダウンフォースに比例してタイムが向上するクルマを作ればよい。
という考え方になります。

それで荷重移動量が慣性を考慮しない考え方だったり、減衰力の影響が少ないという考え方になるのです。

F1って作り手の都合で走らせられてるってイメージ、ありますよね?
メーカー対メーカーの争い。

そういう結果になるようなレギュレーションに思えてしかたがありません。

インプレッサ(スバル純正品だけ)


ロードスター(1期)このくらいのウィングだと、幌を閉めるとあまり効かないです。


ロードスター(2期)アホみたいですが、これでALTでは100kgの軽量化と同じくらいの効果です。
Posted at 2014/01/25 08:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
56789 10 11
121314 1516 1718
19202122 23 24 25
26 2728 293031 

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation