• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慎@神戸のブログ一覧

2018年04月18日 イイね!

業務連絡〜!

突然ですが、今週土曜日の夜9時から岡山ナイトミーテイングを開催したいと思います(^^)
4月21日土曜日 21時より、山陽道上り線吉備SAでお時間ある方はお越しくださいm(_ _)m
そして、特定の方に連絡ですが当日はヘルメットとHANSを持って行きますので〜!
Posted at 2018/04/18 19:59:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 白鰐号
2018年04月15日 イイね!

30年ぶりにスイミングプールで泳いだ結果・・・

先週、次のETCCで2分が切れるように次なる手を打ったブツが届きました。
ブツはこれ

タナベのSSRとフェデラルのRR。
重そうなホイルだったのでしばらく悩んでいたのですが、先月の結果が散々たるものだったので思い切りました。
さぁて、6月の第二戦で投資の効果が出るのかw

昨日はAM走って午後はポルセン。
そして、娘1号が旬の筍を使った料理が食べたいと監督にリクエストしてたので夕食は娘1号夫婦が我が家に来て賑やかな食事になりました。
娘婿(もう馬の骨ではないw)とMotoGPの動画を見たりしながらバイク談義など楽しい時間を過ごしました。

今日は朝から30年ぶりにスイミングへw
新入社員の頃、寮の同僚に連れられて何度か泳ぎに行った以来なのでだいたい、泳げるかどうか(^^;
25mプールで左から歩く用、泳ぐ練習用、25m泳げる人用、50m泳げる人用などと区別されています。
まずは練習用で泳ぎだす・・・泳げた!
海でシュノーケリングとかはやってたけどまともに泳いだのは多分20年ぶり以上w
うまく息継ぎができない(ちゃんと空気を吐けない)ながら25mを泳ぎ切れました(^^)
何度か泳ぐのですが、息継ぎができてないのでもう、しんどいしんどいw
見かねたおじいさんが僕に息継ぎ指南をしてくれました。
その後、泳ぎ方指南もしていただき30分経つ頃にはなんとなく楽に泳げるようになりました。
そして、最後の方に平泳ぎの今風の足をやってみたときに異変!
プール上がって着替えてほぼ確信。
ふくらはぎの肉離れやつちゃいましたorz
準備運動なしで泳ぎだして普段使わない方向に足を振ったもんだから・・・
まぁ、荷重をかけて(走って)痛めた時とはずいぶん違うので症状は軽そうです。
なので、しばらくは足を使う運動自粛(^^;

午後は少し昼寝。
外を見ると天候が回復していたので足の様子見かねていつもの海岸へシーグラス拾い。
一番引いてる時間に浜に行くと普段見られないところも潮が引いてました。

大量確保可能な浜でまずは拾って今日は東に流れていきました。
日差しがあったので海がキラキラと輝いてました(^^)

砂浜を歩いてもふくらはぎに痛みも出ないのでしばらくは無理せず、ゆっくりと歩こう。
さて、本日の成果ですが大量でした(^^)



Posted at 2018/04/15 22:35:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 白鰐号 | クルマ
2018年04月14日 イイね!

ポルセンへ行ってみた

ポルセンへ行ってみた先日、ポルシェセンターから12ヶ月点検の案内が届いていた。
昨年、718ケイマンを試乗したポルシェセンターで白鰐号を登録されたらしく、買い替えの案内は来ないしフェアーの案内も来ないけど点検の案内が届いたのでしたw
サービスは素性がどおであれメンテナンスで集客しなければならないので、中古車販売店で購入した僕にも案内を送ってくれるということなんでしょうね。
10ヶ月ぶりくらいに訪れたポルシェセンターは出入口に整理のガードマンがw
確か、718フェアーを開催してたので来場者が多いんでしょう。
以前、911フェアーの時に別のポルシェセンターへ行ってみたのですが景品欲しさに訪れるオーナーさんが意外と多く、しかも、結構なお年の方が多い。
まぁ、車の値段を考えればそうなんだろうけどw
今回も案内状を片手に景品よこせと言わんばかりのおじさんがたくさん出入りしてました(^^;;
で、今回ポルシェセンターへ行った目的は白鰐号がディーラーへ受け入れられるのか確認するためです。
特に足元はホイルのスポークが盛り上がるタイプのアドバンレーシングでフロントはギリ出し、リアは10mmのスペーサー入りなのではみ出しでアウトくらうかもしれない懸念があったのと、6点式シートベルト用のハーネスバーもダメ出し受けるかもしれないと考えてみてもらうことにした次第。
結果的は問題なしで受け入れ可能の判断が出ました。
で、なぜ故ポルシェセンターで受け入れ可能かチェックしたか・・・
元々、ポルシェセンターでメンテナンスを受けていた個体ですが、中古車屋で車検切れした後で購入したので中古車屋で整備・車検取得しました。
その後、1年で2万キロ近く走るし、サーキットも走るしで酷使してるから、今回の12ヶ月点検は都合が合えばポルシェセンターでと考えました。

さて、今回案内されて入店し席について何気に視線を振ると・・・
何だか見覚えのあるような無いような女性スタッフと視線があう。
で、その方がどうやちらに向かってくる・・・あれ?知り合いか?
満面の笑みで近づいてきた彼女はイタ車ディーラーでお世話になってた方でした(^^;;
なんと本日初出勤でアウェイ感強い中、たまたま本日の来場予約に僕の名前を見つけて待っててくれたそうですw
こちらでもサービスを担当されるということで今後、お付き合いが続くかもですね〜
Posted at 2018/04/14 17:38:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 白鰐号
2018年04月08日 イイね!

寒の戻り

まさかの寒の戻りでこの週末は肌寒かったですね〜!
比較的にドタバタはなかったけど週三の飲みでお疲れモードなウイークデーを過ごしたので流石に金曜日はお酒控えめで就眠しました(^^ゞ

土曜日は寒の戻りで風も強くて寒い!
冬支度はオーバーだけど、しっかり着込んで過ごしました。
とくにおでかけよていもなかったので午前中は走って午後は海岸でシーグラス拾い。
しかし、かなり風が強くて波も荒いしとにかく寒いw
でも、監督は諦めないw
ビーチで探してさらに寒いのに確実に大量に拾える浜も攻めますw
そして、今までで一番大量に拾って帰りましたw
あれだけ風と波が激しいと浜にはいろんなものが打ち上げられてました。
フグや鯛っぽい魚にサザエにヒトデにウミウシ?
海藻類はよくわからないけどともかくたくさんw
ゴミもいつになく沢山orz
でも、きっといろんなものが打ち上げられてるので翌日も出かけることにしました(^^ゞ
大量に拾ったシーグラスは今のところ、用途は決まらずですが見た目が涼してなのでオブジェ化する予定です。

そして、夕食はなぜか娘夫婦が3月末にカニを食べに行ったお土産でカニ鍋。
まさかの寒の戻りのおかげで4月だと言うのに暖かくて美味しくいただきました(^^)

夕食後にはゴニョ利ネタも無事到着して本日は終了です。

日曜日は朝からゴニョリネタを某所へ。

赤チン大活躍!


庭木がなくなり殺風景なので監督が鉢植えのハーブや草木を入手。
僕が望んだ桜も手に入れてくれました(^^)

ランニングしてからの午後はまた海岸w
今日は昨日に比べれば穏やかで暖かく、バーベキューや海辺で遊ぶ人たちも大勢。

そんななか、僕たちは景色を見ずに足元を見ながら浜辺を進むw
今日も沢山、シーグラスが拾えました(^^)
そして、浜辺には昨日の風で散った桜の花びらが打ち上げられていて寒かったけど春が本格的に始まったことを告げていました。



Posted at 2018/04/08 22:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白鰐号 | クルマ
2018年04月01日 イイね!

倉敷で過ごす週末

今週は歯医者の予約を入れてあったので週末を倉敷で過ごしました。

今月は忙しくて徒歩で帰る余裕もなかった。
金曜日は年度の締めも無事に終わり、久しぶりにバスを使わず徒歩帰宅。
まっすぐ帰らずに美観地区に寄り道して部活。


帰宅後、寝るまでの間になんとなく何処かへ行きたかったので白鰐号で岡山まで出て緑道をくるりと1周。
飲みの理由に事欠かないこの時期、老若男女が右往左往してました。

土曜日は朝から神辺の主治医の処へ出かけてブレーキのエア抜き作業。

キャリパーに2個のエア抜きが付いているので計8カ所でエア抜き作業と青蛇嬢の倍の作業量でした。

午後は週末の家事を済ませてランニング。
しかし、スマホのロガーアプリがちゃんと動作せずログが取れてなかったし、今週飲みっぱなしで調子もイマイチなので4kmでお終い。
歯医者を済ませて食後は急遽告知して2018年の岡山ナイトミーティングへ。
みんカラとFBで呼びかけたら予想以上に集まりました(^^)
FBでポルシェつながりのNさんと関西へ帰省途中で寄ってくれたsaepon、よっちゃんの三人で始まりsaeponさんとNさんが帰られた後に街道さん、まちゃくん、シャオさんが揃って登場し12時過ぎまで車談義してました(^^ゞ

帰宅後、すぐに寝ればいいのに夜更かししたもんだから日曜日は目が覚めたらまさかの11時前orz
慌ただしく食事と家事を済ませて昼からお出かけ。
目的は久しぶりに試乗です。
岡山ナイトミーティングで話題になった新型カムリとレクサスのLCが今日のターゲット。
まずはカムリですが・・・
助手席の着座位置が異様に高いw
どのくらい高いかというと僕の頭が天井に着くくらい高い(^^;
高さ調整不可なのでこの車の助手席は小柄な方しか快適には乗れませんねぇ。
アメリカ人はでかいので、よくこんな着座位置の車がアメリカで売れてると思いました。
さて、走らせてみたら普通にスムーズ。
エンジンが2.5Lあるので走りは余裕。
運転席の雰囲気はなんだかコックピット風というかプリウスなんかと同じで助手席側との敷居が高い。
今のトヨタはこのデザインが主流なのかな?
路面の状態も良くてギャップのこなし方など足の良し悪しは確認できず。
総評としてはいい感じのデザインとそこそこの装備、TRDなどのオプションをつければスポーツセダン風にも仕立てられるいい車だと思います。
次の営業車はカムリにしてほしいなぁ〜、自分用には買いませんw

そして、次は本命のレクサスLCの試乗です。
ディーラーで来店目的を伝えてハイブリットなしの500を試乗。
エンジンをかけると「ガオ〜!」と吠えるんですねw
ISやRCとは異なるダッシュボード周りのデザインは好みが分かれそうな気がしますが僕は好きです。
窓を閉めるとエグゾーストサウンドも侵入がほぼなく静かに走れます。
積極的にエンジン音や排気音を取り込まないことがRCFなどとのコンセプトの違いだそうです。
車体は2トンと超ヘビーですが、重さを感じさせないのは流石。
空いたところでスポーツモード+で踏んでみても室内は静か。
かすかに聞こえるエンジン音が踏んでる感を伝えるのみ。
脚も硬くはなるけど角がなく路面のギャップも上手にいなします。
さすがは1千万円超えの車w
今時の車でV8、5000ccで477馬力な車を作っちゃうのが最近のトヨタですね。
ちなみに試乗車の平均燃費は5.9kmとこのエンジンと2トンの車体を考えると凄いですね。
軽い車体にハイパワーなエンジンのRCFとは違うコンセプトのLC。
試乗後に営業マンが車を停め直すのを見ていて、トヨタがアストンマーティンDB11を作ったらこうなるんじゃないかな?って感じました。
で、LCとカムリは実はシートの調整スイッチが同じ(^^;;
いかにもトヨタらしいと思ったけど、よくよく考えてみればアルファのテールランプがランボと同じだったりとか、最近ならMITOのテールランプとかドアミラーが4Cと同じとか業界では案外普通なことなのかもしれませんね。
試乗を終えてアパートに戻りおやつの後は再びカメラを持って酒津へ御散歩。

既に散り始めたような感がありましたね。
花見客で賑わう中、一人寂しく一回りして本日終了。
明日から新年度、新人も来るしどんな年になるか楽しみです(^^)
Posted at 2018/04/01 20:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 白鰐号 | クルマ

プロフィール

「業務連絡〜! http://cvw.jp/b/497474/41367141/
何シテル?   04/18 19:59
神戸市西部に自宅があり、岡山県倉敷市に単身赴任中です。 車歴はハイラックスサーフ、ランクル60、ランクル60、ランクル100と乗り継いで気がつけば20数年。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シートポジションのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 23:36:56
Parishop mini ELM327 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 23:29:10
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 19:57:14

お友達

神戸、倉敷辺りを走ってます。
アルファ乗り、イタ車乗り、ラテン車乗り、車好き歓迎です(^^)
勿論、ポルシェ乗りも歓迎します~♪
185 人のお友達がいます
きぬがわきぬがわ * マスターの75と106マスターの75と106 *
★クロスファイア★★クロスファイア★ * ラッチ。ラッチ。 *
Grande ViolaGrande Viola * シャオ147シャオ147 *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 赤チン (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
娘1号が免許取得して家車として購入。 妻も乗る気らしい。 色はパソドブレレッド。 青蛇 ...
その他 その他 青モリ (その他 その他)
20年間倉庫に寝かせて熟成させ、4年程前に復活。 週末はこいつと岡山県下を走ってます。 ...
その他 その他 シュインDS-3(通勤快速) (その他 その他)
ほんの思い付き出始める自転車通勤。 こいつは通勤車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.