朝夕はすっかり涼しくなりましたが日中はまだ暑い日々です。
連休初日、所用で再び奈良まで日帰りドライブ。
今回は用事を午前中に済ませるため、久しぶりに早起きドライブ。
前回、途中休憩入れて4時間程度かかったので6時出発に決定。
そのため、禅師に燃料補給も済ませました。
当日は4時半起床、6時出発で奈良へ向かいます。
早朝の倉敷市内は信号待ちで突如右折レーンに移る奴やら、同じく信号手前で一番左側車線から突然右折レーンまでイエロー跨いで車線変更する奴やら。
こいつらは自分がどこへ行きたいのかわかってへんの?
早朝の山陽道は渋滞なく順調ですが、連休で走り慣れないけど、高速道路は右側車線の飛ばし屋が多く、その大半が登りやトンネルで速度低下して追越車線を塞ぐ形になります。
また、やたら車間を詰めて追尾走行する人も多く譲っても譲っても追いついちゃうみたいな(^^;
いつも通り、三木小野SAで止めてコーヒーブレイク。
S130Zが数台集まっていて連休ツーリングの様子。
車はやたら順調に進み、現着が早すぎるので近畿道東大阪PA?で小休止。
時間調整して9時頃に監督のご家族をピックアップして所用を済ませて帰路へ。
倉敷〜奈良市内はほぼ3時間、休憩込みなので実質2時間40分程度と思ったより時間がかかりませんでした。
帰りは中国道の工事渋滞で西行きは12kmの渋滞。
阪神高速も神戸線が合計15kmの渋滞で帰路を思案。
Yahooナビさん提案の阪神高速東大阪線〜環状線〜池田線〜中国道〜山陽道ルートを選択。
これで中国道西行き渋滞を5kmほどかわせる感じです。
中国道池田ICから乗り一番左側車線を延々走る。

3車線のうち、左側が一番流れていた気がしたので走る続けて宝塚ICを超えたあたりで流れが進み出しその後は気がつけば通常同行へ。
工事で3車線が2車線に絞られるところで渋滞要因があり、さらに宝塚から乗ってくる車が多く、渋滞の要因になってたと思います。
渋滞を抜けた最初のSAは想像どり満車でしたw
三木小野SAまで走り、遅めの昼を食べて再び西向き。
車の流れが悪く、右側の追越車線が詰まる連休にありがちな状況。
なので、左側を制限速度程度で走ると追越車線の車より流れよく進んでいき、遅い車が出たら追い越し車線へ出て追い越したらまた左に戻るを繰り返す。
大体、追越車線に出ている車の何台かは登りやトンネルで速度低下を起こす高速走行に不慣れな車が混ざっているので右側へ出るのも簡単でした。
そして、追い越し車線の糞詰まり原因の車を追い越した後はいつもの高速走行。
遅い車は追い越し、左側へ戻るを繰り返して倉敷着。
今回の往復で見かけた気になる車は帰りのど渋滞の中国池田辺りで見かけた青年の乗る初代パンダ、山陽道岡山ICから乗ってきた3台のマクラーレン。
パンダ、足車に欲しいと思いつつもプライベートで車に乗ることがめっきり減っているので買っても不動車になるだけだから(^^;;
Posted at 2024/10/13 10:22:39 | |
トラックバック(0) |
青蛇さん | クルマ