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2018年06月22日

可変圧縮比エンジン:日産KR20DDT VC-Turobo

日産は可変圧縮比エンジンを市販化するようです。



 圧縮比は8から14まで可変します。圧縮比を変更する方法は、シリンダーの上死点の位置を変更することが可能なエンジン構造となっています。ターボエンジンですので、出力を上げたいときは、圧縮比を下げ、燃費を稼ぎたいときは、圧縮比を高めるといった具合でしょうか。

 シリンダーストロークを可変することで、副産物なのか、排気量は1970~1997ccの範囲で可変します。まあ、それについては特筆することはないでしょう。排気量は2000cccといったところです。

 写真だけではわかりにくく、一見するとエンジンとして回転しない印象。一番目立って見える円形シャフトから偏芯した位置にクランクシャフトの中心軸があるようです。動画を見ると、構造も理解でき、排気量を可変する仕組みもよくわかります。

 素晴らしいエンジンです。最近の技術としては。最高のエンジンです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/22 13:18:20

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