• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

シェイクダウン!

天気よくなったのでALT行ってきました。
NBのデビューです。

エンジンは全くノーマル。エアクリもそのまま。ガソリンもレギュラー。
ブレーキパッドも純正のまま。
とにかく走るための、ロールバーとバケットシート、ステアリング、4点ベルト。
アシはとってつけた(笑)テインとGABででっち上げたオリジナル。
バネは13.4k、12k+5k。
タイヤはRE11の195/50-15。

気温は20度超えの暑いくらいのいい天気。
冬より0.2~0.3秒くらいは落ちるかな。

で、16時枠で走行。
来る道でウィングロードとおっかけっこになり(笑)、限界が高いのは確認。
(なんてったってまだ購入後500km。峠も走らずいきなりALTですから)

1周目で32.9が出て、結構良さげな感じ。が、エンジン遅っ(笑
街乗りで決めた、減衰F(テイン)14段戻し、R(GAB)3段目でも悪くない。
このままアタックすると、4周目で32.328。 目標達成。

タイヤ悪くないです。
もう少し柔らかいのかな、と思ってましたが意外としっかりしてます。8Jが効いてる?
コジるとあっさり抜けちゃうので、R1Rとは別モノですね。
R1Rとか048のようなスリップアングルが少し大きめな部分では食わない感じ。
01Rよりは当然柔らかいですが、01Rよりもオイシイ部分が少ないような?

アシですが、実はバランスをオーバー目のイメージで組んだんです。
そこからトーコンロッドとかアライメントとかやっていく予定だったのに、
どっちかというと少しアンダー。
1コーナーはエンジンが遅いので当然ノーブレーキ。2コーナーも慣れてからは
ノーブレーキ。
かなりバキってやってもオーバーが出ません。想定外なので、ちょっと困惑。
とはいえ、コジったり、アンダー出し続けたりすると最後にリアがスパンっといきます。
今回の特性はタイヤもあると思います。

そして、3コーナー出口の登りで加速しないためラインに余裕あるので、頂上ヘアピンを
ノーブレーキで進入しても曲がれました。若干進入ではらんでアンダー気味に縁石を踏んで
いくとちょうど良かったです。

アシストを入れてくれてる方がだいぶ増えてきましたが、皆さん「曲がらない」とのこと。
これはイメージですが、曲がらないのはブレーキングでの向き変えではないでしょうか。
私と178天狗はなるべく最低スピードを落とさず、進入スピードを上げ、ラインは緩やかに、
が基本です。
ALTがブレーキを使わない特殊なコースだということもありますが。


ここからは、減衰をいじってみました。
フロントを2段硬くして、1周様子見て、2周目アタック。 で、31.968。
テイン、GT-Rの時から、減衰上げるとなんかグリップ増えるんですよね。
もちろん上げすぎるとダメですが。

今度はリアの減衰。
前をさらに4段硬くして、リアは4段目。 ダメ、リアがズルズル~。
リアを2段目にしても、やっぱりズルズル~。3段目に戻すとOK。
タイヤがタレてるのもあって分かり易いです。
ダメなセットで32.3~32.5ぐらいです。

最後に、ちゃんとタイヤを冷やしてマジメにアタック。 
が、32.032、32.012。。。
思い立ったように幌を閉めて走行してみました。で、ちょっとミスしたけど、32.092。

コレが基準です。
ここから、アシと空力で1秒、気温とエンジンで1秒、タイヤ(ラジアル)で0.2秒。
見事な皮算用ができました(笑
Posted at 2009/05/31 21:03:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年05月26日 イイね!

画像アップ

画像アップ現在はこんな感じ。
ちょっと落としすぎかな。


また週末が雨っぽい。。。

あと、来月、異動がありそうな噂があります。
休み減っちゃうかもです。。。
Posted at 2009/05/26 21:43:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2009年05月25日 イイね!

16インチ

鬼軍曹から、16インチの8Jのホイールは、どんどん入手困難になってるとの情報。

現在、安そうなものから順に、
ブラックレーシングPRO N1 オフセット+35
WORK XSA02C オフセット+38、+45
PIAA FR-7 オフセット色々(生産中止らしい)
SSR プロフェッサーSP1&SP2R サイズ色々
ADVAN RGⅡ オフセット+38(納期未定・・・)
この中で軽そうなのは、RGⅡ。FR-7、SP2Rもソコソコ軽い。

15インチ8Jはもう少し色々選べますが、軽量、というと少ないですね。。。

現行でPCD100の4穴でスポーツカーっぽいクルマがなくなり、16インチと
いえば、軽&コンパクトカーの定番となった今、仕方ないですが。

オークションで中古はボチボチ出てますので、今年中には2セットくらいは揃えないと。
Posted at 2009/05/26 00:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2009年05月24日 イイね!

だいぶ進みました。

雨と戦いながらのため画像なし。。。

ロールバーとアシ交換をしました。

ロールバーはクスコの4点、幌用。
まだ一部仮付け状態なので、来週作業予定。

アシは車高調なんですが、フロントはGT-RのテインFLEXを流用。
リアはS24さんにもらったGABの純正形状にカブセ+ノプロのハイアッパーマウント。
バネは、フロント アイバッハ13.4k ID65 6inch、
リア Xコイル12k ID65 125mm+スイフト5kアシスト。

これで希望の車高に出来ました。
使用ホイール&タイヤはおがたさんに借りた15インチ8JOFF25のロッダースと
S24さんからのRE11の195/50-15。

アライメントは、フロントは前後ともカム一番外側。
リアはカム真ん中あたり。

乗った感じは、フロントは問題なさそうですが、リアの伸びの減衰が足りなさそうな感じ。
ただしこれは街乗りでの印象なので、サーキットでは悪くない可能性高いです。

トーコンキャンセラーとか闘魂ロッドはまだ付けてません。
一度この状態で走ってから、ひとつずつ試していきます。

あとは4点シートベルトを付ければ走行可能です。
とりあえず来週末ぐらいに行けるかな?
Posted at 2009/05/24 20:44:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月17日 イイね!

雨です。。。

作業は進みません。

納車後、シートとステアリングは変えました。

直近の計画
・ロールバー取り付け (コレがないと始まりません)
・シートレール変更 (ブリッドの標準ではシート高過ぎ)
・アシ変更 (自作?車高調、13k12k+5kアシスト)

とりあえずこんな仕様でALT走ってみます。
32秒くらいかな?


ほぼノーマルなロドスタに乗ってみて感想をば。

まず軽い。
アシはタナベのローダウンのみのノーマルビルシュタイン。
乗り心地はリアがプルプルして不快ですが、まずまず。
NBはやっぱり剛性があり、雨の中でも安心して走れます。
最初にコレ乗ってたらトーコンロッドは思いつかなかったかも?
フルバケを付けると体型のせい?か乗り降りがとにかくつらい(笑
そのため通勤はGT-Rで。
ステアを外せるようにする予定。
リアのトラクションが低い。
エンジンは低速トルクは大きいが、上はイマイチ回らない。
なのでシフトが忙しい。
ポンポンとスピードが乗って、いろんな意味で忙しい。
若い人が乗るならちゃんと良いタイヤ、ブレーキでないと危ないような気がします。
一般道では乗った感じは速そうなんだけど、やっぱりサーキットでは速くないんでしょうね。

なんとなく、NA6とは別のクルマなんでしょう。
だいぶ違います。
が、基本は一緒。いじり方も一緒。
先は長いですが、がんばります。
Posted at 2009/05/17 22:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
3 45678 9
10111213141516
17181920212223
24 25 2627282930
31      

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation