と、言うことになりまし。
孫ちゃんとお出かけするために4人乗りの車が必要。
フルにお出かけすると500kmの移動になる。
それに耐えうるには赤チンさんじゃ役不足。
さらに、白鰐さんはそう遠くない先で降りるつもり。
ただ、まだ上がりの車は早い。
若い頃は孫ができたら「シトロエン2CVで孫に会いに行く」が上がりのイメージでしたが地球温暖化の今の時代、エアコンのない車は無理(^^;;
4人乗りにしてもMTじゃないとヤダ!
だいたい、2ペダルだと踏み間違いで大惨事なんてことになるかもしれない。
主治医のところで見かけた75に惹かれたけど流石に維持が厳しそう。
程度の良い75は意外と高い。
などなど考えて車探しをしてました。
115スパイダーに乗たいとタマ探しを続けてましたがひとまず先送りです(^^ゞ
候補車両はパンダ100HPとアルファ155。
で、ネットで調べて実車を見に行ける範囲で選ぶと不思議と青い2台に行きつきました。
パンダ100HPは赤チンさんとあまり変わりませんがエンジンが1.4Lで100馬力なので動力性能が高くなり移動が楽になる。
サイズはコンパクトなので狭い倉敷の町でも使い勝手が良さそう。
4人乗れて4枚ドアなので便利。
そこで、パンダ100HPを主目的に実車を見に行くことにしました。
が、気になったのは滋賀県にあった青い155。
後のギブリとプントはついでで、もし気に入ればという程度。
しかし、パンダ100HPを見る前に大山崎付近で初代パンダを見かけて「やっぱり、パンダは初代ちゃうん?」みたいな気分になってパンダテンション駄々下がりw
実際に見たパンダ100HPは状態が良くて買いの車でした。
翌日、某尼崎の番長の155を見せてもらいましたが特上物。
内外装共にとても綺麗で「この155が欲しい!」となりましたがそれは無理な相談。
ちょっと試乗してみましたがええ感じでした。
やっぱり、程度の良いのが手に入ればアルファやなと言うことでパンダもプントも対象から外しました。
ギブリは程度の良いのが良いお値段であれば欲しい気持ちがまだあります(^^ゞ
改めて滋賀県のショップと連絡を取り実車を見に行くことにしました。
その前に岡山にもファイナルエディションのTSがあるので実車確認に伺いました。
そのお店は国産旧車も扱うお店でそっちの方が気になりました(^^ゞ
まぁ、お値段的に見合わないので買いませんけど。
ファイナルエディションのプレートがついた赤い155。
マニアの方から譲り受けたそうですが・・・やれ具合がw
天井のクリアがダメになっていて再塗装必須だし、室内の紫外線による劣化も進んでいるしと上物155を見た後なのでこの155は無理です。
15分ほど見てから退散しました(^^ゞ
そして、週末に再び滋賀県まで青い155を見に行きました。
お店の前に置いてある155は塗装の破れもなく綺麗。
室内も紫外線劣化があまりなく、屋内保管か車体カバーをかけて保管されてたと思われます。
謎のディジタルメーターが付いてますが特に問題はありません。
横乗りで辺りを試乗しましたが、機関も問題なさそうです。
タイベルも2年前に交換されたようなので大丈夫でしょう。
足回りは社外のローダウンサスが組まれてて車高が下がりすぎで車検に通らず、タイヤとコイルスプリングスペーサーで腹下を稼いで車検に通したとか。
マフラーはノーマルで補強も入ってないので全くのノーマル車です。
車のチェックが終わり、商談ですが程度がよければ買う気でだったので即決。
車検に通る程度の整備も出来てるので現状渡しで引き取ることにしました。
車庫証明が手に入り、必要書類を送って名義変更して納車してもらうことにして総額は車両価格に納車費用と名義変更手数料となりました。
お店の方曰く、この155は自分が乗るつもりで買ったので積極的に売る気がなかったとか。
某車販売サイトと契約されてて、使える掲載枠をいっぱいまで使うためにご自分の車も掲載して、たまたま僕が155を見つけて今回の商談になったと言う次第。
さて、部品がやばいこの年式の車。
鬼が出るか蛇が出るかなんだか楽しみですねw
因みに155の整備がある程度落ち着いて大丈夫と思えるまで白鰐さんは手元に置いときます。
あと1年は車検が残ってるし売り急ぎする気もないし。
Posted at 2022/06/25 20:37:04 | |
トラックバック(0) |
青蛇さん | クルマ