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なかお@R-Junkieのブログ一覧

2010年03月29日 イイね!

ログ検証その2

ログ検証その2ログデータの比較です。

黒のほうは11月のエンジンいじる前の30秒65。
赤のほうは先日のベスト時の30秒179です。







図中に書いたコメントの説明をば。
ストレートの途中から始まってます。
丁度3速に入れたところくらいです。

1コーナー進入で7~8km/h(10km/hはないです)速くなりました。
横Gのグラフから黒より赤のほうが1コーナーでタイヤを使ってます。(まだ余ってます。。。)

2コーナーのボトムスピードが遅いのは、1コーナーを近回りしたせいだと思います。
1、2コーナー間で回転数が大きく増えてるのはシフトダウンです。
速度を見ると、微妙に減速の傾きが増えています。エンジンブレーキが増加した現れです。
ちなみに178天狗が乗っても全く同じタイミングで同じ減速で2コーナーに進入しています。
赤のほうが微妙にシフトロック気味になっています。(回転合わせをミスってるってこと。。。)
上記の1コーナーでタイヤを余らせてる原因です。ヘタッピはマージンを取らないと、ですね。

3コーナー前のトップスピードはレブリミットを7500rpm⇒8000rpmにしたのでリミッターに
当たらない分速くなりました。
だいたい7300rpmから7800rpmへ5km/hほど向上。(純正ECUのリミッターは早め???)
1コーナー同様、3コーナーでも少しタイヤが余ってます。ヘタッピは・・・以下同文

3コーナー奥の登りで赤のほうが早めに加速しています。
これはトラクションが向上したことの現れで、実は2月にリアアシストスプリングを変更しました。
アイバッハの7k+ストローク規制で密着荷重200kg+αから、6.63kの密着荷重232kgへ。
以前6kの245kgはイマイチでしたが、コレは良いです。
また、R1Rの空気圧を減らしたことでもトラクションが増えたかも知れません。
(同時にやっちゃったので・・・)
トラクション向上の成果は、2コーナー以外の全てのコーナーで現れてます。
全然LSDなんか要りません。

下りの左の進入でブレーキを踏みすぎてます。
以前は踏みすぎるとオーバーが出てしまってたので、強く踏めなかったのですが、踏めるように
なったら踏みすぎてました。
そのせいで出口でタイヤが余ってますね。その分トラクションを生かして加速させて、タイムダウンは
少ないですがもっと速く走れるはずです。

最終コーナーは、気持ち良くV字ターン化しています。
立ち上がりを重視して、脱出速度を上げ、ストレートスピードを大きく稼ぎました。
ほぼ無意識なんですが・・・

というわけで、0.47秒の差はこんな感じです。
ほぼ直線~3コーナーで稼いでますね。
とはいえ、178天狗が乗ると、1~3コーナーで0.1秒、頂上ヘアピン~最終で0.2~0.3秒
ここからさらに詰めてきます。
私のドラテクはまだまだなんですよ。。。

今はパワーがないのですが、パワーアップ後、Sタイヤ装着を前提で進めてきた結果だと思います。
細いラジアルを基準に進めると、また違ったデータが出ると思います。
(おそらく、LSD+スライドコントロール性重視になるはず←私は嫌い)
現在は、ストレートエンドで110km/hくらいですが、Sタイヤで130km/h超えを想定してます。
最低それだけのパワーが必要です。今年の秋までの課題となります。
GT-Rで120km/h、インプでは130km/hでした。130km/hは27秒台への必須項目です。


同じクルマではなかなかこんな上手く差が出ませんが、気持ち良く差が出てたのでアップしました。
参考までに。
今度178天狗との差も上手く表現できそうだったら、ちょっと恥ずかしいですがアップします。

みんなロガー欲しくなったでしょ?(笑
(私は借り物だけど(爆)
Posted at 2010/03/29 22:26:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月28日 イイね!

ざっくりログ検証

今日は家でおとなしくログ検証。

・パワー
4通りのバルタイ、まったくもって差がありません。
最後の走行は若干速かったのですが、2本目と同じバルタイなので、コンディション(気温)差と
思われます。

・ライン
ベストが出た走り方、要するに1~2コーナーのラインは、一番タイヤに仕事をさせるラインが速い、
ということみたいです。
ラインに乗せるのが重要ではなく、より内側で失速しないところがベスト、となります。
当たり前のようですが、2~3コーナーの登り区間を気にしすぎると、甘くなっちゃいます。

・羽とか
ベスト時はより効くように1段立てました。
これにより1コーナーの進入速度が速くなってました。

・ベストが出た要素など
1コーナーの進入速度が上がったことに加え、より近いところをタイヤを使い切るように走ったので、
ベストに繋がったようです。
基本、1~2コーナーだけで0.1秒以上短縮できたようです。
頂上ヘアピン~最終コーナーの区間では、他のラップのほうが速い周もあったので、まだ詰める
余地はあります。

・角さんドライブ
本人も言ってましたが、久しぶりすぎて、1~2コーナーで怖いので攻めれない、と。
ログ上でも1~2コーナーでほぼ私との差が出ちゃってました。
3コーナーも少し遅かったけど。

・次回
たぶんバルタイは純正値で。
体感は純正値が一番低速トルクがあったように思えたことと、リミット近辺のデータに差がないので、
純正値で行きます。
【秘策】は、一応準備して向こうで判断します。

・振り返り
ちょっと早いですが。
ラジアルタイヤは、やっぱりどれも同じですね。

話題のクムホの件。
私の感覚ではクムホはSタイヤですが、メーカーが「競技用」として販売をしていないので、
ストリートラジアルというカテゴリーなんでしょうかね。
「日本の」Sタイヤは海外ではストリートラジアルです。一般道走れますから。
クムホ、日本の一般道走行の規格、通ってるんでしょうか?
車検はOKなんでしょうか?車検がダメなら「スリック」扱いだと思います。
まあ、どうでもいいのですが・・・
私は、ダンロップがジムカーナスリックに溝掘って一般道走れるからSタイヤだ、って売ってくれたら
買います(笑

早くSタイヤで、その独特の世界で走りたいです。
自分なりに考え、タイヤを積んで行けないロドスタなので、1シーズンはラジアルのみで走りました。
Sタイヤとの比較をするのに、一度はラジアルでそれなりにアタックしておくべきかな、と考えて。
ただ、ラジアルでキチンとやっても、そこにあの楽しさがない、ということは分かっていました。

Sタイヤの、ラジアルより速いコーナー速度、高いG、付いていけないほど時間が短く感じるあの感覚。
ベストが出せた時のあの高揚感は、ラジアルではやっぱりありませんでした。
Sタイヤでは、いつも自分の未熟さを感じさせられます。

今回、ベストが出た時、思わず左腕を上げてガッツポーズ(笑
あとから、「なんだったんだあの余裕・・・」とか思いました。
ALTのアタック時のストレート、掲示板のタイムを読み、ほぼ100km/h、3速アクセル全開で
片手を離す。
緊張感がね、足りないんですよ、ラジアルは。
動きが遅いので、集中力があまり要らない。


危ないクルマだとラジアルでも「無用な」集中力が要るんでしょうけど、Sタイヤはそれを許さない。
セッティングのシビアさや乗り手への要求レベルが低いんですよ、ラジアル。
Sタイヤはタイムが出るから面白くない、って意見があるみたいですが、エンジンについても全く同じ。
突き詰めるとどっちもすごく難しく、やはりあるレベルを超えると、そこにはまた別の世界の感動が。
「知らない」と「やらない」は大違いです。

私は、Sタイヤで走ることによって、自分のドライビングテクニック、セッティング技術が成長したと
考えてます。
なので、このままラジアルで走っても自分は成長しないんじゃないか、とも思います。

当然一人一人楽しみ方は違いますので、他人は他人、自分は自分。
ただ、4スロ、ハイカム、ボアアップとかチューンドエンジンの楽しさと、Sタイヤの楽しさは同じです。
タイヤもクルマのパーツの一つですから。
いつかは4スロ、と夢見る人も居ると思いますが、いつかはSタイヤ、と思ってもらえるような走り方を
していきたいなー、と思います。
私も「いつかはスリック」と思いたいのですが・・・どうなんでしょ(笑
「競技」に出ない人にも売ってくれないかな、といつも思います。
Posted at 2010/03/29 00:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月27日 イイね!

ALT行ってきました

角さんと、16時17時枠。

気温が低くて、5~8度くらい。

今回はバルタイテスト。
前回(30秒641)に対し、助手席外し、フリーダムセッティング、助手席エアバッグ外し、ガソリン
ほぼ空っぽ。

1本目
(IN)120度(EX)100度
前が詰まってて、空いた最初のクリアラップで30秒310でベスト更新。
パワーは?ですが、コンディションかな。
(やっとGT-Rのタイム:30秒366をクリア。インプでのラジアルベストは29秒4。)

2本目
(IN)110度(EX)100度
アタック開始2周目で30秒206でまたベスト更新。
なんか調子いい~
パワーは?(笑
差が分かりません。

3本目
(IN)110度(EX)110度
時間が少ししかないので、ログのみ取りました。
低速トルクはコレが一番かも。

4本目
(IN)110度(EX)100度に戻し
角さんドライブ。
3周目で30秒604
夏に来た時も私の0.4秒落ちでしたね。

5本目
バルタイ変更なしで、マジメにアタック。
リア羽1段起こし、フロント減衰1段アップ。
1~2コーナーを遠回り気味で3コーナーの速度を稼ぐような乗り方でトライしたけど、30秒3止まり。
2周タイヤを冷やして、もとの近回りのラインで再アタック。

30秒179

出ましたよ、最低ラインのタイム。
あとは178天狗に乗ってもらえば、30秒は切ってくれるでしょう。
が、予定してた4月2日は雨マーク。。。
どうしようかな・・・


今回の好調の要因は・・・・・・エンジンオイルの可能性高し。
銘柄はずっと同じですが、毎回、変えて1回目の走行のタイムが常に良いです。
もちろん前回からの0.5秒近いタイムアップ全てではないですが、かなり影響してると思います。
ってことは次回までにまたオイル交換。
お金掛かりますね。。。
Posted at 2010/03/28 02:35:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月21日 イイね!

フリーダムとバルタイ

天気は悪くなかったので、一応予定どおりの作業ができました。

土曜日、午前中にカムカバーを切ってバルタイがいつでも変更できるようにしました。

午後、まずフリーダムのセットアップ。
前回ダメだった、空燃比連動から。

角さんが一緒にやってくれて、きんぱらさん、おがたさんとも連絡を取りながら。
が、テックエッジがおかしいのか、何かやらかして壊してしまったのか、結局断念。

次、スロポジ制御へ変更。
ISCVのフラグが間違ってたのは確認できたので、雅さんのHPに書いてあった&HC9B4と入力し、
最終的にエンジン停止時の転送にて、OKとなりました。
その後角さんとセッティングをざっくりやって、夜、不具合の無いように微調整とまんべんなく学習。
全開域の空燃比は12~12.5くらいです。

本日、パワーチェックのログを取りながら、バルタイを純正値110度110度⇒105度105度⇒
105度100度と変え、一度家に帰ってログを確認。
基本大きな差は見られず。
微妙な差ですが、なんとなく110度100度にとりあえずしておきました。

最後に純正ECUに戻し、パワーチェックをし、コンディション差の確認をしました。

その後、軍曹のところでオイル交換のついでに助手席のエアバッグを外しました。

結論。
私の仕様ではバルタイは誤差程度の差しかみられないです。
フリーダムについても、ほとんど差がみられないです。
レブリミットが変えられるメリットが大きいので、戻しはしませんが。

来週、ALTでバルタイいじってみます。。。
もしかしたらファイナル変更もするかもしれません。


次回178天狗と一緒に行くのは、4月2日に仮決定しました。
30秒切ったら、終了します。
やっぱりNAエンジンはカムか排気量変えないと変わりませんね・・・
Posted at 2010/03/21 22:34:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記
2010年03月17日 イイね!

先日の結果

ログの結果、パワーは前回よりダウン。
が、11月よりは速かったようです。
とりあえずホッとしてます(笑

今週末は・・・雨。。。

バルタイ変更、フリーダムイジリの予定が、微妙です。

角さんからアドバイスなぞ頂きまして、結局ガレージ雅さんのHPが一番参考になりました。
また、ココも一応見ました。

私なりのフリ-ダムの使用法、まとめられたらまとめます。


今週末と言えばRSガレージワタナベの春の運動会ですね。
ギリギリまで心配でしたが参加者もたくさん集まったようで何よりです。
行くかどうか悩みはしたものの、タイヤやその他走れる状態でないので、あきらめました。

たぶん秋は参加できると思います。

身内はしろー君だけかな、今回は。
天気が良いように祈ります。


29日の日光のスポーツ走行も行きたかったですが、無理ですね。。。
Posted at 2010/03/17 23:15:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 次期アタックマシン | 日記

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何シテル?   12/25 09:21
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