• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月22日

衆議院議員総選挙と県知事選挙

衆議院議員総選挙と県知事選挙 台風近づく雨の中、ヨメ、長男と投票してきました。


前回、投票所がスーパーやドラッグストアに近い市の施設に変わり、凄~く便利だったのに、ちょっとハズレにある小学校に逆戻り。なんで~?


天気が悪いので、いつもは歩きか自転車だけど今回はクルマで。他の人も同様で、いつもは殆どない駐車待ちの列が発生。

天気が悪いのは判っていたので、昨日、期日前投票をちょっと考えたけど、やはり考えることは皆一緒。結構な混雑ぶりだったようです。


毎回、公報は読むんだけど、いまいちピンと来ない。しかも、隅々まで目を通すのは面倒。選挙年齢が下がったけど、若い人はこんなの読まないだろうなぁ。


ヤフートップページからリンクですぐ行ける選挙特集。前々からあったけど、久々に覗いたら随分判りやすくなってました。


政治争点のメリ・デメが判り、その設問に反対賛成を答えると…


(↑ランダムに回答した結果です)

どの政党が自分の考えに近いかが判るんですねぇ。設問が適度に増えたし、回答の曖昧さも持たせたせいか、精度が上がったと思います。

選挙権を持つ若年層に対し、選挙に関心を持って貰えるいいツールだと思います(^-^)


今回、宮城では国政選挙と知事選が一緒。(さらに一部では県議補選や町長選も…)

掛かる経費が抑えられるし、事実上は現職の信任投票になる知事選単独では投票率も上がらないし、いいんじゃないですかねぇ。


小学生の頃、大勢判明は翌日だったような?先生、お昼休みに教室のTVで選挙特番観てたなぁ。

今は投票終了と同時に当確が出まくるし、夜中に大体決まっちゃっいます。


地上波はどれを観るか迷いますねぇ。(ボクシングはさほど興味なし…)


でも、TV東京の池上彰の特番が評判イイらしく、系列局がない仙台だけどBSで観られるのが有り難い。

地元の選挙区や知事選の情報を交える地上波か、評判のいい池上彰か、迷いますねぇ(^-^;)ゞ
ブログ一覧 | 時事 | ニュース
Posted at 2017/10/22 18:43:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2017年10月23日 12:16
ワタシはAERで期日前投票しましたが、土曜日曜日はかなりの混雑だったようで!
宮城5区の無所属現職議員さんが当選しましたけど、どうやって無所属議員が復興資金を持ってくるのが…当たり前のようにNHKで突っ込まれていたのみて、如何に人気だけでは…と、考えさせられる選挙でした。
コメントへの返答
2017年10月24日 22:50
気軽に出来るようになって期日前投票者が多くなっていますが、キャパが追いついていないんですかね?
特にアエルは複数の選挙区を受け持つので混乱しそうですし…。(実際に投票券誤配布など多数有ったようですが)

5区の方は名前だけで票を取りましたからねぇ。この任期でどれだけ結果が出せるか…でしょうか。
2017年10月27日 17:49
思う事は只ありますが、

決まった以上は、しっかりと政権運営

して頂きたいですね? この1回の選挙で

約600億。 その分の仕事はしてください。 です。(・_・;)
コメントへの返答
2017年10月29日 13:48
今回の解散のタイミング、そしてなりふり構わない政党再編。選ぶ側とすれば振り回されている感が拭えませんよねぇ。

600億円以上のメリットを出して貰わないと、納得いかない(-_-:)

プロフィール

「@かおるん☆ さん おばんです🌙 あららっ、思いっきりニアミスしてますね~ハイドラは現地着いたら落としてました😅 他にも同じ日に現地観戦してますね。」
何シテル?   04/26 19:06
備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈します(*^-^) リ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 12 13
1415 16 17 18 1920
212223 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 赤耳ニスもん (日産 オーラ e-POWER)
オデッセイの車齢13年の車検を機に買い換え。 子供が成長して一緒に外出する機会が減った ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
その他 自転車 次男3号車→自宅周辺移動車 (その他 自転車)
シナネンサイクル KSK276HDa 27インチ LEDライト 6段変速 購入した自転車 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation