僕は社会人になって初めて手にした車がトヨタ・ハイラックスサーフSSRでした。
その頃はスキー命状態で毎週末、関西圏のスキー場に通い年末年始や連休は信州まで足を伸ばしました。
道具なんて1シーズンで70万円くらい使ったしw
その後もランクルBJ60、HJ60と乗り継ぎ最後は100でV8、4700ccまでたどり着きました。
しかし、子供の成長で学資確保のため維持費削減で低燃費で固定資産税より高い自動車税が必要な陸の巡洋艦から車買い替えを計画しアルファロメオ・147に身を転じて現在のポルシェ・ケイマンに至ってます。
元四駆乗りで陸の巡洋艦を愛用していたのですが本気のクロカンオフローダーではなかったのでロングホイルベース車両愛用でした。
四駆仲間には本気の方も大勢いて三菱ジープやランクル40で道無き道を進んでおられる方たちが一目置いたのが軽四のジムニーでした。
軽い車体に短いオーバーハングでアプローチ・ディパーチャーアングルが深くリジッドの足もリアルオフローダー向きの車です。
特にマニアには2ストロークの初期モデルが人気で低速トルクの出が違うそうです。
そんなジムニーですが不思議と縁がなく唯一二つ年下の後輩が当時のモデルを新車購入したくらいでジムニー乗りにも知り合いがいませんでした。
運転したことも一度車検の代車で1300のシエラ(構造変更済み改造車で3ナンバーw)に数日間乗った程度でした。
しかし、まさかの出来事が・・・
結婚して家を出た娘1号の愛車として婿1号が手に入れた車が
ジムニーw
しかも、マニュアル!
昨年、10年ぶりのスキー復活を決意して(それほど大げさなものではないけどw)行くことを決めた時に一番に頭に浮かんだのが娘1号ジムニー♪
借り出して2回、監督とスキー出かけてました。
今年も1月に1回、2月も行く予定でしたが肘の腱鞘炎で取りやめにしましたが娘1号ジムニーで出かけるつもりでした。
実は彼らは一度手放そうとしましたがスキーエキスプレスとして使いたかった僕は車検費用を負担する提案をしました。
結果的には娘1号が次の車を探そうとしていた婿1号を止めるために(多分そうだと僕は思っている)継続車検を受けることになったようです。
今回は彼らの意見が一致しているようなので止めませんでした。
でも、内心は置く場所があれば僕が引き取って・・・と思ってます。
軽四1台維持するくらい造作ないし。
あちこちガタがきていて継続維持するにはそこそこ費用も必要ですが国産軽四なんでポルシェやアルファロメオほどお金はかからないでしょうw
しかし、置く場所と乗る時間があるかと問うと置く場所はお金で解決できますが乗る時間は如何ともしがたい。
なので今回は彼らを止めずに手放すことにしてもらいました。
今回、娘1号が手放すことに賛同したのは彼女なりにこれからのことを考えた結果だと思います。
その思いは婿1号と同じなんでしょう。
Posted at 2019/03/04 22:58:01 | |
トラックバック(0) |
四輪駆動 | クルマ