• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月15日

つけ麺屋のラーメン

つけ麺屋のラーメン 来期の準備で忙しくなり、宇都宮へ宿泊出張へ。

早めに釈放されたので、夜メシはコチラへ。

宇都宮市「らー麺 つるや」らー麺¥700

単身赴任時代はかなり混雑するほどの人気店でした。その後、メニューの迷走や、休業が続いたり…などなど、いろいろあったようです。

なので、夜ということもあり、混雑なく駐車&入店。



スタッフが券売機の側に張り付いていたので、写真が撮れず、ネットから拝借(^^;

つるやと言えばつけ麺。だけど、ホテルに戻ってからビールを飲もうと思っているのに普通300gはちょっと多い気がするし、日中暖かかったとはいえまだまだ寒い冬なので、らー麺にしましょう。

写真には二郎系のG麺があるけど、もうやめたらしい。この写真がメニュー迷走中のものかどうか知らないけど、単身赴任時代に効いていた情報からは、二郎系を扱うようなお店ではなかったようだし…。


書いてあるとおり長めに、かつ強めに押さないと反応してくれません…。




ちゃっくどーん!魚介系の香り満載ですね~♪

麺もスープもつけ麺からの流用感をバリバリ感じますけど、まぁ予想通りだし、うまけりゃ問題なし。


スープは黒々としています。節が強いけど、粗い感じはありません。油が結構浮いているけど、くどさもなし。いいねぇ~♪


麺は太めの加水やや多め。つけ麺屋ならこうなるでしょう。でもらー麺だと合わないということはなく、モチウマです(^-^)


チャーシューはアーチデザインで柔らかめ。とろり感がスープにも合います。

メンマは直方体スタイルで、見た目にも存在感があるし、軟らか過ぎずゴリゴリ感もない、コリコリ的ないいアクセントになっています。


一度客離れが起きると人気再燃は難しいと言われるけど、ココならきっと大丈夫でしょう。

次は寒くない時季につけ麺にしましょう。


ごちそうさま~♪

らー麺 つるや
栃木県宇都宮市御幸本町4731-1
営業時間: 11:30~15:00 18:00~20:30
定休日: 火曜日
駐車場: 店前・横10台くらい
座席:テーブル・テーブル×4、カウンター
ティッシュ:あり
混雑時の対応:(訪店時は混雑なく不明)
ブログ一覧 | 食べ走り・イケ麺探し(栃木) | グルメ/料理
Posted at 2018/02/17 12:45:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2018年2月17日 13:24
ブラック系ですね!
見るからに、解説読んでも、
美味そう茂猛兄弟!o(^o^)o
宇都宮…餃子だけではないですね!
コメントへの返答
2018年2月17日 13:46
宗兄弟!新しいパターンをぶっ込んできましたね~(^-^)

餃子もイイですが、栃木県内はいいラーメン屋が多いです。

宇都宮駅前に餃子屋が集約されており、出張帰りに寄ることは可能ですが、新幹線乗車前なので気が引けます(^^;
2018年2月17日 14:06
こんにちは😃
今日も宇都宮ですか?
たまに泊まりも良いものですね。

宇都宮は餃子しか食べた事ないなぁ〜
今度お邪魔する時は参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2018年2月17日 17:12
こんにちは~雪

出張は昨日まででした。夜遅く仙台に戻るよりは泊まりの方がラクですね(^-^)

宇都宮と言えばやっぱ餃子!ってなっちゃいますよね~(^^;
2018年2月22日 20:38
こんばんは♪

美味しそうですねー!

実家に帰る、もしくは下道で帰るときに行ってみます。
コメントへの返答
2018年2月23日 9:37
おはようございます晴れ

R4からさほど逸れないので、行きやすいかと思いますね。

移動時に営業時間が合えば是非~♪(^-^)

プロフィール

「わしほ〜⚾🦅オレの岸王子さま〜😆」
何シテル?   04/25 21:37
備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈します(*^-^) リ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 12 13
1415 16 17 18 1920
212223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 赤耳ニスもん (日産 オーラ e-POWER)
オデッセイの車齢13年の車検を機に買い換え。 子供が成長して一緒に外出する機会が減った ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
その他 自転車 次男3号車→自宅周辺移動車 (その他 自転車)
シナネンサイクル KSK276HDa 27インチ LEDライト 6段変速 購入した自転車 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation