
月末は博多・広島とお出かけして、週末は再び広島で流されるはずが急遽四日市行きとバタバタw
再来週は東京出張が確定と比較的、お出かけが多い月になりそうです。
岡山マラソンが開催される今日は雨の予報。
しかし、大勢のランナーの思いが通じたのか、それとも晴れの国の県民パワーが効いたのか判りませんが雨も止んで少し蒸し暑い一日でした。
いつ降りだすか解らないし、徒歩でのお出かけは避けて午前は週末の家事。
午後はふと思い立ってネットで調べるとMTの試乗車があるので、ホンダS660の試乗に行ってきました。
展示兼試乗車は黄色のα。
Design的にいい感じに纏まっていると思っていましたが、実車を間近にみて「イイかも知れない~♪」
少し、車について会話してから営業マンと二人で試乗。
乗り込んでみると・・・
狭い!
シート位置は僕程度(174cm)の身長なら十分ゆったりしたポジションが確保できます。
着座位置も低いようですがハンドルの位置が高いような気がしました。
前後方向は問題無ですが左右方向の狭さは厳しいものがあります。
サイドブレーキのリリースが凄く不自然な感じで腕を動かさないとなりません。
シフトは気持ちよく決まりますが、脇を締めて操作しないと肘が当たりそう。
青蛇嬢に比べたら十分クイックなシフトだと思いますが、跡付けてクイックシフトに替える方が居ると営業マンから聞きまし。
もしかしたらシフトワークを本当に手頸の返しだけで済ませるためかもしれませんね。
両サイドの窓を閉めておけば屋根無し、後ろガラスを開けていても風はたいして巻き込まず。
アクセルオフでブローオフバルブの動作と圧抜き音が如何にも感がでますね。
試乗を終えて車を見ながら営業マンから噂話収集。
・無限のコンプリートカーが出るかもしれない
・来年あたりに1.0L+ターボのS1000が出るかもしれない
・S1000はワイドボディーになるかもしれない
・S1000ではなく、100馬力のS660が出るかもしれない
・N-ONEに実はS660のMTを先行搭載する話が有ったらしいと言う噂
色んな噂があるようですが、S1000が出たら乗ってみたいですね。
さて、感想ですがコーナー攻めるような場所も無かったので街乗りベース。
なんて言うか「ワクワク感」が感じられませんでした。
シフトはクイックだし、変な癖は無く乗りやすい。
ブローオフバルブの音も聞こえるやる気満々なんですが、エンジン音がやっぱり普通過ぎ。
「ワクワク感」を感じないのはその辺りが原因かな?
それと、仕方がないのは十分承知ですがアンダーパワー。
アクセル踏んで加速しても盛り上がりに欠けるのはアンダーパワーだけが原因じゃないと思いますが、もっと強烈感がある方が楽しいと思うのは僕だけではないと思います。
と、言う事でちょっと予想外の試乗結果となりました。
帰り道、青蛇嬢に乗り込んでアクセル踏むと、何とも言えないワクワク感。
確かにマフラー替えたりしているけど、音がいいですよね。
色んな車に試乗して、青蛇嬢に乗り換えても色褪せない。
アルファロメオって「楽しい車だなぁ~♪」って。
ブログ一覧 |
その他 | クルマ
Posted at
2015/11/08 18:57:42