アルピーヌA110に引き続き今度は監督の時期愛車最有力候補、トゥインゴの試乗となります。
ルノーディーラーにはまさかのトゥインゴSの試乗車があると言うどこかのアルファロメオディーラー並みに変態臭が漂いますw

もちろん運転するのは監督。
人生初の自分で運転しての試乗です。
準備された試乗車に乗りミラーの一セット・・・初めてのリモコンミラーに当惑w
シートの位置合わせも済んでいざ出動。
まずは裏道から田舎の50km/hまで出せる市道へ。
乗り出しこそ緊張していましたが赤チンの運転とは違い早々と5速までシフトアップ。
赤チンだとそんな運転はしないんですがスパスパシフトを上げていきます。
そして助手席にいてても十分伝わるパワフルさ!
監督のシフトタイミングのせいでしょうけどまるでツインエアーチンクをMTで操った時のような感じです。
エアコン使用なのにこのパワフルさにターボエンジンはさすがだ!と・・・いやNAやし(^^;
後で調べたら赤チン(1.2LのNAエンジン)のプラス9馬力アップで73馬力、車重は-30kgで950kgとパワフルで軽量な結果がパワフルと感じさせる原因でしょうか?
ちなみに最高出力発生回転数は6250rpm、最大トルク発生回転数は4000rpmとまるでスポーツエンジンw
しかし、下からちゃんとトルク感があり確かに粘るしエアコン使用でも坂道を苦にせず登っていきます。
街乗りメインの監督が「パワーがあって乗りやすい!」と感じるほど赤チンとの差があったようでした。
シートの合わせもちゃんとしていて座席は全体が上下(赤チンはお尻の部分だけが上下)するのでポジションが得やすいとか。
メーカー純正オプションはつけたくなる物無く、種類もフィアットやアルファロメオ・ポルシェのようにたくさんありません。
しかし、メーカーが採用しなかった装備がディーラーオリジナルオプションで取り付け可能!
・フットレスト

・タコメーター

更にメーカー純正よりも安価なナビ等、ディーラーの姿勢も評価上がりました。
基本、メーカーオプション無し下取り車あり(下取り費費用のみ)の条件で見積もってもらうとおおよそ2百諭吉と新車だと一番安い輸入車価格じゃ無いですかね?
監督、車もお値段もすっかり気に入って次はトゥインゴへの乗り換えに決まってしまいました(^^;
と、言っても今すぐ乗り換えのつもりはなく赤ちんの車検が切れる再来年3月頃を目処にの乗り換え計画になりそうです。
乗り始めて8年、車としては9年目となり次回車検で11年とそろそろ本気て手を入れるか乗り換えるかの時期となりますので良いタイミングじゃ無いでしょうか?
さて、赤チンの嫁ぎ先を探すかな・・・
Posted at 2020/10/05 09:06:34 | |
トラックバック(0) |
赤チン | クルマ