今月2回目の三連休。
その最終日はアルファロメオチャレンジ関西第3戦と同時開催のETCC Vol.9へ参戦してきました。
いつも通りSpRさんのお世話になりいつものメンバーが同じピットに集合。
今回、タイムアタッククラスは僕だけであとは全員レースクラス。
写真班は部長を筆頭に4名と豪華ですw

到着後、シートベルト取り付けなどの準備を行いこのレースから豆乳じゃなくて投入予定のレーシングブレーキパットの取り付けをお願いしました・・・が?

どうやら987の後期モデル用がメーカーから届いていて前期モデルの白鰐号には取り付けができませんでした(^^;
色々チャレンジしてみましたが「無理」なことが確定したので今回は前回と同じくスポーツパッドでの走行となりました。
プラクティスは今回無理せずにゆっくり確認しながら走りました。
時々、プラクティスからガンガン行って「ブレーキが〜、タイヤが〜」なんてことがあるので自粛ですw
引きずるようにブレーキを踏まないように注意しながら体を慣らしました。
一本目の走行は前にいる車を早めの周回で抜いてからアタック開始!
周回ごとになんとなくタイムが縮まりますが2分を切るにはまだ遅い。
アクセルを踏み気味に走り続けるとだんだんとグリップが怪しくなりだし、2分0秒台が出た7周目でなんとなく「タイヤが無理」な感じだったのですがもう一周行ってみたらダブルSの最初の立ち上がりで車がどんどん外に膨らみ後輪がゼブラを踏み越えて土の上を少々走行(^^;
なんとかコースに戻れたのでそのままインベタでピットロードへ入りアタック終了。
タイヤが熱でタレて後輪のグリップがお亡くなりで車が前に進まず横へ逃げたようです。
車を降りたらゴムが焼ける匂いが漂ってました(^^;
空気圧はほぼ狙ったあたりだったのでタイヤの限界でしたね。
二本目の走行時も踏みすぎるとグリップがなくなるので気にしながら走らせますがいい感じで走れていると思ったらスローダウンした車がいたりとかいい感じの時のクリアが取れずタイムも縮まず。
スローダウン走行してるから辞めるのかと思えばまた速度を上げて抜いていく。
僕とは相性の悪い車だったので仕方がないですわ(^^;
しかし、相性の悪い車が2台もいるのがなんともw
ちなみに相性が悪いのはサーキットだけでなく街中でもです。
なんだか不思議ですがその車を選ぶ方とは相性が悪いようです>不思議じゃ
それでも、同じクラスの車より速く走れたのでクラス優勝できました。

総合8位ですがアバルト3台に1秒前後差で負けていたのが悔しかった〜
ベストのタイムで走れたら総合5位になれたのに・・・
レースクラス参戦者も無事にレースを終えて皆クラス優勝。
お互いの健闘をたたえて楽しい1日終了です。
あとは恒例の温泉反省会。
温泉で1日の汗を流して綺麗さっぱりしたらカツ丼とノンアルビールでお疲れ様!
今回は早めの解散だったので倉敷へ到着したらスタンドで白鰐号の汚れも落としてから駐車場へ停めて本日おしまい。

参加者の皆さん、1日ありがとうございました(^^)
最終戦もよろしくお願いしますね〜!
ちなみに某悪者の車はついにドンガラ化が進んでこんなことになってました!

フロントガラス以外は全部アクリルで内装にアンダーコートも剥いだとか(^^;
さらに軽量化を進めるらしいので最終戦や12月末のフジでの仕様が楽しみですw
Posted at 2019/09/25 21:05:05 | |
トラックバック(0) |
白鰐号 | クルマ