三連休、猛烈な暑さの中いかがお過ごしでしでしょうか?
あまりの暑さにサーキットへのお出かけはやめて今日はパスポートの受け取りと初アメ車試乗に行ってきました。
実はアメ車は展示会で運転席に座ったことがあるくらいで一般道で乗ったことは助手席含めてありませんでした。
まぁ、周りにアメ車乗りがいなかったし、積極的に乗ろうともしなかったしw
たまたま、ネットでこの週末にフェアー開催なのを知り試乗申し込みをしました>プレゼント欲しさにw
午前中は三宮へ出てパスポートを受け取ってから地下街を散策、ハンズにも何年ぶりかで入店して監督の探し物のお付き合い。
14時頃、三宮を出て目的地の東灘にあるシボレーディーラーへ向かいました。
約束の時間より早かったけど対応してもらって先ずは第一目的のカマロの試乗。
この試乗のために前日は試乗途中でトランスフォームしても大丈夫なように映画「トランスフォーマー」見て予習。

試乗車は真っ白なカマロでダウンサイジングな4気筒2Lの最新型。
2Lターボエンジンは280馬力くらいで、最近のダウンサイジングターボエンジンにありがちなスペック。
お茶をいただいたら早速試乗開始。
乗り出しはジャガーのXSやジュリアのような軽さ感がなく重量感があり僕は好きです(^^)
操作系も軽すぎず、重すぎず適度だと感じました。
内装はスイッチ類含めて特化した感じもなくあまりアメ車を感じません。
液晶メーターは日本語で表示されますが、安もんの中国製のデジカメみたいな印象(^^;
どうも、日本向けの漢字表示じゃなくて中国向けに漢字表示機能を実装しているそうです。
街中の試乗なので踏めませんが、普通に走る分には十分なレベルです。
少し踏んで見てもグッと加速するわけでもなくて大人しく速度が乗っていく感じかな?
エクステリアやインテリアのデザインは好みですが、車自体はアメ車感がないし面白みもないしと絶対に買わない車に位置付けられました(^^;
お店に戻り次はコルベットの試乗。

こちらは事前申し込みじゃなくて当日お願いしたんですが空きがあるようですぐに試乗できました。
黒いボディーに赤黒のインテリアは結構やる気でますわ(^^)
エンジンはこれぞアメ車のOHV、V8、6.2Lで480馬力くらいと強烈そうw
エアロがついたアッパーグレードでおろしたて走行距離47kmの超新品。
試乗乗り出しもスポーツモードで始めましたw
今時の車なんでスポーツモードにするとマフラーのバルブが開いてV8サウンドが賑やかになります。
走り出して少し強めにアクセルを踏むとドロドロ音とは違いますがアメリカンな感じのの気持ち良い音が聞こえます。
さっきのカマロと大違いで断然乗ってて楽しいし試乗した価値ありです(^^)
見た目もド派手だし、音も大きいし、やっぱりアメ車はV8の大排気量OHVに限りますね。
大した速度も出してないけど十分アメ車の楽しさが感じられました。
試乗終了しておめあてだった記念品もいただいて帰路につきました。
このまま普通に帰ってもつまらないので、たまたま目に入った看板に従い灘の酒蔵へ入ってみました。

以前行った三田の酒蔵などと違い、昔の製造設備を見せるわけでもなくでした(^^;
試飲コーナーはあるのですが、車なので試飲はできない(^^;
試飲コーナーで生のお酒の量り売りをしていたので買っちゃいました(^^ゞ

さて、生酒なので飲みきっちゃわないとw
Posted at 2018/07/15 20:38:56 | |
トラックバック(0) |
赤チン | クルマ