• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月03日

朝ごはん食べ歩き

朝ごはん食べ歩き 連休4日目。そろそろ曜日感覚がなくなってくる頃(笑)

休みでもたまには早めに布団を離れてみて、朝ご飯でも食べてみようかとヨメ、次男とこちらへ。

宮城県名取市 ゆりあげ港朝市

閖上は震災前に何度も来たけど、朝市ははじめて。

コロナ下とはいえ、聞いていたよりも意外と閑散…。普段は日曜のみ開催に対し、GW中は暦上の休日はやっているので、分散した?


いろいろ食べ歩けるみたいで、



キムチ載せ放題の水餃子が有名らしい。

ちょっと軽めにしとこうかなー…と思い今回はパス。




海産物も豊富で、




そのまま焼いて食べたりも出来るんだね~。




朝ラーもできるんだ~。ちょっとそそられる。


でも食べたかったのは



名取せり鍋¥350

せりって、もう季節が終わっていると思っていたんだけど、あってよかった~!

キノコ、ゴボウ、ちくわ、こんにゃく、鶏肉が煮込まれたしょうゆ鍋。その上にせりがザザッと載せられています。

じわ~っと美味いんだわ、これが。

名取なのに「仙台せり」と名乗っているのに、鍋になると「名取せり鍋」…という細かいことはツッコまないようにしよう(笑)




もう1つは ほっき飯¥500

春の味。ミニサイズなので、いろいろ食べ歩きにはこれくらいがいいですね~。




海を眺めて(厳密には河口か…)の朝ごはんもいいもんだ。



食後、近辺を散策。



サイクルスポーツセンター。昔、ママチャリレースなんてやってたなぁ。

津波で全壊したけど、昨年再開。コースも綺麗に整備されたようです。

温泉も掘り当てた?ようで、日帰り入浴も可能。






海岸沿いには防潮堤が整備されました。新たに植えられた防砂林も成長しているようです。




散策後は朝市に戻ってコーヒータイム。こんな休日の朝の過ごし方もいいかな。




ほやの唐揚げ¥300 と マグロの血合いの唐揚げ¥300 を買って帰宅。

夜の晩酌まで楽しめた朝市でした~(≧▽≦)🍺


ヨメの実家の帰省時に行く八戸の漁港の朝市と比べると規模も食べられる種類もコンパクトだけど、水餃子と朝ラーは食べておきたいところですね~。
ブログ一覧 | 食べ走り・イケ麺探し(宮城) | グルメ/料理
Posted at 2021/05/06 09:27:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月はそれぞれの検査の月
P.N.「32乗り」さん

野々市椿館
THE TALLさん

GW8日目
hirom1980さん

今日も洗車から
AngelPowerさん

行者にんにく餃子🍺
brown3さん

良いもん見ーっけ❗️🤭
伯父貴さん

この記事へのコメント

2021年5月6日 10:23
閖上フルコースを堪能されましたね!
お摘み美味ければノンアルで充分!
海だけど裏山seaぃ~!



コメントへの返答
2021年5月6日 12:13
なかなか楽しめますね~!
おつまみ美味くても、ノン・ノンアルですが~(笑)

あはは~裏山sea~⛴
2021年5月6日 20:04
こんばんは。
閖上朝市、コロナ禍でコンパクトになったのでしょうか。最後に行ったのが震災前なので記憶も曖昧ですが、私も近々行ってみたいと思っていました。

八戸の館鼻岸壁朝市、初めて行った時は「閖上朝一を大きくした感じ」と言う印象でした。でもあっちはかなりカオスですよね。また行きたいです。
コメントへの返答
2021年5月6日 23:05
おばんです夜
大きさ自体は変わっていないようですが、何店舗か締まっていたのはコロナ影響なのかも…。

館鼻の朝市はすごいですね~。食べるものが多すぎて迷います。
コロナで帰省を見送っていますが、帰省したらまた行きたいです。まさかの中古車が出ているときに行ってみたい(笑)

プロフィール

「打ちまくりわしほ〜🦅⚾」
何シテル?   05/03 16:59
備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈します(*^-^) リ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 赤耳ニスもん (日産 オーラ e-POWER)
オデッセイの車齢13年の車検を機に買い換え。 子供が成長して一緒に外出する機会が減った ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
その他 自転車 次男3号車→自宅周辺移動車 (その他 自転車)
シナネンサイクル KSK276HDa 27インチ LEDライト 6段変速 購入した自転車 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation