• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慎@神戸のブログ一覧

2019年11月04日 イイね!

ETCC第10戦に参戦

ETCC第10戦に参戦今年最後の岡山国際サーキット開催ETCC第10戦に参戦しました。
朝、いつも通りに出発してコンビニでお昼調達したりしてるといつもに比べて少し遅れ気味だったのでワープルートを使ったら監督に「夜は絶対にこの道通らん!」と帰りは通るな宣言されました(^^;

ピットにはいつものメンバーが集結。

悪者号、赤みと、赤みと、おさむ兄さんがレース組、僕とロッソさんがタイムアタック組でエントリー。
先日デビューしたハル君はUSJに拉致られたとか、海の向こうのアルファ乗りは仕事の都合がつけられなかったとか。

各参加者、毎回毎回何やら悪いことをしておりますが、悪者号はさらに悪者化してついにナンバーも無くなりました。

怪しげなコントローラーもついとるし

でも、ゼッケンは手書きw


僕の方は前戦投入予定の秘密兵器をやっとインストール。

ディクセルのレーシングパッドをフロントに投入。
これでよりハードブレーキングに耐えることでポイントを奥にとって少しでもタイムを稼ぐ思惑ですが、うまくいくかどうか(^^;
ロッソさんも修理ついでに秘密兵器投入しているのでタイムにどう現れるかが楽しみですねぇ〜
他の出場者もどこか進化させていてタイムアップを狙ってます。

プラクティス
ブレーキパッドが新品の僕とおさむ兄さんは最後尾から出てブレーキの熱入れと当たり出ししながら様子を探ります。
ブレーキングのポイントをどこにすればいいのか判断するためいつもと同じところくらいからブレーキングしてみて減速度合いとか確認。
でも、ついつい熱くなって飛ばしそうになったのでタイヤ温存でプラクティスを途中で中断してピットへ戻りました。

タイムアタック1回目
速いけど遅い車に前を塞がれると面倒なので早めに並んで開始を待ちます。
だいたい早めに並ぶ方は速い方が多いので1周目終わる頃には消えて無くなるので僕がクリアラップを確保できるというパターンですw
しかし、僕が参加を始めた頃はアルファとかプジョーとかばっかりだったのにここ1、2年はタムアタッククラスエントリー車両は911GT3RS(996、997)とかM3やM4(現行)とかエキシージターボとか、とんでもないハイパワー車が出てきます。
2LクラスのFFハッチもターボ付きでかなり速い車が多く2008年式の白鰐号はパワーだけ見たら相手になりません(^^;
ともかくベストタイム&できればクラス優勝目指してレース開始
まだなんとなくブレーキが信用できないのでビビりながら気持ち早めのブレーキングなのでタイムが伸びてない感じ。
まぁ、最後のところで「すこ!」ってブレーキに抜けられたら突っこんじゃうからねぇ・・・
テクニカルなところではモンスターたちに離されてないのですが、ストレートで消えてゆかれます〜
そのうち、後続の速い現代のFFターボが追いついてきて・・・バックストレートでゴルフに抜かれたorz
こちらの速度のノリはそれほど悪くはなかったはずなのに〜と相当焦ったみたいでバックストレートの終わりで4→3→2速と落とすところが3速のまま(^^;
便所裏の立ち上がりで気がついて「ゴルフに抜かれるか〜」とまた思い出しちゃいました。
それでもだんだんと乗れてきた感じもありタイムを縮めて行けそうになった頃に前にモンスターマシーンが一台。
テクニカルなエリアは後ろについて隙を伺えますが立ち上がりのストレートで一気に離されまする(^^;
で、1コーナーからアトウッドまでの区間で追いついてバックストレートで話されてヘアピンから最終コーナーでまた詰めるを繰り返していると追いついてきたメガーヌとかTTとか絡んでぐちゃぐちゃ。
ストレートで交わされて1コーナーからぐちゃぐちゃでFF勢に続いて抜こうとしてもちょっと踏まれると抜ききれずorz
そのうち、FF勢が消えて無くなり(なんでや?)モンスターを追う白鰐号。
しかしその頃にはリアのグリップが無くなり始めてペースアップ無理と判断し淡々と走らせたらほぼ2分あたりのタイムにまとまりました。

タイムアタック2回目
スタートは1回目と同じく早めに並んでクリア確保作戦。
走り始めて前がいなくなりクリアが取れてブレーキングに気をつけながら走ります。
レーシングパッドなので冷えると止まらないからがツン!と踏んで温度を上げてを意識して走らせます。
タイムはどんなもんかな〜とラップタイム計測アプリを見てみると・・・作動してないorz
なのでエンジンの吹け上がり(シフトアップタイミング)とその位置で走りの出来を判断します。
2コーナー立ち上がりで4速へ入れるタイミング、バックストレートで4速に入れるタイミング、ダブルS立ち上がりで3速に入れるタイミングが大まかな判断箇所。
つまり、うまく速度を乗せられてるかが大事なのでそこを判断して修正していきます。
途中、1コーナーから911カレラ(GT3ウイングがない911はカレラと表現します)と絡んで抜きたいけど譲ってくれないし抜き去るパワーがないので気力が消えかけたときに後ろから来た別のやたら速い911カレラが前をプッシュして内が空いたので同じくそこへ入って抜いて、やたら速いカレラを追うとパッと砂煙が上がったのを見て「攻めてる!」って思いました。
おかげで気力復活でかなり追い込みながら走らせてブレーキが効かなくなってきたような気がしたけど気にせず。
路面温度も下がってタイヤも楽になったのかリアもグリップを失わずでなんとか最後まで走りきれました。
ピットの戻ったら毎回レースサポートしていただいているSpRのメカさん達に「ええ感じでクリアとれて走れてたし、タイムもいいんじゃないですか?」とか「メガーヌに追われてたけど差がそれほど縮まらないからいいんじゃないですか?」とかお褒めの言葉をいただきましたw
実際、あとでラップタイムを見たら大体2分1秒台で揃っていて2分台に入り最後は1分59秒台とタイムが縮まったのでそこそこ走れてたと思います。
ただし、ベストからみたら1秒落ちなのでそろそろタイヤが厳しくなってきたようです。
来シーズンに向けて大蔵省と交渉に入る必要がありそうw

同クラスの中でタイムは2番目と言うことで2位確保
ライバルは2台とも100馬力ほどパワーを上回っている車相手なので上出来かな?
ただし、それぞれの車のオーナーさんがもう少しサーキット走行に慣れてきたら差をつけられそうです(^^;

他の出場者のレース結果については追々ブログアップされるでしょうからそちらをご覧ください。
とりあえず全員表彰台だったことだけ書いときます(^^)

レース後は有志でいつもの温泉で反省会
今回の話題はカメラの話で約1時間ほど入浴w
食事を終えて解散となりました。
和気から高速で30分ほどで倉敷着、そのままスタンドで機械洗車と給油して本日終了となりました。
Posted at 2019/11/05 19:19:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 白鰐号 | クルマ
2019年11月03日 イイね!

倉敷ジャズストリートと明日は今年最後のETCC参戦

今日も昼から出かけてきました>倉敷ジャズストリート
全国各地で同様の催しが開催されていますが多分、倉敷が一番安価で楽しめるんじゃないかと思います
だって、前売りなら一人1,000円で土日の二日間を生演奏のジャズ浸りになれるなんてこんな楽しい音楽イベントは他にはないかも、いや無いでしょう!
会場が小さい分演者と近いし、音合わせやセッティングも目の前
演じた方が次への移動途中で突然セッション始めたり、終わって引き上げられる演者とすれ違ったりと街がコンパクトなのでさらに聞く側と演じる側が近くなるのがまた素晴らしい
倉敷は小さい街で退屈かもしれないけど小さいからこその楽しみもありますねぇ〜

今日はお天気が不安定だったので入り込んだ会場で居座って4組の演奏を生ビール2杯と共に楽しみ、美観地区の中橋セッションを少しみてから家路につきました

帰りの美観地区は人通りがまだ多く、明かりが灯る店もいつもより多い感じで夜撮影を少しして家路につきました>っても美観地区まで1.5km位しか無いけどw



帰宅途中で明日のための買い出し
そう、連休最終日の明日は岡山国際サーキットでETCCに参戦に必要な小物の買い出し
年内の岡国開催は明日が最後、クラス優種を決めて岡国開催4勝をめざしたい!のですが、明日の同クラスにはポルシェの987の3.4Lと911の3.8Lがライバルで普通に走ると・・・無理orz
腕が同じならパワーのある方がサーキットでは絶対に速い
以前乗っていた147は頑張ってベストが2分10秒位だったのがケイマンだと流して2分10秒台で頑張ると1分58秒台と12秒くらい速くなります
147と比べて車重で100kgほど重くなったケイマンですが出力で2倍なので重量のハンディをパワーで跳ね飛ばしたみたいなもんですが、同じことが多分起こります
997カレラだとして重量で100kgケイマンが軽いけども出力で100馬力劣ります
厄介なのが987ケイマンでRなので重量が僕のケイマンよりも20kg軽くて出力は90馬力勝るのでみた感じ勝ち目なし(^^;

さぁ〜て、どう走るかなぁ〜
Posted at 2019/11/03 22:05:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 白鰐号 | クルマ
2019年11月02日 イイね!

ケイマンでお散歩〜瀬戸大橋と鷲羽山そしてジャズ

今月最初の三連休〜!
実は我が社は月後半にも三連休がありおやすみ盛りだくさんw

最初の三連休の今週、今年はちゃんと参加するべく前売り券を購入

手配はネットで行い、コンビニ受け取りで朝一番にヘアカットしたあとで帆布チケットと交換〜♪
いったん家に戻り、監督のカット待ちしてたら予想以上に早く終わってw
お昼を取って少し休憩したら久しぶりに白鰐号で鷲羽山へGo!
一旦、展望台駐車場へ入ってからの瀬戸大橋とUターンw

午後なので力一杯逆光でした(^^;


その後はプチオフに参加してかなりお久しぶり(何年ぶり?、相変わらずダンディーでカッコ良かった!)方からよく見かける方(w)とか、日暮れまで車談議を楽しみました。



解散後は高速で帰宅して監督と倉敷ジャズストリートへ
夜の部のセッションが始まった頃に会場入りして20時過ぎまでジャズセッションを楽しみました(^^)

流石に11月になったので日が落ちると気温がグン!っと下がって肌寒い〜
なので、夕食は帰りがけに暖かいぶっかけうどん!

体も温まるし、お財布にも優しいしw

そして、1日の終わりのルーティーンはお酒
今宵も萩焼の器でいただいてます〜



Posted at 2019/11/02 23:21:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 白鰐号 | クルマ

プロフィール

「祝・みんカラ歴16年! http://cvw.jp/b/497474/48313413/
何シテル?   03/15 18:46
20220618 上がりの車探しを始めるもそれよりも孫と出かける車がいることに気づき路線変更。 まさかのアルファ155、それも青いと5年間のブランクを経て蛇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
3 45 6789
101112 131415 16
1718192021 22 23
242526272829 30

リンク・クリップ

アルファ155_温風が出ないトラブル①_診断編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 21:40:44
[アルファロメオ 155] 汎用ウェザーストリップを加工する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 21:28:34
VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 11:48:23

愛車一覧

アルファロメオ 155 青蛇さん (アルファロメオ 155)
孫とお出かけするのに4人乗りの車が必要になり、あれやこれや考えてアルファ155、買っちゃ ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
2003年2月~2009年3月迄所有。 大食いでしたが、手の掛からない車でした。 手を ...
ポルシェ ケイマン 白鰐号 (ポルシェ ケイマン)
青蛇から白鰐へ乗り換えました。 初LHDなのでまずそこから。 街乗りではなかなか馴染ま ...
アルファロメオ 147 青蛇嬢 (アルファロメオ 147)
1.6 Twin Spark SportvaII(5MT) Monte Carlo Bl ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation