昨夜、布団に入り寝ようとしたらフラッシュバックのように頭に映像が・・・
「
クーラント、漏れとるやん」
リザーバータンクへの戻り配管とリザーバータンクをつなぐゴム配管があります。
そのタンク側つけ根付近にピンクの乾燥したカスが溜まっていました。
何気にふき取ったのですが、あれって漏れた冷却水が固まった?
丁度今日は神戸に出張中だったので昼休みにディーラーに電話。
早めに仕事が終わって時間が出来たのでとりあえず、車をディーラーへ入れる事にします。
持って行くと丁度担当営業が出て来たのでボンネット開けて症状を説明。
40分ほどサービスで作業し終了。
アシスタントの女性が作業内容を説明してくれました。
なんか要点を得ない。
実物を見ながら説明しましょうとアシスタントを駐車場へ連れ出してボンネット開けて確認。
が、メカの方の説明を理解できずに僕に伝えるので僕がその答えでは納得行かない。
で、「そうじゃなくて」と問い掛けるとメカに確認しに行ってくれます。
新人アシスタントなのでちょっと無理そう。
そこで質問の仕方を変えてあれこれ訊ね答えを導き出します。
結論は・・・
・冷却水は高温になり気化して弁から逃げるので減るもの(
それは僕も承知)
・なので半年に一度程度補充して欲しい(
それは早すぎるような気もするが(^^;)
・ピンクの乾燥したカスは漏れたクーラントが固まったもの(
やっぱり)
・漏れたのはゴムホースとタンクの接続部(
状況と一致したので納得)
・締めなおしたので大丈夫(えっ?バンドは交換したよね?)
つまり、漏れたのは
ゴムホースの差込不良。
さて、原因がわかったので一安心。
冷却水も補充してもらいこれで半年は大丈夫なはず。
まぁ、せっかくウインドウォッシャータンクより見やすく補充しやすい場所にリザーバータンクがあるんだから豆に量を確認する事にしましょう。
帰ろうとするとアシスタントの方はおもむろに・・・
「保障期間中なので無償です」と。
いや、まぁ、そらそうでしょ(^^;
補充したクーラント代程度は払うつもりでしたが・・・
ホースの差込が不十分もしくはバンドの締め付けが悪くて抜けてきて結果クーラントが漏れたんだと思われます。
つまり・・・
クレームですよ。
別に漏れをどうのこうの言う気はありませんがね。
イタ車だしアルファだしこう言うことも有るでしょう。
ちゃんとクレーム処理して修理してくれればOKです。
でも・・・・
先週、オイル交換したときに異常なかったのか?
と問いたいですわ(^^;
新車納車のときからちょっと
気が利かないから本来なら事前に対策できる内容がユーザー指摘のクレーム処理となる。
なんかこう言うことの繰り返しみたいな気がする>このディーラー
ディーラーのオイル交換に関してもちょっと言いたい事があるけど別の機会に。
Posted at 2009/08/17 16:39:27 | |
トラックバック(0) |
アルファロメオ | クルマ