
昨日は広島で飲んだ後、体調が悪化したので21時過ぎで帰れる時間でしたがお泊まり。
泊まると決めたらもう一軒飲みに行こうと誘う後輩にごめんなさいしてホテルへ転がり込みシャワーを浴びてダウン。
おかげで5時に目が覚めて始発の新幹線で倉敷に戻りました(^^ゞ
さて、天気が良ければ仁淀ブルーを見に行こうかと考えましたが、仁淀地方のお天気は曇天なので諦め。
暑い時期は海じゃなくてやっぱり山ということで4年ぶりに真庭の勝山までドライブお出かけしてきました。
時間が十分あるので倉敷から下道で約2時間程度、醍醐桜横を通り抜けて勝山入りしました。
前回来たのは2020年の8月。
コロナ禍とお盆でほとんどお店が開いてなく、お昼も取れない状況下で営業していたかぴぱらこーひーさんで冷たい飲み物とケーキをいただき生きながらえましたw
また、写真を撮りに来たことを知ると店長さんがお気に入りと仰るアングルを教えていただきました。
今回は観光駐車場が町並み保存地区にあることを覚えていたので駅前でなく、一番奥の駐車場に停めてから散策開始です。
町医院の営業看板がおしゃれ
少し雲が出てたので日差しも和らいで散策には良いコンディション。
こちらの酒蔵は映画「ふうてんの寅さん」の最後の映画のロケ地になったそうです。
この町並みはこの川があってこそ。
橋の上から元旅館の建物を見る。

こちらの建物も映画のロケ地になったとか。
岡山は映画ロケ地としても実は有名で晴天率の高さもコケ地として選ばれる理由です。
酒蔵も川から見るとこんな感じ。
川の左岸側にある細い流れがいい感じですね。
また、勝山は暖簾で2000年の初め頃に町興しをしたためお店に関係のある柄の暖簾がかかってます。
そして4年ぶりのかぴぱらこーひーさん。

今年、10周年でちょうど記念イベント中にお邪魔できました。
今は亡き姐さんがお気に入りのカフェで話は聞いていましたがやっと店内に入ることができました。
*コロナ禍は店頭のテイクアウト販売のみでした
店内は古めのお家をアジアンテイストありつつの無国籍感ありな居心地の良い空間。
普段は飲み物とスイーツだけだったと思うのですが、10周年で奈義町からCafe&Deli CHURROさんが来られてランチメニューを提供。

お肉が柔らかくて美味しかった〜!
店内から外の河原へ出て川の流れを見ながらお茶も飲めます。

店名通り、コーヒーが絶対おすすめです。
今回も店長おすすめの景色を撮影しました。
お腹も膨らんだので保存地区を散策。
一通り見て周り、駐車場へ戻りましたがなんだか乗りたくないくらい日に晒されてました(^^;;
帰りも下道、吉備中央町を抜けるルートで帰りました。
Posted at 2024/07/27 20:49:26 | |
トラックバック(0) |
ツーリング | クルマ