• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慎@神戸のブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

平日倉敷散歩

全社一斉休暇取得日でお休みの24日。
お昼調達を兼ねて美観地区までお散歩しながらお写んぽ。
いつものSONYα7iiとオールドレンズ(今日はOLYMPUS)の組み合わせ。

みらい公園の紅葉は真っ赤に。



観龍寺さんの参道


閻魔様


閻魔様にお裁きを受ける人が入る門が珍しく開いてた。

銀杏と外人さん

左下に庭をスケッチする外国人観光客の方が写ってますw

少し作為的に撮影



本町のカフェの窓にはサンタさん向けに赤い靴下が吊られてました。


野良猫、好き勝手
勝手にお店に入ってメダカを飼ってる水槽の水を飲む


新しい路地


スイーツとお酒のお店看板


戻ってお昼食べながらアンダーニンジャ見てから再び花屋さんまで散歩。

ここからはiPhoneでお写んぽ。
図書館前の木も紅葉


歩道の端には落葉した葉が溜まってました


例年よりもまだ緑の葉も落ちてました。

花屋のトネリコさん店内は正月飾りとクリスマス向けと既に春の花も入荷してました。




明日は監督と日本一大きな駄菓子屋へ行ってきます。
Posted at 2023/11/25 23:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2023年11月24日 イイね!

プレイバックパート2

昨日のアルチャレ応援で別グループにポルシェ系の走行会が行われていました。
ほぼほぼ、踏み切れていない車が多い中、この1台だけが本気でした。

2コーナー立ち上がり、ゼブラを踏みながらモスS通過


車内に張られたロールゲージ


アクリルっぽい窓ガラス


写していてふと気がつきダッシュしてバックストレートが見える2コーナーの土手に上がり撮影。

「緑の中を走り抜けていく真っ赤なポルシェ」とはまさにこのこと。
Posted at 2023/11/24 09:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年11月23日 イイね!

アルファロメオチャレンジ関西最終戦

暖かくなる予報に期待してお昼から応援に行ってきました。
友人知人顔見知りと大勢の方が走りに出てましたが、前戦に比べたら参加台数は少なめでした。
今回は久しぶりに100〜300mmレンズで撮影。
主に2コーナー辺りからバックストレートや便所裏へ向かう辺りを狙いました。

高知ツーリングにご一緒した二人は仲良く砂遊びまで楽しまれてましたw






お久しぶりにお会いしたMさん、好調だったと思いますがいかがでしょう?



今回砂遊びなしのさとちーさん、クラス優勝おめでとうございます



T先生、155復活&クラス優勝おめでとうございます。



さとちーさんチームの方、上手く取れてなくてごめんなさい



その他、どなたかのお知り合いかもしれない車たち









レース後は有志でいつもの温泉反省会。
話題は来月の富士最終戦へどうやっていくかとか、誰が聞くかとか色々w
みなさん、無事に帰路につきました。
お疲れ様でした。

Posted at 2023/11/24 09:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2023年11月18日 イイね!

仁淀ブルーツーリング〜中津渓谷編

さて、次の目的地は中津渓谷、仁淀川につながる支流です。
ちゃんと観光地化されてたのには驚きました。
駐車場の看板に従いガードマンのおじさんに尋ねたら無料駐車場があり、駐車スペースまでご案内いただきました。
少し歩いたら景勝地、中津渓谷の始まりです。



入り口に売店があり、飲み物調達などが可能ですし帰りにお土産の調達もできると思います。
遊歩道を進むと綺麗な水と巨石が織りなす渓谷美、途中七福神の石像も飾られているとか。






ここは一緒に行った友人が全員写してました。



日の光が差せば仁淀ブルーになったかも。

さて、「雨竜の滝」へついた時に愛機「SONY α7ii」は電池切れorz
ここからはiPhoneSE3での撮影になりました(RX-100も車に忘れてきた)




遭難した軽装のハイキング客ではありませんw


険しい階段登りを終えて着いたのは「竜宮淵」



ここまできたら帰りは上に見える県道に出て足場のいい道を戻りました。

ナウトさん、景勝地でこれだけ楽しめて「無料」なことに驚きを隠せません。
確かに駐車場無料で案内のガードマンの方も4〜5名いたし、入場料もないし、なんか買って欲しい売店も1軒しかないし。
さらにアップダウンあり遊歩道なんてちょっとしたアクティビティを楽しめるし。

売店のところまで戻り、他の仲間が戻ってくるのを待って本日は終了。
ナウトさんとT氏はR33で松山経由広島。
岡山組も各自都合で帰路につきました。
僕らはR33号を仁淀川沿いに佐川まで降り、脇道に逸れて朝ドラ「らんまん」で有名になった「牧野富太郎」さんが生まれた町を通り抜けて日高にある芋屋金次郎の本店へ。

やっぱり、高知といえば芋けんぴ。
ついでに帰り路の青蛇さんも。


あとはR33からバイパスを経由して高知道〜高松道〜瀬戸中央道で倉敷まで。
帰りにスタンドへ直行して洗車機通して給油して本日終了。
走行距離は400km未満と先週の大阪へ出かけた時よりも1割程度短かったです。


仁淀ブルーは陽が高い春先が良さそうなので年が明けて春になったらリベンジ!
Posted at 2023/11/19 18:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年11月18日 イイね!

仁淀ブルーツーリング〜旧池川町編

道を間違えて少し無駄走行しましたが予定より15分遅れで第一目的地の旧池川町へ到着。
ここで待ち合わせの方達が遅れると連絡があったので先に食事を済ませて天候回復を待ちます。
今日のお昼は商店街通りのCAFE and BEEFかる。さん。

しっかりとお昼ご飯が取れて店内から仁淀ブルーも見られる一石二鳥のカフェ。
お肉メインのカフェで地域のお昼と晩ごはんを担っています。
今回、僕は煮込みハンバーグランチで監督は野菜丼。

他にも焼肉定食とかカレーとか色々とあるのでおすすめです。
お昼をいただき、コーヒーを飲みながら休憩していると天候回復。
この隙を逃すまいと外に出たら遅れていた二人が現着。
入れ替わりにお昼を食べに行かれたので、先着組は町ブラと青探し。

最初の青はこの車でいた(^^ゞ




青空と雪化粧の山々





仁淀の碧






旧池川町の街並みを裏から





商店街





適度な感じの食後の運動もできツーリング参加者と合流して次の目的地に移動しました。
Posted at 2023/11/19 17:07:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「祝・みんカラ歴16年! http://cvw.jp/b/497474/48313413/
何シテル?   03/15 18:46
20220618 上がりの車探しを始めるもそれよりも孫と出かける車がいることに気づき路線変更。 まさかのアルファ155、それも青いと5年間のブランクを経て蛇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アルファ155_温風が出ないトラブル①_診断編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 21:40:44
[アルファロメオ 155] 汎用ウェザーストリップを加工する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 21:28:34
VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 11:48:23

愛車一覧

アルファロメオ 155 青蛇さん (アルファロメオ 155)
孫とお出かけするのに4人乗りの車が必要になり、あれやこれや考えてアルファ155、買っちゃ ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
2003年2月~2009年3月迄所有。 大食いでしたが、手の掛からない車でした。 手を ...
ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
アルファロメオ 147 青蛇嬢 (アルファロメオ 147)
1.6 Twin Spark SportvaII(5MT) Monte Carlo Bl ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation