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なかお@R-Junkieのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

準備完了

準備完了シート換えて、4点付けて(助手席も)、闘魂ロッド付けて、タイヤも付け替えました。

あとは天気待ち。。。


マグCAPPさんのアッパーアームが完成。

台風のため、来れないかも・・・
あ、イイダもか・・・


ヒマだったらオプティのブーストアップでもしよっかな
Posted at 2011/08/31 22:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年08月31日 イイね!

台風が・・・

2日、天気はダメっぽいですね。。。

昨日RS500Kさんのロドスタが終わりました。
試乗して、これまた乗り心地の良さにびっくり(自画自賛・・・笑
ちなみにバネは12k10k+アシストです。
ハンドリングも狙い通りになってますので、サーキットでどうか、ですね。
楽しみです。

久々に81スイスポのIくんから電話が。
不注意でタイヤをバーストさせちゃったので195/50-15のタイヤ、貸してくれとのこと。
仕方ないので代車NBに付いてたR1Rの195/50-15(元イイダのモノ)をレンタル。

ええ、不可抗力で 仕方なく 7J8Jに195のR1Rから、8J8.5Jに195、205のR1Rになります(笑

あと、せっかくのテストなので、「一応」リアの闘魂ロッドを付けていこうと思います。

2日がダメだったら4日の午前、ミーティングの前にALTにRS500Kさんと行くかも???
4輪DAYで9時~3Hパックがお安いですよ~
Posted at 2011/08/31 08:22:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年08月30日 イイね!

さて・・・

9月2日、楽しみなんですが、天気がビミョー。。。

今日、RS500Kさんのロドスタのアライメントも完了し、明日、試乗して確認するだけです。

スペック的にはイイダ号より速い可能性が高く、コンディション次第では30秒切れるかも

とプレッシャーをかけてみる(笑



タイムを出す、というのは難しいです。
私もクルマを変える度に苦労しました。

私が免許を取って走り始めた頃の速くなるために良く言われた法則は、
・機械式LSDを入れる
・軽量化する
・ひたすら練習する
でした。

今、私がクルマを速くする法則は、
・機械式LSDは出来るだけ使わない(とんでもないハイパワーでもない限り不要)
・空力を使う
・タイヤを大事に使う
です。

トラクションはアシスト(テンダー)スプリングを主駆動輪に入れて確保します。
曲がる(曲げる)ために、アライメントを見直します。・・・キャスターを7度程度付けます
タイムを出す練習よりも、タイムが出るセッティングを探します。
そのためには第一印象が重要で、「曲がらない」と思ったら、セッティングを変えて曲がるようにします。
曲げる練習はほとんどしません。
「アクセルが踏めない」と思ったら、セッティングを変えて、踏めるようにします。
アクセルコントロールの練習はしません。

もちろんこれらは走り慣れたサーキットでのみ通用し、他へ行くと、そのコースに合わせての練習は
必要です。
が、周回数でどうのではなく、行く回数で考えてます。
いつも10周程度走ったら15分~30分は休憩し、反省し、考えます。
その繰り返しの中で、セッティングを変えようと思えば変えますし、今日はこんなもの、と思えば
それ以上無理はしません。

経験したコースの中で、難しいところ、広島のタカタ、栃木の日光では、自分の限界を感じます。
遠いので行ける回数が限られているのに、とっても難しいので、クルマの性能を引き出すのにたくさん走らないとダメなので。

鈴鹿ツイン、筑波TC2000は比較的シンプルで安全なので、遠征でも楽な部類ですね。
SL山梨は、危なそうでそうでもないので、結構好きです。
どうにも危ないところもありますが、そこを攻めなくても十分楽しいし。
モーターランド鈴鹿は外周が危なくて攻めれず、他が楽しくないので、あまり好きではないです。
ML三河は、簡単そうで意外に危ないので、ここもあまり好きではないです。
YZ(本コース)は、最近走ってないので現在はどうか分かりませんが、安全なので好きです。

美浜やスパ西、鈴鹿南、TC1000は走ったことないです。

だいたいですが、80km/hを超えるようなコーナーがタイムを稼ぐポイントや楽しみのメインになっているコースで、そのコーナーの内側外側に余裕がないのは、私にとってはNGです。
本格サーキットのように15mとか道幅があれば大丈夫ですが、数mしかないコースでは、攻めて
いったらいつかミスして必ずコースアウトしてしまいます。
コースアウトしてすぐにタイヤバリアや土手があったら、確実にクルマを壊します。
低い速度のコーナーの外側がすぐ壁とかはあまり気になりません。

基本、安全運転です。
それでタイムが出ないなら、諦めます。
遠征してスピンしたことは一度もないと思います。
ALTは安全で、一番近いサーキットなので、ホームコースになりました。

ALTではたまにスピンします。
1~2コーナー間、頂上ヘアピンの出口、最終コーナー出口です。

どちらもスピンしても速度が遅く内側が広くてコース内なので、コースアウトはしません。
最終コーナーで失敗して、ピット側のパイロンにぶつかりそうになったこともありますけど。

安全なので、攻めます。
3コーナーは危ないので攻めません。攻めなくてもタイムが変わらないので、攻める必要もないです。
そして、10年通ってますが3コーナー以外でコースアウトしたことがありません。
それも911のときなので、もう8年くらい前です。

最近したスピンで危なかったのは、2年前のML三河でGT-Rでした。
右リアのハブベアリングが当日イカれて、だんだん悪化して、下ってS字、島回りの左コーナーで
それまで大丈夫だったのに急に右リアが耐えれなくなって、スピン。

外側に余裕がないので仕方なく内側へ、と思っても内側もすぐ土手。。。
で、土手に少し乗り上げて停止。
仮に外へ行ってたら、速度が落ちないので、たぶんコースアウトして10m近く外まで行っちゃうでしょう。

バンパーに泥が付いたくらいで済みましたが、個人的には、大クラッシュです。
それ以来、あそこは攻めれませんし、S字が攻めどころでもあるので、タイムを出せる気もしません。
ちなみに最終コーナーは攻めても安全なので、攻めてますが、楽しいのもS字だけ。
なので行ってもあまりワクワクしません。
いつコースアウトするか不安なだけです。

攻めどころで攻めなくてもいいんです。
タイムよりクルマのほうが大事ですから。
私は誰よりもチキンだと思ってます。
確実に、少しずつクルマを速くすればいいですから。

クルマが持つ可能性、ポテンシャルは想像以上です。
もちろんドライビングテクニックで引き出せるものではありますが、セッティングで出せるものでもあります。
安全に、永く、色々楽しみましょう。



個人的には、インプレッサやランエボでバカっ速いのを作って、いろんなところでそこのロドスタ乗りにタイムを出してもらいたいです(笑
フロントヘビーなクルマは基本安全なので、乗ってもらうのにも安心です。
Posted at 2011/08/30 01:31:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年08月29日 イイね!

9月2日

ALTへ行きます。
(雨天中止)

参加予定は、きんぱらさん、RS500Kさんなど。

私は、NBでネギサスのサーキットテストです。
14k12k+アシストで、街乗りは相変わらず乗り心地良いと評判です。
(きんぱらさん、和尚さん、RS500Kさんに試乗してもらいました。)

この3台は、サーキット用のアライメントと車高調セッティングです。
タイヤはラジアル。

15時枠の予定。

楽しみです~

Posted at 2011/08/29 00:33:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年08月25日 イイね!

う~ん・・・

う~ん・・・8月はヒマだった・・・

今、和尚さんのエンジンをごにょごにょしてて、順調です。


10日に来てくれたRくんですが、日曜にジムカーナの練習会?に参加したそうで、結果報告の電話がありました。

アライメントを変更し、キャスターを大きくしたのがメインですが、2段階試して、やっぱり大きいほうがよかったようです。
リアが耐えられなくなったら、アシストスプリング導入、という流れになりそうです。
車高調はオーリンズPCVですが、14インチ60タイヤ限定ならなんとかいけそうなので、そのままテストの方向で進めてます。

宿題?ではないですが、調べた結果、ロータスエリーゼ、エクシージのキャスターは3度程度みたいです。
スーパーセブンなども2度とか。
イマドキのタイヤではリア荷重が抜けても引っかかるのでテールスライドさせて曲げれないですな、これでは。
現代のクラシックカーという感じ。

NCロドスタもそうですが、フロントタイヤのグリップの範囲内で走ることしか出来ない。
キャスターをガツンと大きくして、5度くらい⇒7度以上にして、やっとリアタイヤの限界が引き出せる感じ。

リアヘビーな911やエリーゼでは、通常リアのグリップを落とす以外、速く走れる術がないです。
機械式LSD、短いストロークの車高調・・・と、芸術的なスライドコントロール。
一度キャスターを7度とか大きくつけて、速く走れるようになるのかやってみたいです。
AW11でもSW20でもいいかな。

私がやった911は、1000kgしかない1973年式。
フロント軸重が400kg以下なのに、225/45-16のA048とオーバーフェンダーでトレッド拡大。
キャスターは調整範囲で最大でも5度程度で、基本アンダー。
どっちかというとパワーでタイムを稼いでました。
機械式LSDも入れてました。
2.9Lで6連スロットル+インジェクション。
ALTのストレートで2速がレブってたので、計算上ほぼ120km/h。
先日28秒5で走った私のNBロドスタがGPSデータログで115km/h。
旧路面で29秒2だった(当時ノンターボ最速)ので、ストレートは速くてもちょっと遅いタイムです。
空力パーツ、ほぼ付いてなかったし。
今、あの911があれば楽に27秒台にいけたはず。なんちゃって。

ちなみに1.5トンのGT-R(ラジアル30秒3)でGPSログで120km/h、1.2トン弱のインプレッサ(Sタイヤ28秒1)がメーター読み130km/h超。
178NB号(Sタイヤ28秒9)はGPSログで108km/h。
S2000とかインテRとかシビックとかって120km/h出るのかな?
出ない気がする・・・

190psなNAエリーゼでは27秒台は厳しいけど、過給機付きのエクシージや211なら軽く入るはず。
ちなみに私の好みは曲がらなくてパワフルなインプレッサですね。
安全で速いから。


ゴルフとかレクサスGSとか、「走り屋」があまり興味のないクルマは現代のタイヤに合わせてるのに、スライドコントロール命なイメージのクルマは、クラシック。

メーカーはニーズに合わせてるので、仕方ないのですが・・・

ニーズを変えたい。


話題の多いFT86。
どっちで来るかな。

トヨタ主体ならキャスターが大きく、曲がって速いが、ドリフトは不可。
スバルが主体ならキャスターが小さく、ドリフト系だけど、実際は上級者でも難しい。

とか。

姿勢制御、ABS、トラクションコントロールありきならキャスター大きめで曲がるクルマでも安全に作れるが、どうだろう?

そもそも安全なスポーツカーを要求しないニーズは日本だけ。
速いだけのクルマを求めないのも日本だけ。

そろそろメーカーも諦めてきてるので、FT86は速いけど面白くない、というものになる予感。
ドリフトできませんね。
Z33、34、RX-8、NCロドスタと同様。

和尚さんにFT86を買わせてドリフト仕様を作る?(笑
Posted at 2011/08/25 09:23:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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